すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なつこ、孤島に囚われ。 (ねこ2.4匹)

西澤保彦著。祥伝社文庫。 異端の百合族作家・森奈津子は、見知らぬ女に拉致され、離れ小島に軟禁された。だが、意外にも 上機嫌だった。紺碧の海は美しく毛蟹は食べ放題で、まさしくパラダイス。彼女はこの島を 「ユリ島」、向かい側に見える島を「アニキ島…

予知夢 (ねこ3.7匹)

東野圭吾著。文春文庫。 深夜、16歳の少女の部屋に男が侵入し、気がついた母親が猟銃を発砲した。とりおさえられた男は、 17年前に少女と結ばれる夢を見たと主張。その証拠は、男が小学4年生の時に書いた作文。 果たして偶然か、妄想か……。常識ではあり…

背の眼 (ねこ3.1匹)

道尾秀介著。幻冬舎ノベルス。 売れないホラー作家の道尾は、旅先の白峠村の河原で不気味な声を聞いた。恐れるあまり東京に 逃げ帰った道尾は友人の真備が経営する「霊現象探求所」を訪ね、事の経緯を真備に説明、 真相解明を依頼する形となった。真備、その…

死亡推定時刻 (ねこ2.9匹)

朔立木著。光文社文庫。 山梨県で地元の有力者の一人娘が誘拐される事件が起こった。警察の指示に従った結果、身代金の 受け渡しは失敗。少女は遺体となって発見された!県警は、遺留品に付いていた指紋から、無実の 青年を逮捕。執拗な揺さぶりで自白に追い…

シャドウ (ねこ3.8匹)

道尾秀介著。東京創元社ミステリ・フロンティア。 小学5年生の凰介の母が病気で急逝した。父・洋一郎と二人だけの新しい生活が始まる。そんな中、 同級生の亜紀の母が、亜紀の父の勤め先のビルから飛び降り自殺をしてしまう。そして亜紀も 交通事故に。凰介…

探偵は今夜も憂鬱 (ねこ3.6匹)

樋口有介著。講談社文庫。 惚れた女の数だけ無理難題を背負い込む男・柚木草平は、時に探偵の依頼もこなす元刑事の ルポライター。エステクラブを経営するマダム、トップ女優、雑貨ショップの美人オーナー……。 謎には強いが、女にゃからきし弱いハードボイル…

左手に告げるなかれ (ねこ3匹)

渡辺容子著。講談社。 スーパーの保安員である八木薔子は、元々証券会社に勤めるエリートだった。木島との不倫の果てに 彼の妻から慰謝料を請求され、会社も辞める事になった。月日は流れ、八木の勤め先に刑事が 訪ねて来る。木島の妻が殺害され、「みぎ手」…

女王様と私 (ねこ2.9匹)

歌野晶午著。角川書店。 真藤数馬は中年のキモオタク。心の支えは「妹」の絵夢との語らい。それでも自分自身の生活は 平和だった。ある日、絵夢を連れてやって来た「にっぽりせんい街」であの「女王様」に 出会うまではーー。 さ、最悪だ。いや、作品がじゃ…

あなたに不利な証拠として/Anything You Say Can and Will Be Used Against You (ねこ3.1匹)

ローリー・リン・ドラモンド著。ハヤカワ・ミステリ。 警官を志望する若きキャシーがマージョリーと出会ったとき、彼女の胸にはステーキナイフが深々と 突き刺さっていた。何者かが彼女を刺し、レイプしたのだ。怯え、傷ついた彼女を慰めるキャシー。 だが捜…

子盗り (ねこ3.5匹)

海月ルイ著。文藝春秋。 京都市は山里の屈指の旧家に嫁いで来た美津子は、子供に恵まれず夫の陽介と共に13年間 不妊治療にあたって来た。いつまでも跡取りを産めない美津子に身内の容赦ない激が毎日飛ばされる。 治療のストレスと重なりノイローゼ寸前だっ…

