すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平台がおまちかね  (ねこ3.7匹)

大崎梢著。創元クライム・クラブ。 自社本をたくさん売ってくれた書店を訪ねたら、何故か冷たくあしらわれ…、文学賞の贈呈式では、当日、会場に受賞者が現れない…!?新人出版社営業部員の井辻くんは、個性的な面々に囲まれながら、波爛万丈の日々を奮闘中。…

辛い飴  (ねこ3.9匹)

田中啓文著。東京創元社。 唐島英治クインテットの面々が遭遇した不思議な出来事や謎。テナーサックス奏者・永見緋太郎の鮮やかな名推理は―。ライヴ感溢れる文体が魅力の“日常の謎”的ジャズミステリシリーズ、第二弾。名古屋のライヴハウスに現れたという伝…

火天風神  (ねこ3.6匹)

若竹七海著。光文社文庫。 最大瞬間風速70メートル超。観測史上最大級の大型台風が三浦半島を直撃した。電話も電気も不通、陸路も遮断され、孤立したリゾートマンション。猛る風と迸る雨は、十数人の滞在客たちを恐怖と絶望のどん底に突き落としてゆく。そ…

使命と魂のリミット  (ねこ4匹)

東野圭吾著。新潮社。 心臓外科医を目指す夕紀は、誰にも言えないある目的を胸に秘めていた。その目的を果たすべき日に、手術室を前代未聞の危機が襲う。あの日、手術室で何があったのか?今日、手術室で何が起きるのか?心の限界に挑む医学サスペンス。(あ…

あげくの果て  (ねこ4.1匹)

曽根圭介著。角川書店。 これが格差社会の末路なのか!?貧困大国となった日本の、恐るべき高齢者排除計画ーーそれぞれの理由を抱え、もがく人々に救いはあるのか。黒い笑いと切なさに満ちた、新感覚エンタテインメント!! (帯引用) 『鼻』で衝撃の世界を…

今夜は眠れない  (ねこ3.5匹)

宮部みゆき著。中公文庫。 サッカー少年の僕と両親、平凡なはずの一家に突如暗雲が。「放浪の相場師」と呼ばれた男が、母さんに五億円を遺贈したのだ。お隣さんや同級生の態度が変わり、見知らぬ人からの嫌がらせが殺到、男と母さんの関係を疑う父さんは家出…

陀吉尼の紡ぐ糸  (ねこ3.8匹)

藤木稟著。徳間文庫。 昭和九年浅草、吉原・弁財天。神隠しの因縁まつわる古木「触れずの銀杏」の側に、ぐったりと座る老人の姿があった。しかし……、様子がどこか変だ。顔がこちらを向いているのに、同時に背中もこちらを向いている。つまり、顔が表裏逆さま…

学生街の殺人  (ねこ4.3匹)

東野圭吾著。講談社文庫。 学生街のビリヤード場で働く津村光平の知人で、脱サラした松木が何者かに殺された。「俺はこの街が嫌いなんだ」と数日前に不思議なメッセージを光平に残して……。第二の殺人は密室状態で起こり、恐るべき事件は思いがけない方向に展…

ザビエルの首  (ねこ3.7匹)

柳広司著。講談社文庫。 聖フランシスコ・ザビエル。日本にキリスト教を伝えたその人の首が、あるはずのない鹿児島で発見されたという。彼の首と、目を合わせてしまった修平の意識は、聖人が立ち会った四百年以上前の殺人の現場へ跳ばされるーー。時空を超え…

おれは非情勤  (ねこ3.7匹)

東野圭吾著。集英社文庫。 ミステリ作家をめざす「おれ」は、小学校の非常勤講師。下町の学校に赴任して2日目、体育館で女性教諭の死体が発見された。傍らには謎のダイイングメッセージが!一方、受け持ちのクラスにはいじめの気配がある……。盗難、自殺、脅…

恋時雨  (ねこ3.6匹)

蘇部健一著。講談社YA! ENTERTAINMENT。 昭和30年の辻村琴美と2005年の森谷香織―。愛してもいない許嫁からの求婚に時を超え、同じように悩むふたり。そんな彼女たちの前に、見知らぬ青年が現れたことで、ふたりの運命の歯車が音をたてて、回りはじめた…

安楽椅子探偵アーチー  (ねこ3.6匹)

松尾由美著。創元推理文庫。 ※ワタクシが本書を読む以前からこの奇抜な設定を前知識として知っており、それが読みたいと思った動機に繋がった事、あらすじや紹介文、多くの書評等で”アーチー”の正体を明かされている事実を鑑みて、さらに自分のネタバレに関…

人形幻戯  (ねこ3.6匹)

西澤保彦著。講談社文庫。 巨大シャンデリアの落下事件は、”意図した超能力”によるものか?極めて情緒的な動機を、精妙な論理で解き明かす表題作ほか、いつものメンバーに、神麻嗣子の属する<超能力者問題秘密対策委員会>の”上司”神余響子も加わって美女た…

鼻  (ねこ4.4匹)

曽根圭介著。角川ホラー文庫。 人間たちは、テングとブタに二分されている。鼻を持つテングはブタに迫害され、殺され続けている。外科医の「私」は、テングたちを救うべく、違法とされるブタへの転換手術を決意する。一方、自己臭症に悩む刑事の「俺」は、2…

生まれ来る子供たちのために  (ねこ1.3匹)

