すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赫眼  (ねこ3.7匹)

三津田信三著。光文社文庫。 目を奪う美貌と、小学生とは思えぬ色香。転校生の目童たかりは、謎めいた美少女だった。学校を休んだ彼女に届け物をしに、少年が訪れた家の奥―そこには、あまりにも禍々しい何かが横たわっていた…(表題作)。合わせ鏡が作り出す…

身代わり  (ねこ4匹)

西澤保彦著。幻冬舎。 名作『依存』から9年。9年。9年。タックシリーズ、待望の待望の待望の待望の長編第6弾。 自分はその『依存』がちょうど文庫になったあたりからハマっていたので、実を言うと皆さんほど待たされてはいないのだが、それでも待ってい…

闇の底  (ねこ3.7匹)

薬丸岳著。講談社文庫。 子どもへの性犯罪が起きるたびに、かつて同様の罪を犯した前歴者が殺される。卑劣な犯行を、殺人で抑止しようとする処刑人・サンソン。犯人を追う埼玉県警の刑事・長瀬。そして、過去のある事件が二人を結びつけ、前代未聞の劇場型犯…

新参者  (ねこ5匹)

東野圭吾著。講談社。 日本橋。江戸の匂いも残るこの町の一角で発見された、ひとり暮らしの四十代女性の絞殺死体。「どうして、あんなにいい人が…」周囲がこう声を重ねる彼女の身に何が起きていたのか。着任したばかりの刑事・加賀恭一郎は、事件の謎を解き…

ブラック・ダリア/Black Dahlia  (ねこ3.5匹)

ジェイムズ・エルロイ著。文春文庫。 1947年1月15日、ロス市内の空地で若い女性の惨殺死体が発見された。スターの座に憧れて都会に引き寄せられた女性を待つ、ひとつの回答だった。漆黒の髪にいつも黒ずくめのドレス、だれもが知っていて、だれも知ら…

都会(まち)のトム&ソーヤ 1  (ねこ3.8匹)

はやみねかおる著。講談社YA!ENTERTAINMENT。 クラスメイトの創也の秘密を、偶然知ったぼく、内人。その日から、塾通いに追われる退屈な生活が、がらりとかわった。創也といると、冒険がむこうからやってくるんだ。―中学生コンビが活躍する、はやみねかおる…

イルカの島/Dolphin Island  (ねこ3.7匹)

アーサー・C・クラーク著。創元SF文庫。 密航したホヴァーシップが沈み、ただひとり海上にとり残された家出少年のジョニー。彼を救ったのは、なんと一群のイルカたちだった。彼らに運ばれていった先の孤島では、科学者たちがイルカ研究のために暮らしていた…

僕と『彼女』の首なし死体  (ねこ1.5匹)

白石かおる著。角川書店。 冬の朝、渋谷ハチ公前、僕は生首を置きにゆく。彼女の願いを叶えるために。―おそるべき横溝チルドレンの登場!第29回横溝正史ミステリ大賞優秀賞受賞作。 (紹介文引用) ※この作品がお好きな方、これから本書を読むのを楽しみに…

黒衣の花嫁/The Bride Wore Black  (ねこ4匹)

コーネル・ウールリッチ著。ハヤカワ文庫。 ジュリーと呼ばれた女は、見送りの友人にシカゴへ行くといいながら、途中で列車をおりてニューヨークに舞い戻った。そして、ホテルに着くと自分の持物からイニシャルをすべて消していった。ジュリーはこの世から姿…

リプリー/The Talented Mr. Ripley  (ねこ4匹)

パトリシア・ハイスミス著。角川文庫。 ひょんなことから、富豪グリーンリーフに息子を連れ戻してほしいと頼まれ、貧乏青年トムはイタリアへと旅立つ。イタリアでトムが出会ったのは、金にも女にも恵まれた放蕩息子ディッキー・グリーンリーフだった。裕福で…

最上階の殺人/Top Storey Murder  (ねこ4匹)

アントニイ・バークリー著。新樹社。 最上階のフラットに住む女性が殺され、室内が荒らされた。裏庭に面した窓からはロープがぶら下がっていた。スコットランドヤードの捜査に同行したロジャー・シェリンガムは、警察の断定に数々の疑問を持ち独自の調査を開…

Xに対する逮捕状/Warrant for X  (ねこ3.4匹)

フィリップ・マクドナルド著。国書刊行会。世界探偵小説全集3。 シェルドン・ギャレットはふと立ち寄った喫茶店で二人連れの女の奇妙な会話を耳にした。どこかで、何か恐るべき犯罪が計画されているらしい。この雲をつかむような事件を持ち込まれたゲスリン…

