すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クライム・マシン/The Crime Machine  (ねこ4匹)

ジャック・リッチー著。河出文庫。 殺し屋の前に自称発明家が現れた。自分の発明したタイム・マシンで、殺害現場を目撃したという―表題作「クライム・マシン」、妻の消失に秘められた巧妙な犯罪計画を描くMWA賞受賞作「エミリーがいない」ほか、全14篇…

穴/Holes  (ねこ3.8匹)

ルイス・サッカー著。講談社文庫。 無実の罪で少年たちの矯正キャンプに放りこまれたスタンリー。かちんこちんの焼ける大地に一日一つ、でっかい穴を掘らされる。人格形成のためとはいうが、本当はそうではないらしい。ある日とうとう決死の脱出。友情とプラ…

割れたひづめ/Mr. Splitfoot  (ねこ3.7匹)

ヘレン・マクロイ著。国書刊行会。世界探偵小説全集44。 「あたしがやるようにやってごらん、割れ足さん!」少女の声に応えてすばやく答えが返ってきた。トン…トン…トン…。雪深い山中で道に迷ったベイジル・ウィリング夫妻が一夜の宿を求めた屋敷“翔鴉館”…

月が昇るとき/The Rising of the Moon  (ねこ3.2匹)

グラディス・ミッチェル著。晶文社。 復活祭の祝日、サイモンとキースの兄弟は町にやって来たサーカスを楽しみにしていた。しかし、開幕前夜、家を抜け出して会場の偵察に出かけた二人は、運河の橋で怪しい人影を目撃、翌朝、ナイフで切り裂かれた女綱渡り師…

映画篇  (ねこ3.9匹)

金城一紀著。集英社。 友情、正義、ロマンス、復讐、そして、笑いと感動―。五つの物語の力が、あなたを救う。今すぐ映画が見たくなる。今すぐ誰かに読ませたくなる。笑いと涙と感動が詰まった、完全無欠のエンターテインメント!書き下ろし最新小説集。 (紹…

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。  (ねこ3.5匹)

辻村深月著。講談社。 “30歳”という岐路の年齢に立つ、かつて幼馴染だった二人の女性。都会でフリーライターとして活躍しながら幸せな結婚生活をも手に入れたみずほと、地元企業で契約社員として勤め、両親と暮らす未婚のOLチエミ。少しずつ隔たってきた…

吾輩はシャーロック・ホームズである  (ねこ2.9匹)

柳広司著。角川文庫。 ロンドン留学中の夏目漱石が心を病み、自分をシャーロック・ホームズだと思い込む。漱石が足繁く通っている教授の計らいで、当分の間、ベーカー街221Bにてワトスンと共同生活を送らせ、ホームズとして遇することになった。折しも、…

ゆきあやと語ろう! ~はばたけ!シリーズもの~

どうもみなさんこんばんは。もうすぐ35歳、身体にガタが来ているゆきあやです。 微熱があって寝苦しいので、つらつらとこんな記事を書き始めました。明日お休みだ。 本についてのアレコレ、語りたい事、物申したい事ってありませんか~?この企画では日々…

都会のトム&ソーヤ 2 乱!RUN!ラン!  (ねこ3.7匹)

はやみねかおる著。講談社YA!ENTERTAINMENT。 廃ビルの砦にこもって、究極のゲーム作りをめざす創也は、ライバルの天才ゲーム作家に会うため、手がかりを追ってデパートへ。しかし、そこで待っていたものは…。サバイバルの天才、内人を相棒に、都会の中で、…

首挽村の殺人  (ねこ3.5匹)

大村友貴美著。角川文庫。 岩手県にある鷲尻村。長く無医村状態が続いた当地に、待望の医師が赴任した。その直後、彼は何者かに襲われ帰らぬ人となった。巨熊に襲われたと噂される彼の代わりに新たに赴任した滝本。だが、着任早々、彼は連続殺人事件に遭遇す…

オタカラウォーズ ー迷路の町のUFO事件ー  (ねこ3.8匹)

はやみねかおる著。講談社青い鳥文庫。 飛行機が大好きな遊歩、千明、タイチ。3人は、夏休みのある日、伝説の暗号を記した宝の地図に遭遇。かつて、その宝をかくした絵者のなかまが、UFOにのって少年たちの前に現れます。地図の暗号をみごとにといて宝を…

根津愛(代理)探偵事務所  (ねこ3.9匹)

愛川晶著。原書房。 「助けてー!殺される」。警察への通報の直後に絞殺された女性のマンションの台所には、カレーの入った鍋が残されていた。何と探偵は、たった一口そのカレーを食べただけで、犯人をずばりと名指ししてしまう!美少女代理探偵・根津愛から…

9の扉 リレー短編集  (ねこ3.8匹)

北村薫・法月綸太郎・殊能将之・鳥飼否宇・麻耶雄嵩・竹本健治・貫井徳郎・歌野晶午・辻村深月著。 マガジンハウス。 鮮烈な創造力が次の扉をこじ開けた!?予測不能の展開。9人の凄腕ミステリ作家がリレーでつなぐ冒険。 (紹介文引用) リレー小説って初…

翳りゆく夏  (ねこ3.8匹)