我らが隣人の犯罪 (ねこ3.7匹)

宮部みゆき著。文春文庫。 5編収録の短編集。 中学1年の誠が住むタウンハウス。その隣家に住む女性が飼っている犬の鳴き声が終日凄まじく、 家族や近隣の悩みの種だった。そこで誠の叔父が立てた計画とはーー「我らが隣人の犯罪」。 「屋根裏の散歩者」を…

死ねば いなくなる (ねこ2.8匹)

東直己著。角川春樹事務所。 経営する奈津子の喫茶店の馴染みになった高校生が、最近ストーカーに狙われていると言う。少女は 容姿のぱっとしない地味なタイプだ。奈津子は次第に相談を持ちかけられるようになったが、なんだか おかしい。。(『困っている女…

向日葵の咲かない夏 (ねこ4.5匹)

道尾秀介著。新潮社。 小学4年生のミチオのクラスメート、S君が自宅で首を吊って死んでいた。S君はいじめられっ子で、 自殺と見られる遺体の発見者はミチオだった。慌てて担任の岩谷先生に報告、警察が乗り出したが 首吊りの痕跡はあるものの肝心のS君の…

宿命 (ねこ3.6匹)

東野圭吾著。講談社文庫。 高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、苦闘の青春を過ごした後、 警察官となった。男の前に十年ぶりに現れたのは学生時代ライバルだった男で、奇しくも初恋の 女の夫となっていた。刑事と容疑者、幼なじ…

結婚なんてしたくない (ねこ3.5匹)

黒田研二著。幻冬舎。 佐古翔(35)。女好き遊び好き。特定の女性に縛られたくない超ナンパ男。 藤江克実(29)。アニメに夢中。二次元アイドルしか愛せない男。 蒲生要(33)。本当の気持ちは絶対に知られちゃいけない。同性愛嗜好の男。 真鍋聡士(…

恋恋蓮歩の演習  (ねこ3.8匹)

森博嗣著。講談社文庫。 世界一周中の豪華客船ヒミコ号に持ち込まれた天才画家・関根朔太の自画像を巡る陰謀。仕事のためその客船に乗り込んだ保呂草と紫子、無賃乗船した紅子と練無は、完全密室たる航海中の船内で男性客の奇妙な消失事件に遭遇する。交錯す…

ライト・グッドバイ (ねこ3.8匹)

東直己著。早川書房。 馴染みの退職刑事種谷からの突然の連絡。呼び出しに応じた「俺」を待っていたのは「殺人容疑者と 親友になれ」という頼みだった。未解決のままの女子高生行方不明事件の証拠を見つけるため、 容疑の濃厚な男の家に上がるまでになれ、と…

東の海神 西の滄海 (ねこ3.8匹)

小野不由美著。講談社文庫。 廃墟と化した雁国の復興に励む延王・尚隆と延麒。幼い頃に出会った更夜の来訪になつかしさで一杯の 延麒は、実は仕組まれた罠であることを疑いもしなかった。争いごとや殺傷を忌み嫌う麒麟を人質に とられ、雁国は怒濤の騒乱にま…

リドル・ロマンス (ねこ3.6匹)

西澤保彦著。集英社文庫。 長身痩躯で超美形の心理探偵「ハーレクイン」。彼のオフィスへ望みを叶えて欲しいとやってくる 迷えるクライアントたちーー。神崎理恵が、袴田浩平と結婚したいと訴えた時、成功報酬は 「あなたの虚栄心です」と応えて、話を聞き始…

配達あかずきん (ねこ4.2匹)

大崎梢著。東京創元社ミステリ・フロンティア。 OL向きの新ビル6階にある中堅書店・成風堂。しっかり者の杏子とカンのするどい多絵、 二人のスーパー書店員が本屋ならではの事件を次々と解決。老人の書いたタイトルも 作者もわからない本の怪奇なメモ、旅行…

