すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四日間の奇蹟 (ねこ2.8匹)

浅倉卓弥著。宝島社文庫。第1回『このミステリーがすごい!』大賞・大賞金賞受賞作。 天才ピアニストとして名を馳せていた青年、如月敬輔は、ドイツ訪問中に犯罪に巻き込まれ、 薬指を失う。夢を理不尽に絶たれた敬輔は、その時に指と引き換えに命を救った…

展望塔の殺人 (ねこ4.2匹)

光文社文庫。 6編収録の短編集。内、2作が吉敷もの。で、文庫には「吉敷竹史シリーズ7」とあるので この書庫に入れます。所持してる新装訂の本の画像も拾えないのでそのへんの食い違いは ご了承下さいましね^^ 本書は、不詳ゆきあやがブログと別でやっ…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (ねこ3.7匹)

桜庭一樹著。富士見ミステリー文庫。 山田なぎさ、13歳。ひきこもりの貴公子を兄に持ち、早く大人になって独立したい、その 「弾丸」を求めて日々煩悩する少女。ある日、なぎさのクラスに不思議な転校生がやって来た。 名前は「海野藻屑」。父親は有名人の…

死んでも治らない ー大道寺圭の事件簿ー (ねこ4匹)

光文社文庫。 元警察官の大道寺圭は、現職時代に出会った数々の「まぬけな犯罪者」達のエピソードを 綴って『死んでも治らない』という1冊の本を上梓した。本は売れないが、講演依頼も 相次ぎ有名になるのだが、困った展開も待っていた。モデルにされた犯罪…

名探偵は密航中 (ねこ3.6匹)

光文社文庫。 「オムニバス・ミステリー」ということで。(この前に「傑作」がつく) 昭和5年7月、豪華客船・箱根丸は横濱港を出港、倫敦へ向かった。出港早々、殺人事件の容疑者が 乗船していることがわかり、大騒動に。その後も、男爵令嬢の逃亡騒ぎ、幽…

悪魔の手毬唄 (ねこ4.4匹)

岡山と兵庫の県境、四方を山に囲まれた鬼首村。たまたまここを訪れた金田一耕助は、村に昔から 伝わる手毬唄の歌詞どおりに、死体が異様な構図をとらされた殺人事件に遭遇した。現場に残された 不思議な暗号はいったい何を表しているのか?事件の真相を探る…

町長選挙 (ねこ4匹)

文藝春秋。伊良部シリーズ第3弾。 パニック障害に襲われカメラのフラッシュにすら怯える人気球団のオーナー。(『オーナー』) 若くしてIT企業の社長、マスコミの寵児が若年性アルツハイマーに罹る。(『アンポンマン』) 人気女優が若さとスタイルを維持す…

葬列 (ねこ3.9匹)

角川文庫。第20回横溝正史賞正賞受賞作。 不幸のどん底で喘ぐ中年主婦・明日美としのぶ。気が弱い半端なヤクザ・史郎。そして、現実を 感じることのできない孤独な女・渚。社会にもてあそばれ、運命に見放された3人の女と1人の 男が、逆転不可能な状況の…

魔球 (ねこ4.8匹)

講談社文庫。 季節は春の選抜高校野球大会。開陽高校は、エース須賀武志を率いて甲子園初出場なるも 最後の須田の一球を最後に敗北した。あれは渾身の魔球だったのか? やがて、須賀のパートナーである捕手の北森が愛犬と共に刺殺体で発見されるがーー。 薮…

あの日、少女たちは赤ん坊を殺した/Every Secret Thing (ねこ5匹)

ローラ・リップマン著。ハヤカワ文庫。2004年アンソニー賞最優秀長編賞、バリー賞同賞受賞作。 11歳の夏。アリスとロニーの2人の白人の少女は、ある屋敷の前に放置されていた黒人の赤ん坊を 連れ去ってしまう。やがて、遺体で発見された赤ん坊。少女…

悪魔と詐欺師 (ねこ3.4匹)

高里椎奈著。講談社文庫。 薬屋探偵妖綺談、シリーズ第3弾。 毒死した京都の外科医、轢死した東京のプログラマー、失血死した鳥取の書店員…場所も日時も 別々で互いに無関係な6人の死。自殺、事故死、殺人としてすべて解決したはずのこれらの事件の 共通点…

失はれる物語 (ねこ4.3匹)

角川文庫。 今まで角川スニーカー文庫で出版した作品から選りすぐりを5編と、「乙一オリジナルトランクス」に 印刷されたショートショート1編(なんだそりゃ)と、書き下ろし1編が収められたベスト短編集。 乙さんは全部(ラノベ以外)出たら買ってたんで…

神様からひと言 (ねこ3.8匹)

荻原浩著。光文社文庫。 大手広告代理店を辞め、「珠川食品」に再就職した佐倉凉平。入社早々、販売会議でトラブルを 起こし、リストラ要因収容所を恐れられる「お客様相談室」へ異動となった。クレーム処理に 奔走する凉平。実は、プライベートでも半年前に…

転・送・密・室 (ねこ3.6匹)

講談社文庫。 チョーモンインシリーズ第5弾。6編収録の短編集です。 結構久しぶりにこのシリーズを読んだという事に気付いたのは、読み始めて 続々出て来るおなじみのキャラ達の人間関係の記憶があやふやになっていたという事実による^^; そして、特別…

御手洗潔のメロディ (ねこ4.2匹)

講談社文庫。 御手洗さん短編集第3弾~。 4編からなる力作作品集です。 ファンサービスの短編集だという事で、少し敬遠して吉敷に浮気していたのですが^^; いやいや、こんなに面白いのなら読んどきゃ良かったよ~。 御手洗さんはもともと大好きだけど、…