疑心 隠蔽捜査3  (ねこ3.6匹)

今野敏著。新潮社。 キャリアながら息子の不祥事で大森署署長に左遷された竜崎伸也。異例の任命で、米大統領訪日の方面警備本部長になった彼のもとに飛び込んできたのは、大統領専用機の到着する羽田空港でのテロ情報だ?。 あの『果断』に続くシリーズ第三作…

英国風の殺人/An English Murder  (ねこ3匹)

シリル・ヘアー著。国書刊行会。世界探偵小説全集6。 「ウォーベック邸に神のご加護を!」クリスマスを言祝ぎ、シャンパンを飲み干した青年は、次の瞬間その場に倒れ伏した……。雪に降り込められたカントリー・ハウス、一族を集めたクリスマス・パーティーの…

少年名探偵WHO 透明人間事件  (ねこ3.6匹)

はやみねかおる著。講談社青い鳥文庫。 「今夜10時、あなたのたいせつなものをうばいに参上します。」玩具メーカーB‐TOY社に、なんと透明人間から犯行予告状がとどいた。透明人間にたちむかうのは、われらが少年名探偵WHO!助手のネコイラズくん、…

追想五断章  (ねこ3.5匹)

米澤穂信著。集英社。 古書店アルバイトの大学生・菅生芳光は、報酬に惹かれてある依頼を請け負う。依頼人・北里可南子は、亡くなった父が生前に書いた、結末の伏せられた五つの小説を探していた。調査を続けるうち芳光は、未解決のままに終わった事件“アン…

毒蛇の園/A Garden of Vipers  (ねこ3.7匹)

ジャック・カーリイ著。文春文庫。 惨殺された女性記者。酒場で殺された医師。刑務所で毒殺された受刑者。刑事カーソンの前に積み重なる死?それらをつなぐ壮大・緻密な犯罪計画とは?緊迫のサイコ・サスペンスと精密な本格ミステリを融合させる現在もっとも…

幻竜苑事件  (ねこ3.6匹)

太田忠司著。創元推理文庫。 時は3月。探偵志願の少年・狩野俊介の再訪を待つ野上の事務所に、謎の少女が現われ、両親を殺した犯人を捕まえてくれと依頼した。不審な大金を携える少女の無礼な態度に腹を立て、冷たく追い返したものの、野上は少女のことが気…

水銀虫  (ねこ3.6匹)

朱川湊人著。集英社文庫。 17歳を目前に自殺した姉。明るく優しい性格で、直前までそんな素振りはなかったのに、なぜ…背後には、死神のような女生徒の姿があった(「はだれの日」)。孫を交通事故で亡くした祖母。断ち切れない愛情と悲しみが、孫の幼友だ…

密室殺人ゲーム2.0  (ねこ3.7匹)

歌野晶午著。講談社ノベルス著。 「頭狂人」「044APD」「aXe」「ザンギャ君」「伴道全教授」奇妙すぎるニックネームの5人が、日夜チャット上で「とびきりのトリック」を出題しあう推理合戦!ただし、このゲームが特殊なのは各々の参加者がトリック…

ギヤマン壺の謎  (ねこ3.6匹)

はやみねかおる著。講談社文庫。 黒船あらわる時代。長崎の出島で、高価なギヤマンの壷が蔵から消えた。“密室”の謎を鮮やかに解いてみせたのは黒ずくめの怪しい男夢水清志郎左右衛門だった。土佐弁の愉快な侍と道中をともにし、江戸に着いた彼は三姉妹が大家…

私の男  (ねこ2.8匹)

桜庭一樹著。文藝春秋。 優雅だが、どこかうらぶれた男、一見、おとなしそうな若い女、アパートの押入れから漂う、罪の異臭。家族の愛とはなにか、超えてはならない、人と獣の境はどこにあるのか?この世の裂け目に堕ちた父娘の過去に遡る―。黒い冬の海と親…

数学的にありえない/Improbable  (ねこ3.8匹)

アダム・ファウアー著。文春文庫。 ポーカーで1万1千ドル大敗し、マフィアに追われる天才数学者ケイン。だがその時、彼を悩ませていた神経失調が、驚異の「能力」に変わった。それを狙う政府の秘密機関と女スパイ。彼らが権力を駆使して追う「能力」とは?…

フリーター、家を買う。  (ねこ4匹)

有川浩著。幻冬舎。 「母さん死ぬな??」へなちょこ25歳がいざ一念発起!? 崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶?? 商社勤務「経理の鬼」の父が原因で、重度の鬱病に罹った母。入社三カ月で会社が嫌になって退社…