火星人ゴーホーム/Martians, Go Home (ねこ3.9匹)

フレドリック・ブラウン著。ハヤカワ文庫。 1964年、人口30億を誇る地球に、10億もの火星人が大挙してやって来た。彼らは緑色で 指が6本で意地悪でテレポートが可能で嫌らしくて下品で物体を透視出来てうるさくて 不気味で政治が嫌いで地球人を困ら…

紫のアリス (ねこ2.8匹)

柴田よしき著。文春文庫。 不倫を精算し会社を辞めた紗季は、夜の公園で男の死体と「不思議の国のアリス」のウサギを見る。 果たして幻覚か?引越したマンションで、隣人の老婦人のお節介に悩む紗季に元不倫相手が自殺した という知らせが。一方「アリス」を…

砂漠 (ねこ4.4匹)

伊坂幸太郎著。実業之日本社。 物事を鳥瞰的に眺める性格の北村、破天荒で演説家の西嶋、美人で無愛想な東堂、超能力者の南…… 仙台の大学生である彼らが入学してから卒業するまでのさまざまな葛藤、事件。世間では 「プレジデントマン」こと中年男性を襲う通…

ストリート・キッズ/A Cool Breeze on the Underground (ねこ4匹)

ドン・ウィンズロウ著。創元推理文庫。 1976年5月。8月の民主党全国大会で副大統領候補に推されるはずの上院議員が、行方不明の わが娘を捜し出してほしいと言ってきた。期限は大会まで。ニールにとっての、長く切ない夏が 始まった……。プロの探偵に稼…

誘拐ラプソディー (ねこ3.3匹)

荻原浩著。双葉文庫。 伊達秀吉は勤務先の親方に大怪我を負わせて金庫の金を盗んでしまった。家庭もない、お金もない、 仕事もない。人生に絶望し自殺を試みるも失敗。そこへ逃亡用に選んだ会社の車放置中、見知らぬ 子供が乗り込んでいた。意気投合?した秀…

2006年ゆきあや版ベスト10発表

今年も押し迫って来ました。自分的恒例行事『今年読んだ本』ベスト10を挙げたいと思います。 宜しかったらお付き合い下さい。本来、月末まで引っ張るつもりだったのですが何やら 『本格ミステリベスト10』『このミス』の発売に伴って?ブログ仲間の皆様…

連鎖 (ねこ2.8匹)

真保裕一著。講談社文庫。 チェルノブイリ原発事故による放射能汚染食品がヨーロッパから検査対象外の別の国経由で輸入 されていた!厚生省の元食品衛生監視員として、汚染食品の横流しの真相究明に乗りだした羽川に やがて死の脅迫が……。重量感にあふれた、…

桃源郷の惨劇 (ねこ2.5匹)

鳥飼否宇著。祥伝社文庫。 そこはヒマラヤの奥地、桃色の花々に煙る文字通りの桃源郷だった。針金倫明ら日本人スタッフの 目的は、新種の鳥を世界に先駆けて撮影すること。古老が出した条件は一つ「神の領域を侵しては ならない」だ。通訳はさらに、神とはイ…

ステーションの奥の奥 (ねこ3.7匹)

山口雅也著。講談社ミステリーランド。 陽太は小学六年生、最後の夏休みを迎える。作文に「吸血鬼になりたい」と書いてしまった事が 母や先生達の間で波紋を呼び、カウンセラーを受けさせられたり、進学塾の予定を詰め込まれたり、 結構さんざんな日々。そし…

獄門島  (ねこ4.5匹)

獄門島――江戸三百年を通じて流刑の地とされてきたこの島へ金田一耕助が渡ったのは、復員船の中で死んだ戦友、鬼頭千万太に遺言を託されたためであった。『三人の妹たちが殺される……おれの代わりに獄門島へ行ってくれ……』瀬戸内海に浮かぶ小島で網元として君…