赤井三尋著。講談社文庫。 「誘拐犯の娘が新聞社の記者に内定」。週刊誌のスクープ記事をきっかけに、大手新聞社が、20年前の新生児誘拐事件の再調査を開始する。社命を受けた窓際社員の梶は、犯人の周辺、被害者、当時の担当刑事や病院関係者への取材を重…

非在  (ねこ3.2匹)

鳥飼否宇著。角川文庫。 奄美大島の海岸に流れ着いた一枚のフロッピー。そこに記されていたのは奇怪な日記だった。ある大学のサークル一行が古文書を元に、人魚や朱雀、仙人が現れるという伝説の島“沙留覇島”へ渡った調査記録だった。だが、日記の最後に記さ…

チャーリー退場/Exit Charlie  (ねこ2.8匹)

アレックス・アトキンスン著。創元推理文庫。 楽屋で“マクベス”を引用すると凶事が起きる?そうとは知らず、新顔の女優がその台詞を口にした。そして、幕が下りるや、主演男優チャーリーが毒殺された!だが、主役が死んでも舞台は続けなければならない。ファ…

SPEED  (ねこ3.8匹)

金城一紀著。角川書店。 ゾンビーズ・シリーズ最新作!岡本佳奈子、十六歳、真面目で平凡な女子高生。そして?。家庭教師の謎の死+ザ・ゾンビーズ+憎むべき敵+赤い車=生まれて初めての冒険! (あらすじ引用) 『ゆきあやちゃん、元気になって!』キャン…

武士道エイティーン  (ねこ3.7匹)

誉田哲也著。文藝春秋。 高校時代を剣道にかける、またとない好敵手。最後の夏、ふたりの決戦のとき。新進気鋭が放つ痛快・青春エンターテインメント、いよいよ天王山!わたしたちは、もう迷わない。この道をゆくと、決めたのだから。 (あらすじ引用) ぬお…

プラ・バロック  (ねこ3.6匹)

結城充考著。光文社。 埋め立て地の冷凍コンテナから、14体の凍死体が発見された。整然と並んだ死体は、誰の、どんな意図によるものなのか?神奈川県警機動捜査隊に所属する女性刑事・クロハは、虚無感と異様な悪意の漂う事件の、深部に迫っていく…。圧倒…

A型の女/Ask the Right Question  (ねこ3.7匹)

マイクル・Z・リューイン著。ハヤカワ文庫。 お願い、わたしの生物学上の父を探して―。閑散としたオフィスに突然飛び込んできた少女にサムスンは面食らった。大富豪クリスタル家の一人娘が、血液型から自分は実の子ではないことが判明したと涙ながらに訴え…

踊るジョーカー 名探偵 音野順の事件簿  (ねこ3.6匹)

北山猛邦著。東京創元社。 推理作家の白瀬は、とっても気弱な友人・音野順が秘める謎解きの才能を見込んで、仕事場の一角に探偵事務所を開いた。今日も白瀬は泣き言をいう音野をなだめつつ、お弁当のおにぎりを持った名探偵を事件現場へ連れてゆく。殺人現場…

幽霊の2/3/Two-Thirds of a Ghost  (ねこ3.8匹)

ヘレン・マクロイ著。創元推理文庫。 出版社社長の邸宅で開かれたパーティーで、人気作家エイモス・コットルが、余興のゲーム“幽霊の2/3”の最中に毒物を飲んで絶命してしまう。招待客の一人、精神科医のベイジル・ウィリング博士が、関係者から事情を聞い…

グラーグ57/The Secret Speech  (ねこ4匹)

トム・ロブ・スミス著。新潮文庫。 運命の対決から3年?。レオ・デミドフは念願のモスクワ殺人課を創設したものの、一向に心を開こうとしない養女ゾーヤに手を焼いている。折しも、フルシチョフは激烈なスターリン批判を展開。投獄されていた者たちは続々と…

妖怪アパートの幽雅な日常 1  (ねこ3.7匹)

香月日輪著。講談社文庫。 共同浴場は地下洞窟にこんこんと湧く温泉、とてつもなくうまいご飯を作ってくれる「手首だけの」賄いさん―十三歳で両親を失った俺が高校進学と同時に入居したのは人呼んで“妖怪アパート”!次々と目の当たりにする非日常を前に、俺…

魚神  (ねこ4匹)

千早茜著。集英社。 生ぬるい水に囲まれた孤島。ここにはかつて、政府によって造られた一大遊廓があった。捨て子の姉弟、白亜とスケキヨ。白亜は廓に売られ、スケキヨは薬売りとして暗躍している。美貌の姉弟のたましいは、惹きあい、そして避けあう。ふたり…

絹靴下殺人事件/The Silk Stocking Murders  (ねこ3.6匹)

アントニイ・バークリー著。晶文社。 ロンドンに出たまま消息を絶った娘の行方を探す父親の手紙に動かされ、ロジャー・シェリンガムが調べてみると、劇場でコーラスガールとして働いていた彼女は、数週間前に絹のストッキングで首を吊って死んでいたことが判…

海紡ぐ螺旋 空の回廊  (ねこ3.7匹)

高里椎奈著。講談社文庫。 美形の妖怪探偵達の活躍“薬屋探偵妖綺談”のラストを飾る作品。お使いにいったリベザルは誘拐・監禁され、座木の義父は首のない鶏がぶら下がる部屋で変死を遂げる。そして秋は…。昭和35年、女子高でのできごとに関係あるのか?時…