すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もわたしを倒せない (ねこ3.7匹)

伯方雪日著。創元推理文庫。 ゴミ捨て場に遺棄された覆面レスラーの死体は、後頭部の髪が無惨に切り取られていた。所轄の 刑事三瓶と組む格闘技マニアの新人・城島は、不思議な魅力を持つ青年犬飼の鋭い指摘を受けて 事件を追うが、犯行を告白するメモを残し…

ハサミを持って突っ走る /Running with Scissors (ねこ3.8匹)

オーガステン・バロウズ著。バジリコ。 アメリカに生まれ育ったオーガステン少年の、13歳から18歳までの回想記。 アル中の父と精神病の母に放り出され、患者のような精神科医の奇妙な家で過ごした、 痛ましくも可笑しい少年時代。(帯より) 「ニューヨ…

魔王  (ねこ3.7匹)

伊坂幸太郎著。講談社。 会社員の安藤は弟の潤也と二人で暮らしていた。自分が念じれば、それを相手が必ず口に出すことに偶然気がついた安藤は、その能力を携えて、一人の男に近づいていった。5年後の潤也の姿を描いた「呼吸」とともに綴られる、何気ない日…

Pの密室 (ねこ3.7匹)

島田荘司著。講談社文庫。 完全な密室で発見された残虐な刺殺体。周囲のぬかるみに足跡も残さず消えた犯人。そして現場の 床に整然と敷き詰められた赤い紙の謎。幾重にも重なる奇怪な状況に警察は立ち往生するが、小二の 御手洗潔少年は真相を看破する。(表…

人狼城の恐怖 <第一部 ドイツ編> (ねこ3.8匹)

二階堂黎人著。講談社文庫。 独仏国境の険しい渓谷の上に屹立する双子の古城・人狼城。ドイツ側<銀の狼城>に招かれた 十人の客に用意されていたのは、凄惨な殺しの宴であった。二重に閉ざされた密室での首切り、 中世の石弓による射殺……。謎と伝説に彩られ…

華氏451度/Fahrenheit 451 (ねこ4.1匹)

レイ・ブラッドベリ著。ハヤカワ文庫。 その世紀の、その世界が禁じた本を焼き捨てるのが、焚書官モンターグの任務だった。その世界の 人びとは、<海の貝>と名づけられた超小型ラジオを耳にはめこみ、部屋の巨大なテレビ番組に 没頭して、書物がなくとも幸…

輝く断片/Bright Segment (ねこ4.4匹)

シオドア・スタージョン著。河出書房新社 奇想コレクション。 スタージョン傑作短編集第二弾という事で、「週刊文春ミステリーベスト10」第3位、 2006年度「このミステリーがすごい!」第4位、「ミステリチャンネル『闘うベストテン2005』 第2…

各務原氏の逆説 (ねこ3.5匹)

氷川透著。徳間書店トクマ・ノベルス。 秀青高校軽音部の部室で、ピアノとサックスを担当する滝祥子が首吊り死体で発見された! ほぼ自殺として処理されかけていたが、首吊りの踏み台に命より大事なピアノが使われていた事に 不審を感じた部員達は、独自で祥…

幻の女/Phantom Lady (ねこ4.3匹)

ウイリアム・アイリッシュ著。ハヤカワ文庫。 妻と大喧嘩の果てに夜の街を1人さまよっていた男は、オレンジ色に羽根つきの奇妙にアンバランスな 帽子をかぶった女に出会い、そのままカジノ座へ向かった。女の名前も素性も詮索しないまま、 その晩は女と別れ…

魔剣天翔  (ねこ3.8匹)

森博嗣著。講談社文庫。 アクロバット飛行中の二人乗り航空機。高空に浮かぶその完全密室で起こった殺人。エンジェル・マヌーウ゛ァと呼ばれる宝剣をめぐって、会場を訪れた保呂草と無料招待券につられた阿漕荘の面々は不可思議な事件に巻き込まれてしまう。…

