すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そして誰かがいなくなる  (ねこ4匹)

下村敦史著。中央公論新社。 大雪の日、大人気作家の御津島磨朱李が細部までこだわった新邸のお披露目会が行われた。招かれたのは作家と編集者、文芸評論家と……。最初は和やかな雰囲気だったが、次第に雲行きが怪しくなっていく。奇想天外、どんでん返しの魔…

教祖の作りかた  (ねこ3.7匹)

真梨幸子著。幻冬舎。 郊外のペンシルハウスに暮らす普通の主婦、奥寺色葉は夫と息子との3人暮らし。ある日引きこもりでゲーム実況YouTuberの息子に1千万の税金の督促状が届きーー。家のローンもあり、夫は詐欺にあっている。そんなお金、払えるわけがない…

歌の終わりは海  (ねこ3.8匹)

森博嗣著。講談社文庫。 妻の依頼は、浮気調査だった。 夫は、数多くのヒットソングを生み出した作詞家。 華やかな業界だが、彼自身は人づき合いをしない。 そのため彼に関する情報は少なかった。 豪邸に妻と息子と暮らし、敷地内には実姉の家もあった。 苦…

グッド・バッド・ガール/Good Bad Girl (ねこ3.7匹)

アリス・フィーニー著。越智睦訳。創元推理文庫。 ロンドンのケアホームで暮らす80 歳のエディス。ここにエディスを押し込んだ娘クリオとは、当然ながらうまくいっていないものの、介護スタッフで18 歳のペイシェンスとは、世代はちがえど友情を築いている。…

宮古島旅行2024! 後編

もう四日目。 今日は海に入りません! ドライブ~~~~~~d(^O^)b かわいいでしょ?これに乗って島を一周します! グレー・赤・青・緑・黄の中からコレを選んで予約しました!緑と迷ったんですけどね~。黄色が1番宮古の空と海に合うでしょ。 西平安名岬…

宮古島旅行2024! 前編

どうもみなさまこんにちはこんばんは。 久々の旅行記でございます。 とってもとっても長いので、写真だけでも見てやるか、というお優しい方いらっしゃいましたらぜひお付き合い下さい。 わたくし、旦那と6/30~7/5に2度目の宮古島旅行に行っておりま…

明智恭介の奔走  (ねこ4匹)

今村昌弘著。東京創元社。 神紅大学ミステリ愛好会会長・明智恭介。小説に登場する探偵に憧れ、事件を求めて名刺を配り歩く彼は、はたしてミステリ小説のような謎に出合えるのか――大学のサークル棟で起きた不可解な盗難騒ぎ、商店街で噂される日常の謎、夏休…

アンと幸福  (ねこ3.7匹)

坂木司著。光文社。 「みつ屋」以外にも目が届くようになってきた今日このごろ。別れと出会いと「なんで?」を乗り越えて、アンちゃんも新しい扉を開きます。東京デパートの食品売り場から、たくさんのはじめての場所へ……。甘酸っぱい謎と和菓子の世界が、あ…

ドキュメント  (ねこ3.6匹)

湊かなえ著。角川文庫。 事故に遭って陸上競技をあきらめた圭祐は、ひょんなことから放送部に入部する。3年生の引退後、仲間たちとともにコンテストに挑むことになった。偶然手に入れたドローンを武器にテレビドキュメント部門の撮影を進めていたところ、煙…

死者は嘘をつかない/Later  (ねこ3.8匹)

スティーヴン・キング著。土屋晃訳。文春文庫。 ジェイミー少年は死者が見え、彼らと会話できる。そして死者には嘘がつけないのだ――。不思議な能力のせいでたびたび厄介に巻き込まれつつ何とか日々を送るジェイミーだが、ある事件をきっかけにいよいよ奇怪な…

闇祓  (ねこ4.3匹)

辻村深月著。角川文庫。 転校生の白石要は、不思議な男子だった。優等生の澪は、クラスに馴染めない要に気を遣いおそるおそる話しかけたが、要のリアクションは「今日、家に行ってもいい?」だった。この転校生は普通じゃない。身の危険を感じた澪は、憧れの…

梅雨物語  (ねこ4.2匹)

貴志祐介著。角川書店。 貴志祐介が描くホラーミステリの極北 。あなたの罪が、あなたを殺す。 想像を絶する恐怖と緻密な謎解きが読者を圧倒する三編を収録した、貴志祐介真骨頂の中編集。(紹介文引用) 「秋雨物語」の対となる第二ホラー短編集。 三編の中…