すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消える総生島  (ねこ3.7匹)

はやみねかおる著。講談社文庫。 万能財団が総力を挙げた映画ロケに招待された亜衣たち三姉妹。呪われた事件は必ず起きると 脅かして、名探偵夢水清志郎も総生島行きのクルーザーに乗り込む。撮影は快調。だが鬼伝説の 孤島に取り残された一同に忍びよる不気…

ミミズクと夜の王  (ねこ3.7匹)

紅玉いづき著。電撃文庫。 魔物のはびこる夜の森に、一人の少女が訪れる。額には「332」の焼き印、両手両足には 外されることのない鎖。自らをミミズクと名乗る少女は、美しき魔物の王にその身を差し出す。 願いはたった、一つだけ。「あたしのこと、食べ…

ワーキング・ホリデー  (ねこ4.8匹)

坂木司著。文藝春秋。 売れない元ヤン・ホスト沖田大和の働く「クラブ・ジャスミン」に、突然小学生・進が乗り込んで来た。 「はじめまして、お父さん」ーーー耳を疑う言葉に度肝を抜かれた大和だが、実は母親に心当たりが あった。進は、夏休みの間大和と同…

駆けてきた少女  (ねこ3.7匹)

東直己著。ハヤカワ文庫。 ちょっとした行き違いからガキに腹を刺されて入院した<俺>は、見舞いにきた自称「霊能力者」 こと濱谷のオバチャンの依頼で、女子高生の家庭調査を引き受けるハメに。軽い気持ちで手を付けた この一件と、自分を刺した犯人探しと…

探偵は吹雪の果てに  (ねこ3.7匹)

東直己著。ハヤカワ文庫。 ちんぴらに袋叩きにされて、<俺>は入院した。そこで偶然、病院の付添婦をしている昔の恋人と 再会。彼女からの依頼で雪の田舎町まで一通の手紙を届けることになった探偵だが、町に着くなり 身辺に不審な男たちの影がちらつき始め…

名探偵Z -不可能推理-  (ねこ3.8匹)

芦辺拓著。ハルキ・ノベルス。 閑静な地方都市、Q市。だが大それた犯罪が、市民を街を司法当局を未曾有の大混乱に陥れていた。 そこに燦然と現れた乙名探偵、人呼んで<名探偵Z>が人の迷惑省みず、卓越した推理で快刀乱麻と 事件を解決する!そんな大活躍…

探偵はひとりぼっち  (ねこ3.6匹)

東直己著。ハヤカワ文庫。 みんなに愛されていたオカマのマサコちゃんが、めった打ちにされて殺された。若いころに彼と 愛人同士だったという北海道選出の大物代議士が、スキャンダルを恐れて消したのではないかと いう噂が流れはじめる。マサコちゃんの友人…

長距離走者の孤独 -本のタイトルリレー-

ようアニス、待たせたな!なんていうカティさんのような気さくな発言は出来ませんが、ようやっと お待たせしました。ブログ内知的男子No.1を誇るアニス様より、なんとしろねこさん率いる 本学大学の裏メインイベント、『本のタイトルリレー』が廻って来…

トーキョー・プリズン  (ねこ4.2匹)

柳広司著。角川書店。 元軍人のフェアフィールドは、巣鴨プリズンの囚人・貴島悟の記憶を取り戻す任務を命じられる。 貴島は捕虜虐殺の容疑で死刑を求刑されているが、その記憶からは戦争中の記憶がすっぽりと 抜け落ちているというのだ。時を同じくして、プ…

gift  (ねこ3.9匹)

古川日出男著。集英社。 ショートショートよりも長く、短編にしては短く。150ページ弱で収められた幻想的で魅惑的な 19編収録の短編集。べるさんのご紹介で興味を惹かれたので早速読んでみました。 文字のフォントがびっくりする程大きく、上下の空間も…

魔術師が多すぎる/Too Many Magicians (ねこ3.8匹)

