すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

~2023すべ猫ランキングがすごい~

みなさまこんばんは。今年もランキングの時期がやってきました~。ただいま29日の22時、ツマミになる話を観ながらダラダラ書いております。 今年の読書数は107冊。3ケタは維持しましたが過去最低冊数ですなあ~。。。読むスピードがそもそも遅くなっ…

アウトサイダー/The Outsider  (ねこ4匹)

スティーヴン・キング著。白石朗訳。文藝春秋(Kindle)。 平穏な町で起きた、11歳の少年の惨殺事件。ラルフたち地元警察は、複数の目撃証言を得て、高校の教師で少年野球のコーチとしても慕われるテリーを逮捕した。しかし、彼には完璧なアリバイがあること…

僕が死んだあの森/Trois Jours Et Une Vie  (ねこ3.6匹)

ピエール・ルメートル著。橘明美訳。文春文庫。 12歳の少年アントワーヌの日常は、突然暗転した。ある不運な出来事が引き金となり、隣家の男の子を森で衝動的に殺してしまったのだ。死体を隠して慌てて立ち去るが、幼い子の失踪事件に村は騒然、やがて憲兵…

野外上映会の殺人/Death Under the Stars  (ねこ3.8匹)

C・A・ラーマー著。高橋恭美子訳。創元推理文庫。 クリスティの『白昼の悪魔』を映画化した『地中海殺人事件』の野外上演会、もちろん〈マーダー・ミステリ・ブッククラブ〉はそろって参加した。ところが映画が終わったとき、ブッククラブの隣の女性が絞殺…

一九六一 東京ハウス  (ねこ3.7匹)

真梨幸子著。新潮社。 六十年前の団地体験で賞金五百万円――って、これ現実!? 昭和と令和が交錯するイヤミス新次元! 賞金につられてリアリティショーに集まった二つの家族。古き佳き時代であるはずの昭和の生活は、楽じゃないどころか、令和の今より地獄の格…

スター  (ねこ3.8匹)

朝井リョウ著。朝日新聞出版。 「どっちが先に有名監督になるか、勝負だな」 新人の登竜門となる映画祭でグランプリを受賞した 立原尚吾と大土井紘。ふたりは大学卒業後、 名監督への弟子入りとYouTubeでの発信という真逆の道を選ぶ。 受賞歴、再生回数、完…

刑事弁護人  (ねこ3.5匹)

薬丸岳著。新潮社。 ある事情から刑事弁護に使命感を抱く持月凛子が当番弁護士に指名されたのは、埼玉県警の現役女性警察官・垂水涼香が起こしたホスト殺人事件。凛子は同じ事務所の西と弁護にあ たるが、加害者に虚偽の供述をされた挙げ句の果て、弁護士解…

忌名の如き贄るもの  (ねこ4.2匹)

三津田信三著。講談社文庫。 生名鳴地方虫絰村に伝わる「忌名の儀式」。自らに降り掛かる災厄をすべて実体のない忌名に託す儀式の最中に、村の有力者・尼耳家の跡継ぎが殺される。「決して振り向いてはいけない」儀式中に右目を刺され命を落とした被害者。時…

グレイラットの殺人/Dead Ground  (ねこ4匹)

М・W・クレイヴン著。東野さやか訳。ハヤカワ文庫。 貸金庫を襲った強盗団が、身元不明の遺体と鼠の置物を残して姿を消した。3年後、サミット開催が迫るなか要人を搬送するヘリコプター会社の社長が殺される。テロを警戒した政府はポーに事件の捜査を命じる…