浦賀和宏著。講談社ノベルス。 世界で一番醜く、孤独な男―八木剛士。剛士を唯一支えてきた少女―松浦純菜。だが、剛士の非道な行いにより二人の関係は崩壊し、彼の最後の拠り所であった、最愛の妹にまで悲劇が!!運命に翻弄される剛士は、最後の復讐を開始す…

カラスの親指  (ねこ5匹)

道尾秀介著。講談社。 “詐欺”を生業としている、したたかな中年二人組。ある日突然、彼らの生活に一人の少女が舞い込んだ。戸惑う二人。やがて同居人はさらに増え、「他人同士」の奇妙な共同生活が始まった。失くしてしまったものを取り戻すため、そして自ら…

ジョーカー・ゲーム  (ねこ4.2匹)

柳広司著。角川書店。 結城中佐の発案で陸軍内に設立されたスパイ養成学校“D機関”。「スパイとは“見えない存在”であること」「殺人及び自死は最悪の選択肢」。これが、結城が訓練生に叩き込んだ戒律だった。軍隊組織の信条を真っ向から否定する“D機関”の存…

聖女の救済  (ねこ3.9匹)

東野圭吾著。文藝春秋。 男が自宅で毒殺されたとき、離婚を切り出されていたその妻には鉄壁のアリバイがあった。草薙刑事は美貌の妻に魅かれ、毒物混入方法は不明のまま。湯川が推理した真相はーー虚数解。 理論的には考えられても、現実的にはありえない。…

ガリレオの苦悩  (ねこ4.3匹)

東野圭吾著。文藝春秋。 湯川の頭脳に挑戦してくる犯人たち。科学を殺人の道具に使う人間は許さない。ーー絶対に。(帯より)探偵ガリレオシリーズ第4弾。5編収録の短篇集。 やっと買えました(^^にこにこ)。 とりあえず大満足の1冊でした。スクリーン…

少年名探偵 虹北恭助の新・新冒険  (ねこ3.7匹)

はやみねかおる著。講談社ノベルス。 あの少年名探偵・虹北恭助がまたまた帰ってきた!池の鯉はどうして殺されたのかーー?クリスマスイブの夜、病院に現れた謎の「サンタさん」とはーー?美少女・野村響子ちゃんをワトソン役に、虹北恭助(とカメラ屋の若旦…

二〇〇二年のスロウ・ボート  (ねこ3.6匹)

古川日出男著。文春文庫。 この文章は僕自身のエクソダスーー『出トウキョウ記』であり、その失敗の記録だ。(本文より)小学五年生の夏からはじまる三つのボーイ・ミーツ・ガール。トウキョウに突きつけるノオと、愛憎。それは三たびの喪失であり、三たびの…

分身  (ねこ3.6匹)

東野圭吾著。集英社文庫。 函館市生まれの氏家鞠子は18歳。札幌の大学に通っている。最近、自分にそっくりな女性がTV出演していたと聞いたーー。小林双葉は東京の女子大生で20歳。アマチュアバンドの歌手だが、なぜか母親からTV出演を禁止される。鞠子と…

ステップファザー・ステップ  (ねこ4.3匹)

宮部みゆき著。講談社文庫。 中学生の双子の兄弟が住む家に落っこちてきたのは、なんとプロの泥棒だった。そして、一緒に暮らし始めた3人。まるで父子のような(!?)家庭生活がスタートする。次々と起こる7つの事件に、ユーモアあふれる3人の会話。宮部…

ホームタウン  (ねこ3.4匹)

小路幸也著。幻冬舎文庫。 札幌の百貨店で働く行島征人へ妹の木実から近く結婚するという手紙が届いた。両親が互いに殺し合った過去を持つ征人と木実は、家族を持つことを恐れていたにもかかわらず。結婚を素直に喜ぶ。征人だが結婚直前、妹と婚約者が失踪す…

女王の百年密室  (ねこ3.7匹)

森博嗣著。新潮文庫。 2113年の世界。小型飛行機で見知らぬ土地に不時着したミチルと、同行していたロイディは、森の中で孤絶した城砦都市に辿り着く。それは女王デボウ・スホに統治された、楽園のような小世界だった。しかし、祝祭の夜に起きた殺人事件…

ロードムービー  (ねこ3.9匹)

辻村深月著。講談社。 『冷たい校舎の時は止まる』から生まれた珠玉の短篇集。ほろ苦くも優しい辻村ワールドへようこそ。 一緒に迷って、一緒に泣いてーー 早く大人になりたい、と思った。(帯引用) 辻村ファンをやって来て良かったなあ。そう心から思えた…

夜の光  (ねこ3.8匹)

坂木司著。新潮社。 慰めなんかいらない。癒されなくていい。欲しいのは、星の距離感。これは天文部に集うスパイたちが、最前線で繰り広げた戦闘の記録。 (あらすじ引用) 坂木さんの待望の新刊、今回はノンシリーズということで(多分)早速鼻息荒く読んだ…

誰もわたしを愛さない  (ねこ3.6匹)

樋口有介著。講談社文庫。 柚木草平は、時に探偵の依頼もこなす元刑事のルポライター。渋谷のラブホテルで、女子○生が絞殺された。警察の発表では、行きずりの犯行らしいが。謎には強いが女にゃからきし弱いハードボイルド探偵が、新相棒・小高直海のコンビ…