ランドル・ギャレット著。ハヤカワ文庫。 弁護士や科学者のかわりに魔術師が社会の要職を占めるもう一つの現代ヨーロッパ。その魔術師たちの 大会がロンドンのホテルで開かれようとした矢先、殺人事件が発生した。二階の一室で突如悲鳴が 起こり、主任法廷魔…

消えた少年  (ねこ3.8匹)

東直己著。ハヤカワ文庫。 学校では問題児扱いだが映画が大好きな中学生、翔一と知り合い意気投合した<俺>。ところが、 翔一の親友が惨殺死体で発見され、一緒にいたはずの彼も行方不明になってしまった。変質者に よる誘拐か?暴力団がらみなのか?それと…

ねこ4号お披露目(*^^*)

ゆきあや「はい~、みなさんこんにちは。あほねこ4匹の飼い主及び『すべ猫』管理人のゆきあやで ございます。本日はいよいよ!新入りの4号のお披露目会の場を勝手に設けさせていただき ました。さあその前に。先住猫のあほどもよ、姉貴分として先にご挨拶…

空飛ぶタイヤ  (ねこ3.9匹)

池井戸潤著。実業之日本社。 トレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を襲った。タイヤが飛んだ 原因は「整備不良」なのか、それとも……。自動車会社、銀行、警察、週刊誌記者、被害者の 家族…事故に関わった人それぞれの思惑と苦悩…

スクールアタック・シンドローム  (ねこ4.2匹)

舞城王太郎著。新潮文庫。 意地悪くも単行本『みんな元気。』涙の分冊から早1ヶ月。いつの間にか本屋でひっそりと第二弾 発売。なんとなく生きていても世界は回る。今回は表題作と「我が家のトトロ」、書き下ろしの 「ソマリア、サッチ・ア・スウィートハー…

わくらば日記  (ねこ4.1匹)

朱川湊人著。角川書店。 昭和30年代を生きる二人の姉妹。姉は美しく、不思議な能力の持ち主だったーー。今は亡き姉との 温かく切ない、様々な事件を通して語られる数々の思い出。忘れかけた何かが現代人の心に痛い、 5編収録の連作短編集。 うわ~~~~…

古い骨/Old Bones  (ねこ3.4匹)

アーロン・エルキンズ著。ハヤカワ文庫。 レジスタンスの英雄だった老富豪が、北フランスの館に親族を呼び寄せた矢先に不慮の死を遂げた。 数日後、館の地下室から、第二次大戦中のものと思われる人骨の一部が発見される。フランスを 訪問中だった人類学教授…

発狂した宇宙/What Mad Universe

フレドリック・ブラウン著。ハヤカワ文庫。 第一次月ロケット計画は失敗に終わった。不運にも墜落地点にいたSF雑誌<サプライジング・ ストーリーズ>の編集者キース・ウィントンの遺体は、粉微塵に吹き飛ばされたのか、ついに 発見されなかった。ところが、…

コール・ガール/The Body  (ねこ3.7匹)

カーター・ブラウン著。早川書房。 一週間で二つ目の他殺死体。パイン・シティに派遣されたアル・ウィーラー警部は、被害者の女性の どちらの二の腕にも奇妙な蛇の刺青がある事に注目した。被害者の一人の女性は葬儀屋に勤める 化粧師だったが、調べをすすめ…

十月は二人三脚の消去法推理  (ねこ3.6匹)

霧舎巧著。講談社ノベルス。 『霧舎学園ミステリ白書』シリーズ第7弾。 十月。霧舎学園の秋の行事第1弾は体育祭。琴葉と棚彦は体育祭実行委員に据えられる。準備の 真っ最中の本番1週間前、校内で不審火が発生。パソコン教室のメールに残された「十月十日…

密室に向かって撃て!  (ねこ2.7匹)

東川篤哉著。光文社文庫。 烏賊川市警の失態で持ち逃げされた拳銃が、次々と事件を引き起こす。ホームレス射殺事件、そして 名門・十乗寺家の屋敷では、娘・さくらの花婿候補の一人が銃弾に倒れたのだ。花婿候補三人の調査を 行っていた<名探偵>鵜飼は、弟…