すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2016-01-01から1年間の記事一覧

~2016すべ猫ランキングがすごい!~

どうも皆様こんにちは。いい加減このタイトルも恥ずかしくなって来ましたが本年も大変お世話になりました。今年も無事平穏に続けることが出来てそれが何よりも嬉しいです。 この年末皆様はどのようにお過ごしですか。ウチはチビチビと2人で大掃除を進め、先…

首折り男のための協奏曲  (ねこ4匹)

伊坂幸太郎著。角川文庫。 被害者は一瞬で首を捻られ、殺された。殺し屋の名は、首折り男。テレビ番組の報道を見て、隣人の“彼”が犯人ではないか、と疑う老夫婦。いじめに遭う中学生は“彼”に助けられ、幹事が欠席した合コンの席では首折り殺人が話題に上る。…

聖なる怠け者の冒険  (ねこ4匹)

森見登美彦著。朝日文庫。 社会人2年目の小和田君は、仕事が終われば独身寮で缶ビールを飲みながら夜更かしをすることが唯一の趣味。そんな彼の前に狸のお面をかぶった「ぽんぽこ仮面」なる人物が現れて…。宵山で賑やかな京都を舞台に果てしなく長い冒険が始…

2016すべ猫シネマランキング

どうも皆様こんにちは。今年も押し迫って参りましたね~。おせちを作るのが今からもう憂鬱です^^; というわけで、いつの間にやら凍結してしまったすべ猫シネマ。 記事を書く気力はなくなりましたが、観るのは相変わらず観ています。結婚してからはもう DV…

ST 警視庁科学特捜班 黒の調査ファイル  (ねこ3.7匹)

今野敏著。講談社文庫。 携帯のワンクリック詐欺に遭った役者志望の男が、チャイニーズマフィアの名を騙り、悪徳業者に逆襲を謀る。そのマフィアのボスは、歌舞伎町の覇権を巡り別組織と暗闘を繰り広げていた。そして歌舞伎町での連続放火事件に出動したST―…

死者の心臓/Dead Men’s Hearts (ねこ3.6匹)

アーロン・エルキンズ著。青木久恵訳。ミステリアス・プレス文庫。 しぶしぶ引き受けた仕事でギデオンはエジプトを訪れた。エジプト学研究所の宣伝用ビデオに、ナレーターとして出演することになったのだ。だが撮影が始まって間もなく、ナイル川を進む船で、…

イヤミス短篇集  (ねこ3.7匹)

真梨幸子著。講談社文庫。 小学生の頃のクラスメイトからかかってきた一本の電話。「覚えている?会おうって約束したこと」。その声から蘇る、憧れだった美少女の顔。それはノストラダムスが人類滅亡を予言した一九九九年七月の出来事だった(「一九九九年の同…

うどん キツネつきの  (ねこ3.8匹)

高山羽根子。創元SF文庫。 犬そっくりの生き物を育てる三人姉妹の人生をユーモラスに描き、第1回創元SF短編賞佳作となった表題作、郊外のぼろアパートで暮らす人々の可笑しな日常「シキ零レイ零 ミドリ荘」、15人姉妹の家が建つ孤島をある日見舞った異常事…

雪煙チェイス  (ねこ3.8匹)

東野圭吾著。実業之日本社文庫。 殺人の容疑をかけられた大学生の脇坂竜実。彼のアリバイを証明できる唯一の人物―正体不明の美人スノーボーダーを捜しに、竜実は日本屈指のスキー場に向かった。それを追うのは「本庁より先に捕らえろ」と命じられた所轄の刑…

ミルク殺人と憂鬱な夏 ―中年警部クルフティンガー/Milchgeld  (ねこ3.7匹)

フォルカー・クルプフル/ミハイル・コブル著。岡本朋子訳。ハヤカワ文庫。 殺人事件? 俺が住む、片田舎のこの小さな町で? 警部は耳を疑った。殺されたのは、地元の乳製品工場に勤める技術者。だが困ったことに、これといった動機も容疑者も浮かばない。事…

