すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

笑うマトリョーシカ  (ねこ3.5匹)

早見和真著。文藝春秋。 四国・松山の名門高校に通う二人の青年の「友情と裏切り」の物語。 27歳の若さで代議士となった男は、周囲を魅了する輝きを放っていた。秘書となったもう一人の男は、彼を若き官房長官へと押し上げた。総理への階段を駆け上がるカリ…

結婚のためなら死んでもいい  (ねこ3.7匹)

南綾子著。新潮文庫。 わたしはね、55歳になったあんた自身、そして今でも独身だよ――。 彼氏なし、売れない小説家の「わたし」は、勤め先のエレベーターの片隅に佇む女からそう告げられる。気迫に満ちた未来の自分に促され、死に物狂いの婚活を開始するが。…

名探偵外来 泌尿器科医の事件簿  (ねこ4匹)

似鳥鶏著。光文社。 「なんでこんなになるまで来なかったんですか…」泌尿器科医・鮎川のもとには今日も多くの患者が訪れる。中には、羞恥心から嘘をついたり、人に言えない秘密を抱えている人も多く……。泌尿器科ならでは多様な謎に真摯に向き合う鮎川。元ヤ…

スリー・カード・マーダー/Three Card Murder  (ねこ3匹)

J・L・ブラックハースト著。三角和代訳。創元推理文庫。 被害者は、空から降ってきた。落下したと思われたフラットの五階の部屋は無人で、玄関ドアは内側から釘と板で封じられていた。この不可解な密室殺人を捜査するのは、サセックス警察重大犯罪班のテス…

光のとこにいてね  (ねこ4.2匹)

一穂ミチ著。文藝春秋。 古びた団地の片隅で、彼女と出会った。彼女と私は、なにもかもが違った。着るものも食べるものも住む世界も。でもなぜか、彼女が笑うと、私も笑顔になれた。彼女が泣くと、私も悲しくなった。 彼女に惹かれたその日から、残酷な現実…

リカバリー・カバヒコ  (ねこ4.2匹)

青山美智子著。光文社。 5階建ての新築分譲マンション、アドヴァンス・ヒル。近くの日の出公園には古くから設置されているカバのアニマルライドがあり、自分の治したい部分と同じ部分を触ると回復するという都市伝説がある。人呼んで”リカバリー・カバヒコ”…

冬期限定ボンボンショコラ事件  (ねこ4匹)

米澤穂信著。創元推理文庫。 小市民を志す小鳩君はある日轢き逃げに遭い、病院に搬送された。目を覚ました彼は、朦朧としながら自分が右足の骨を折っていることを聞かされる。翌日、手術後に警察の聴取を受け、昏々と眠る小鳩君の枕元には、同じく小市民を志…

嵐にも負けず/Hurricane Force  (ねこ3.9匹)

ジャナ・デリオン著。島村浩子訳。創元推理文庫。 新町長シーリア就任のせいで、シンフルの町はいまだ落ち着かない。長年、行方不明だったシーリアの怪しい夫も現われ、不穏さは増すばかり。そんななか、ハリケーンが襲来、困難な状況をあまたくぐり抜けてき…

比例区は「悪魔」と書くのだ、人間ども  (ねこ3.8匹)

藤崎翔著。光文社。 イロモノ候補かと思われたサタン橋爪率いる「悪魔党」。真っ当な政権公約に次第に人気を集め、やがて世界中に「悪魔運動」を起こすほどになるがーー(表題作)ほか、元お笑い芸人の著者が繰り出す、"読むコント"全12編。(紹介文引用) 藤…

1(ONE)  (ねこ3.8匹)

加納朋子著。創元クライム・クラブ。 大学生の玲奈は、全てを忘れて打ち込めるようなことも、抜きんでて得意なことも、友達さえも持っていないことを寂しく思っていた。そんな折、仔犬を飼い始めたことで憂鬱な日常が一変する。ゼロと名付けた仔犬を溺愛する…

月の立つ林で  (ねこ4匹)

青山美智子著。ポプラ社。 長年勤めた病院を辞めた元看護師、売れないながらも夢を諦めきれない芸人、娘や妻との関係の変化に寂しさを抱える二輪自動車整備士、親から離れて早く自立したいと願う女子高生、仕事が順調になるにつれ家族とのバランスに悩むアク…