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?/Do Androids Dream of Electric Sheep? (ねこ4.5匹)

フィリップ・K・ディック著。ハヤカワ文庫。 第三次大戦後、放射能灰に汚された地球では、生きている動物を所有することが地位の象徴と なっていた。人工の電気羊しかもっていないリックは、本物の動物を手に入れるため、火星から 逃亡してきた<奴隷>アン…

ねじの回転/The Turn of the Screw (ねこ3.8匹)

ヘンリー・ジェイムズ著。創元推理文庫。 ゆきあやが恩田陸!?と思った方ごめんなさい。 そして、最近なぜか「ジェイムズ」さんづいています^^;よっぽど多い名前なんでしょうか。 日本人で言うところの山田さんクラスでしょうか。 「心霊小説傑作選」と…

撓田村事件 ーiの遠近法的倒錯ー (ねこ3.9匹)

小川勝己著。新潮文庫。 岡山県の山間の集落・撓田。東京から転校してきた中学生が惨殺され、連続猟奇殺人事件の 幕が上がる。犠牲者は皆、土地の権力者・朝霧家の関係者。遺体の下半身は、噛み千切られたような 傷を残して失われていた。惨劇は、三十年前に…

質問攻めバトン。だそうな。

今日たいりょうさんより届いていたバトン。な、なんかさっきの「進化形」と似てるような^^; 今やらなかったら一生やらない気がするので、怒濤のニ連続投稿。 えーと、ルール。「質問に答えて、答えた質問のうち3つを変えて、次の5人にまわす」んだって…

進化形バトン。だそうな。

beckさんよりお預かりしたまますっかり放置していたバトンです^^;今さらすいません。 ちゃんと覚えていたのですがつい^^; あんま普段バトンやらないんですけど、今日もう一つ届いていたのでこれを機に一気に 片付けちゃいましょう。 えーと、ルールは…

はなれわざ/Tour De Force (ねこ3匹)

クリスチアナ・ブランド著。ハヤカワ文庫。 休暇を過ごすため、イタリア周遊ツアーに参加したスコットランド・ヤードの名警部コックリル。 だが、事件が彼を放っておかなかった。景勝で知られる孤島で一行のひとりが何者かに殺された。 地元警察の捜査に不安…

心理試験 (ねこ3.8匹)

借家の管理人の老婆を殺して、植木鉢に隠してある財産を盗むーー。貧乏大学生の蕗屋は、借家の店子である斎藤に金の隠し場所を聞いて計画を綿密に練った。彼の計画は順調に成功し、斎藤が容疑者となり蕗屋は嫌疑を免れる。しかし、彼の悪行は「心理試験」と…

星を継ぐもの/Inherit the Stars (ねこ4.6匹)

ジェイムズ・P・ホーガン著。創元SF文庫。 SFぅ?おいおい、「すべ猫」はミステリブログじゃなかったのか!と思う前に。 私の尊敬するbeckさんのブログ『読書の愉楽』(下のお気に入りブログからも行けます!)、 ええい、ここ→ http://blogs.yahoo.co.jp/sa…

D坂の殺人事件 (ねこ4匹)

本郷はD坂の長屋の一軒にある古本屋の女房が密室で殺された!古本屋の常連であった「私」は、 友人で、古本屋の女房の幼なじみだという明智小五郎と共に、その事件の第一発見者となった。 電灯のスイッチには明智の指紋。怪しい人物の服の色について全く異…

郵便配達夫はいつも二度ベルを鳴らす/The Postman Always Rings Twice (ねこ3.8匹)

ジェイムズ・M・ケイン著。ハヤカワ文庫。 浮浪者のフランクは、ふと立ち寄った安食堂が気に入ってしまった。ギリシャ人の主人も フランクを気に入り、従業員として雇ってくれることになった。フランクがその店を 気に入ったわけは、主人の妻であるセクシー…

双生児 ーある死刑囚が教誨師にうちあけた話ー (ねこ3.5匹)

ある死刑囚が刑執行を前にして、教誨師にうちあけた犯罪。彼の罪状は強盗殺人だったが、実はもっと 大きな犯罪を過去に犯していたという。彼には股の黒子以外どこも違わない風貌の、双生児の兄が いたという。(短編) 自分が双子であり、妻がいて、過去に犯…

彼岸の奴隷 (ねこ4.3匹)

小川勝己著。角川文庫。 手と首を斬り落とされた女の死体が発見された。捜査一課の蒲生信昭は、所轄の刑事・和泉龍一と 組み、捜査を開始する。だが、被害者の娘、大河内涼を見たとたん、和泉の様子がおかしくなる。 和泉を疑い出した蒲生は、彼の過去を調べ…

スクランブル (ねこ3.8匹)

若竹七海著。集英社文庫。 舞台は1980年の女子高。文芸部所属の17歳の少女達の通う学校で、 ある日一人の少女がシャワールームで殺された。事件は解決されないまま、 彼女達は15年ぶりに再会した。それは、彼女達グループの一人の 結婚披露宴。そし…

上半期ゆきあやベストミステリ発表

6月も終わり、一年の半分を切りました。ということで、今年読んだミステリの 上半期ベスト5を挙げてみましょう。 1/1~6/30迄の期間で、読んだ本の総数147冊(再読含まず)。 目標よりは若干少ないけれどまあ結構読めた方ですね。147冊中、記…

銃とチョコレート (ねこ4.5匹)

講談社ミステリーランド。 少年リンツの住む国で富豪の家から金貨や宝石が盗まれる事件が多発。現場に残されている カードに書かれていた『GODIVA』の文字は泥棒の名前として国民に定着した。その怪盗ゴディバに 挑戦する探偵ロイズは子どもたちのヒーローだ…