いまさら翼といわれても  (ねこ4.2匹)

米澤穂信著。角川書店。 神山市が主催する合唱祭の本番前、ソロパートを任されている千反田えるが行方不明になってしまった。夏休み前のえるの様子、伊原摩耶花と福部里志の調査と証言、課題曲、ある人物がついた嘘―折木奉太郎が導き出し、ひとりで向かった…

キウイγは時計仕掛け  (ねこ3.7匹)

森博嗣著。講談社文庫。 建築学会が開催される大学に、γの字が刻まれたキウイがひとつ届いた。銀のプルトップが差し込まれ手榴弾にも似たそれは誰がなぜ送ってきたのか。その夜、学長が射殺される。学会に参加する犀川創平、西之園萌絵、国枝桃子、海月及介…

代償  (ねこ4匹)

伊岡瞬著。角川文庫。 平凡な家庭で育った小学生の圭輔は、ある不幸な事故をきっかけに、遠縁で同学年の達也と暮らすことに。運命は一転、過酷な思春期を送った圭輔は、長じて弁護士となるが、逮捕された達也から依頼が舞い込む。「私は無実の罪で逮捕されま…

モノグラム殺人事件/The Monogram Murders (ねこ3.8匹)

ソフィー・ハナ著。山本博・大野尚江訳。ハヤカワ文庫。 ポアロが夕べを過ごしていた珈琲館に、半狂乱の女が駆け込んできた。誰かに追われている様子。事情を聞くと、女は自分は殺される予定なのだと震えながら答える。同じ頃、近くのホテルでは三つの死体が…

ST 警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル  (ねこ3.7匹)

今野敏著。講談社文庫。 1億円の名器ストラディバリウスが盗難。人気バイオリニストがコンサートのリハーサルの際にすり替えられたのだ。出動したST翠の異常な聴覚に、オーケストラの指揮者・辛島は興味を示す。捜査が難航するなか、コンサートマスターが密…

神様の裏の顔  (ねこ3.7匹)

藤崎翔著。角川文庫。 神様のような清廉潔白な教師、坪井誠造が逝去した。その通夜は悲しみに包まれ、誰もが涙した。…のだが、参列者たちが「神様」を偲ぶ中、とんでもない疑惑が。実は坪井は、凶悪な犯罪者だったのではないか…。坪井の美しい娘、後輩教師、…

ジョイランド/Joyland (ねこ3.9匹)

スティーヴン・キング著。土屋晃訳。文春文庫。 海辺の遊園地、ジョイランド。彼女に振られたあの夏、大学生の僕はそこでバイトをしていた。そこで出会った仲間や大人たちとすごすうち、僕は幽霊屋敷で過去に殺人があったこと、遊園地で殺人を繰り返す殺人鬼…

誰も僕を裁けない  (ねこ4匹)

早坂吝著。講談社ノベルス。 「援交探偵」上木らいちの元に、名門企業の社長から「メイドとして雇いたい」という手紙が届く。東京都にある異形の館には、社長夫妻と子供らがいたが、連続殺人が発生!一方、埼玉県に住む高三の戸田公平は、資産家令嬢・埼と出…

消える上海レディ  (ねこ3匹)

島田荘司著。光文社文庫。 業界一の化粧品メーカーが打ちだした来年のテーマは、“戦前で時間が停まったような街”上海。キャンペーンガールも、つば広の帽子に中国服、当時そのままの上海レディだ。取材で神戸―上海を結ぶ鑑真号に乗ることになった女性誌記者…

遺骨/Make No Bones (ねこ3.6匹)

アーロン・エルキンズ著。青木久恵訳。ミステリアス・プレス文庫。 司法人類学界の長老がバス事故で悲劇の死を遂げて十年、その遺骨が自然史博物館に展示されることになった。それを記念して開催される学会に出席するため、ギデオンはオレゴンへ飛んだ。とこ…

警視庁特捜班ドットジェイピー  (ねこ2.8匹)