阿弥陀ヶ滝の雪密室 (ねこ3.6匹)

黒田研二著。光文社カッパ・ノベルス。 「ふたり探偵」シリーズ第2弾。 全国で暗躍する殺人鬼・シリアルキラーJ。前回、Jの襲撃に遭った刑事の胡田キョウジは、 意識不明の重体に陥っていた。しかしなぜか、恋人のルポライター・向河原友梨の意識に 彼の…

誰彼 (ねこ2匹)(▼▼メ)

法月綸太郎著。講談社文庫。 謎の人物からの死の予告状を届けられた教祖が、その予告通りに地上80メートルにある密室から 消えた!そして4時間後には、二重生活を営んでいた教祖のマンションで首なし死体が見つかる。 死体は教祖?なぜ首を奪ったか?連続…

ふつうの学校 <稲妻先生颯爽登場!!の巻> (ねこ3.8匹)

蘇部健一著。講談社青い鳥文庫。 シリーズ第1弾。 青陽小学校の新5年生のアキラのクラスに、新任の稲妻先生がやって来た!憧れのナナちゃんと同じ クラスになって喜んだのもつかの間、いじめッ子とも同じクラスになるしルイ先生は隣の組の 担任になってが…

オルファクトグラム (ねこ3.5匹)

井上夢人著。講談社ノベルス。 「チャーリー・ブラウン」というインディーズバンドに所属している片桐稔は、出来上がった音源を 姉の千佳子に聴いてもらうために彼女の住まいへ向かう。だが、稔が発見したのは侵入者の跡と 酷い暴行を受けた彼女の姿だった。…

魔術はささやく (ねこ3.4匹)

宮部みゆき著。新潮文庫。 守は両親を亡くし、伯父の家に引き取られて暮らしていた。実の父は横領事件を起こし、失踪中。 さらに、タクシー運転手である伯父が人身事故を起こしてしまう。伯父は、被害者の女性が信号無視をし、急に飛び出して来たと言う。伯…

赤い部屋 (ねこ3.7匹)

あるレストランの階上で開かれる「赤い部屋」の会に今夜集まった七人の会員達。日常の退屈を 少しでも刺激的なものにしよう、と会ではそれぞれの体験した奇怪な出来事や身の上話などに 膝突き合わせて夢中になる。T氏が今夜語り出した彼の「異常な趣味」は…

黒手組 (ねこ1.8匹)

「私」の伯父の娘が、近頃世間で暗躍している誘拐団『黒手組』の魔の手にかかった。恐ろしい謎の 脅迫状ーー。切羽詰まった「私」は、友人である探偵の明智小五郎に相談を持ちかける。(短編) この頃の作品あたりから、私の中で乱歩作品で大きく好き嫌いが…

日本殺人事件 (ねこ3匹)

山口雅也著。角川文庫。 日本推理作家協会賞受賞作。 憧れの日本にやってきた私立探偵のトウキョー・サム。しかし、そこは、サムライが生き、茶道が もてはやされ、遊郭が栄える不思議な国だったーー。奇妙なハラキリ事件、茶室の密室、そして オイラン連続…

フランス白粉の謎/The French Powder Mystery (ねこ3.7匹)

ニューヨーク五番街の大百貨店<フレンチス>のショーウィンドウから忽然と転がり出た婦人の死体を めぐり、背後に暗躍する麻薬ギャングと知能比べを演じるエラリーの会心の名推理。わずか数粒の <白粉>と、リップスティックの中から転がり出たヘロインの…

夢・出逢い・魔性  (ねこ3.8匹)

森博嗣著。講談社文庫。 20年前に死んだ恋人の夢に怯えていたN放送プロデューサーが殺害された。犯行時響いた炸裂音は一つ、だが遺体には二つの弾痕。番組出演のためテレビ局にいた小鳥遊練無は、事件の核心に位置するアイドルの少女と行方不明に……。Vシ…

