すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8つの完璧な殺人/Eight Perfect Murders  (ねこ3.8匹)

ピーター・スワンソン著。務台夏子訳。創元推理文庫。 ミステリー専門書店の店主マルコムのもとに、FBI捜査官が訪れる。マルコムは10年前、犯罪小説史上もっとも利口で、もっとも巧妙で、もっとも成功確実な“完璧な殺人”が登場する8作を選んで、店のブログに…

歩く亡者 怪民研に於ける記録と推理  (ねこ3.8匹)

三津田信三著。角川書店。 瀬戸内にある波鳥町。その町にある、かつて亡者道と呼ばれた海沿いの道では、日の暮れかけた逢魔が時に、ふらふらと歩く亡者が目撃されたという。かつて体験した「亡者」についての忌まわしい出来事について話すため、大学生の瞳星…

私雨邸の殺人に関する各人の視点  (ねこ3.5匹)

渡辺優著。双葉社。 嵐の私雨邸に取り残された11人の男女。 資産家のオーナーは密室で刺殺され、世にも珍しい〈探偵不在〉のクローズド・サークルが始まる。 館に集ったのは怪しい人物ばかり。いったい誰が犯人を当てるのか。各人の視点からなされる推理の先…

小説家と夜の境界  (ねこ3.8匹)

山白朝子著。角川書店。 幸福な作家など存在しない――山白朝子による業界密告小説。 私の職業は小説家である。ベストセラーとは無縁だが、一応、生活はできている。そして出版業界に長年関わっていると、様々な小説家に出会う。そして彼らは、奇人変人である…

フォトミステリー  (ねこ3.8匹)

道尾秀介著。WANI BOOKS。 世の中にすでに存在する写真に文を添えることでまったくあたらしい物語が生まれた―― 道尾秀介による危険な悪戯 写真から生まれた、道尾秀介初のショートショート集。 読み返すほど深まる――写真と連動する新感覚のミステリー。短い…

ぎんなみ商店街の事件簿 SISTER編  (ねこ3.6匹)

井上真偽著。小学館。 新・読書体験。驚愕のパラレルミステリー! 古き良き商店街で起きた不穏な事件。探偵役は三姉妹と四兄弟、事件と手がかりは同じなのに展開する推理は全く違う!? 〈Brother編〉との「両面読み」がおすすめです!(紹介文引用) <BROTHER…

幸運には逆らうな/Soldiers of Fortune  (ねこ3.9匹)

ジャナ・デリオン著。島村浩子訳。創元推理文庫。 独立記念日を迎え、祝賀ムードのシンフルの湿地で爆発事故が発生。現場は密造酒の製造所だと思われていた建物だが、事故がきっかけで作られていたのは覚醒剤だったことが発覚する。爆発の巻き添えで友人が負…

でぃすぺる  (ねこ4匹)

今村昌弘著。文藝春秋。 『屍人荘の殺人』の著者が仕掛ける ジュブナイル×オカルト×本格ミステリ 小学校最後の夏休みが終わった。小学校卒業まであと半年。 ユースケは、自分のオカルト趣味を壁新聞作りに注ぎ込むため、〝掲示係〟に立候補する。この地味で…

ぎんなみ商店街の事件簿 BROTHER編

井上真偽著。小学館。 史上初! ひとつの事件にふたつの真実『ぎんなみ商店街の事件簿』は、〈Sister編〉〈Brother編〉ともに全3話で構成されています。 各話で起きる【事件】は〈Sister編〉〈Brother編〉ともに同じものです。 〈Sister編〉では内山家三姉妹…

最後の祈り  (ねこ3.7匹)

薬丸岳著。角川書店。 東京に住む保阪宗佑は、娘を暴漢に殺された。妊娠中だった娘を含む四人を惨殺し、死刑判決に「サンキュー」と高笑いした犯人。牧師である宗佑は、受刑者の精神的救済をする教誨師として犯人と対面できないかと模索する。今までは人を救…