我孫子武丸著。光文社文庫。 相次ぐ不祥事でイメージアップを図るため警視庁初の戦隊『警視庁特捜班ドットジェイピー』が結成された。集められたのは、性格に難はあるものの、格闘、射撃、コンピュータなどの達人にして美男美女揃いの5人の警官。一躍世間の…

千葉千波の怪奇日記 化けて出る  (ねこ3.6匹)

高田崇史著。講談社ノベルス。 国際江戸川大学の1年生、ぴいくんと慎之介は、同期生の古都里ちゃん、海月ちゃんと居酒屋「ちの利」で開く宴が学校帰りの楽しみ。そんなある日、大学に伝わる恐怖の七不思議、通称「江戸七」の一つを目の当りにしてしまう。4人…

傷だらけのカミーユ/Sacrifices (ねこ3.9匹)

ピエール・ルメートル著。橘明美訳。文春文庫。 カミーユ警部の恋人が強盗に襲われ、瀕死の重傷を負った。一命をとりとめた彼女を執拗に狙う犯人。もう二度と愛する者を失いたくない。カミーユは彼女との関係を隠し、残忍な強盗の正体を追う。『悲しみのイレ…

校閲ガール  (ねこ3.8匹)

宮木あや子著。角川文庫。 憧れのファッション誌の編集者を夢見て出版社に就職した河野悦子。しかし「名前がそれっぽい」という理由で(!?)、配属されたのは校閲部だった。校閲の仕事とは、原稿に誤りがないか確かめること。入社して2年目、苦手な文芸書の仕…

緋い猫  (ねこ3.7匹)

浦賀和宏著。祥伝社文庫。 十七歳の洋子は佐久間という工員の青年と恋に落ちる。だが仲間二名が殺害される事件が起き、犯人と疑われた彼は姿を消す。洋子は佐久間を追って故郷である東北の寒村を訪ねると、かつて東京で彼が飼っていた三毛猫を見つける。村人…

悪魔は夜はばたく/The Vision (ねこ3.7匹)

ディーン・R・クーンツ著。平井イサク訳。創元推理文庫。 「メアリー・バーゲンか……」霊能者メアリーに追いつめられた連続殺人犯が、いま警官に射殺された。だが、男はなぜ彼女の名を呼んだのか? それは新たな大量殺人の前兆だった。捜査を続けるメアリー…

数えずの井戸  (ねこ3.9匹)

京極夏彦著。角川文庫。 不器用さゆえか奉公先を幾度も追われた末、旗本青山家に雇われた美しい娘、菊。何かが欠けているような焦燥感に追われ続ける青山家当主、播磨。冷たく暗い井戸の縁で、彼らは凄惨な事件に巻き込まれる。以来、菊の亡霊は夜な夜な井戸…

「白鳥」の殺人  (ねこ3匹)

折原一著。光文社文庫。 新潟県親不知で、河田光雄が特急「白鳥」に飛び込み、死亡。さらに、東京で彼の上司・横山修司係長の死体が発見された。不正の疑いで証券会社を解雇された光雄が、不正の黒幕と噂される横山を殺し、自殺を…?光雄に求婚されていた石野…

ST 警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル  (ねこ3.7匹)

今野敏著。講談社文庫。 密室状態のマンションの一室で、若者4人の死体が発見される。彼らは皆新興宗教団体の信者たちだった―。集団自殺と片付けられかけたが、STは他殺の可能性を追う。入り組んだ宗教団体内の人間関係と、揺れ動く人間心理。僧籍を持つST山…

ロルドの恐怖劇場  (ねこ3.8匹)

アンドレ・ド・ロルド著。平岡敦訳。ちくま文庫。 いたるところから恐怖は我々を狙っている。殺人と処刑の場面を再現した蝋人形館での一夜、屋敷を取り囲む血に飢えた暴徒の群れ、手術台の上の惨劇、抉り取られた眼球、妻に裏切られた男の恐るべき復讐…20世…