殺人の門 (ねこ3.5匹)

東野圭吾著。角川文庫。 田島は、裕福な歯科医院に生まれ育った事以外は平凡な家庭の少年だった。しかし、祖母の死、 両親の離婚、医院の廃業、「不幸の手紙」が届いてからというもの、田島の生活は一変して 不幸の一路を辿った。自分の不幸には必ず友人の倉…

私が捜した少年 (ねこ3匹)

二階堂黎人著。講談社文庫。 渋柿信介、独身。ライセンスを持たない私立探偵。日常のしがらみに追われながらも、鋭敏な頭脳と 大胆な行動力とで、次々に舞い込む事件を解決へと導く。友人の弟が失踪し、行方を追った渋柿は、 一見無関係と思われた殺人事件の…

金糸雀が啼く夜 (ねこ3.7匹)

高里椎奈著。講談社文庫。 薬屋探偵妖綺談シリーズ第4弾。 深山木薬店の三人組に分裂の危機が!展覧会からサファイアを盗み出す犯罪計画に巻き込まれた 座木とリベザル。だが一方で秋は盗難警備の依頼を受けていた!さらに、対決の場に突如現れた 道化師の…

メルキオールの惨劇 (ねこ外出中)

平山夢明著。ハルキ・ホラー文庫。 人の不幸をコレクションする男の依頼を受けた「俺」は、自分の子供の首を切断した女の調査に 赴く。懲役を終えて、残された二人の息子と暮らすその女に近づいた「俺」は、その家族の異様さに 目をみはる。いまだに発見され…

クリムゾンの迷宮 (ねこ4.8匹)

貴志祐介著。角川ホラー文庫。 藤木芳彦は、この世のものとは思えない異様な光景のなかで目覚めた。視界一面を、深紅色に濡れ光る 奇岩の連なりが覆っている。ここはどこなんだ?傍らに置かれた携帯用ゲーム機が、メッセージを 映し出す。「火星の迷宮へよう…

麿の酩酊事件簿 <花に舞> (ねこ4.2匹)

高田崇史著。講談社文庫。 シリーズ第1弾。4編収録の短編集。 名門・勧修寺家の17代目当主にしてベンチャー企業のオーナー、文磨。31歳・独身貴族の彼は、 理不尽な家訓に適う素敵な花嫁を募集中。しかし彼の前に現れる美女たちは、なぜかトラブルメー…

この島でいちばん高いところ (ねこ3匹)

近藤史恵著。祥伝社文庫。 おなじみの祥伝社の「中編の楽しみ」シリーズ。 夏休みに二泊三日の海水浴旅行を計画した5人の少女達。無人島に渡った彼女達は、 砂浜で心地よく昼寝をしてしまい帰りの船に乗り遅れてしまった。もう一晩島で過ごす事を 余儀なく…

月は幽咽のデバイス  (ねこ3.7匹)

森博嗣著。講談社文庫。 薔薇屋敷あるいは月夜邸と呼ばれるその屋敷には、オオカミ男が出るという奇妙な噂があった。瀬在丸紅子たちが出席したパーティの最中、衣服も引き裂かれた凄惨な死体が、オーディオ・ルームで発見された。現場は内側から施錠された密…

都市伝説セピア (ねこ4.6匹)

朱川湊人著。文春文庫。 5編収録のデビュー短編集。本書は130回直木賞候補作。実際に受賞したのは第133回直木賞 『花まんま』。 ……などという輝かしい経歴を知らずに読んだのですが、読後もそんな肩書きに流されることなく ありきたりの褒め言葉から…

百万の手 (ねこ4匹)

畠中恵著。創元推理文庫。 14歳の夏貴は、息子に性的な依存をする母と二人暮らし。ある日、親友の正哉が家族もろとも 彼の自宅で焼死してしまう。傷つく夏貴に、形見の携帯電話から正哉の声がーー。彼は あの火事は何者かの陰謀だと言う。親友の死の真相を…