すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックインカム  (ねこ4匹)

井上真偽著。集英社。 日本語を学ぶため、幼稚園で働くエレナ。暴力をふるう男の子の、ある“言葉”が気になって―「言の葉の子ら」(日本推理作家協会賞短編部門候補作)。豪雪地帯に取り残された家族。春が来て救出されるが、父親だけが奇妙な遺体となっていた…

ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~  (ねこ3.7匹)

三上延著。メディアワークス文庫。 ビブリア古書堂に迫る影。太宰治自家用の『晩年』をめぐり、取り引きに訪れた老獪な道具商の男。彼はある一冊の古書を残していく―。奇妙な縁に導かれ、対峙することになった劇作家ウィリアム・シェイクスピアの古書と謎多…

奈良観光記

皆さまこんにちはー。 わたくし先日の23日に夫婦で奈良に遊びに行ってきました。 何の予定もなかったのですが、前日に旦那がいきなり「はい、明日行くとこ決めて」とお手製あみだくじを渡して来まして、くじの結果わたくし見事奈良観光を引き当てました。数…

教会堂の殺人 ~Game Theory~  (ねこ4匹)

周木律著。講談社文庫。 訪れた者を次々と死に誘う狂気の館、教会堂。失踪した部下を追い、警察庁キャリアの司は館に足を踏み入れる。そこで待ち受けていたのは、水死・焼死・窒息死などを引き起こす数多の死の罠!司の足跡をたどり、妹の百合子もまた館に向…

わが母なるロージー/Rosy & John  (ねこ3.7匹)

ピエール・ルメートル著。橘明美訳。文春文庫。 パリで爆破事件が発生した。直後、警察に出頭した青年は、爆弾はあと6つ仕掛けられていると告げ、金を要求する。カミーユ・ヴェルーヴェン警部は、青年の真の狙いは他にあるとにらむが…。『その女アレックス』…

我ら荒野の七重奏  (ねこ3.6匹)

加納朋子著。集英社文庫。 山田陽子は一人息子の陽介を愛するワーキングマザー。トランペットに憧れ、中学では吹奏楽部に入部した陽介は、部活に勉強にと、青春の日々を送る。一方、中学生なんだし、そうそう親の出番もないだろう―そう思っていた陽子を待ち…

ヴァラエティ  (ねこ3.7匹)

奥田英朗著。講談社文庫。 夫婦での帰省中、なぜか車にヒッチハイカーを乗せる妻。乗った男が失礼で腹を立てる夫だが、妻は今度は見知らぬ老婆を乗せて…(「ドライブ・イン・サマー」)。娘が外泊したいと言い出した。きっと彼氏とだ。母はどうするべきなのか(…

幹事のアッコちゃん  (ねこ3.8匹)

柚木麻子著。双葉文庫。 妙に冷めている若手男性社員に忘年会幹事の極意を教え、敵意むき出しの取材記者には前向きに仕事に取り組む姿を見せ、“永遠の部下”澤田三智子に習い事を通じて時間のうまい使い方を知らせ…周りに生きるヒントを与え続けるアッコさん…

東京會舘とわたし  (ねこ3.9匹)

辻村深月著。文春文庫。 大正十一年、社交の殿堂として丸の内に創業。東京會舘は訪れる客や従業員に寄り添いつつ、その人の数だけ物語を紡いできた。記憶に残る戦前のクラシック演奏会、戦中の結婚披露宴、戦後に誕生したオリジナルカクテル、クッキングスク…

dele3  (ねこ3.8匹)

本多孝好著。角川文庫。 故人より託されたデータを極秘に削除する会社『dele.LIFE』。その所長、坂上圭司が姿を消した。真柴祐太郎はかつての雇い主を捜し始めるが、手がかりと思しきファイルは得体の知れぬ陰謀へと繋がっていき―(「リターン・ジャーニー」)…

虚構推理 スリーピング・マーダー  (ねこ4匹)

城平京著。講談社タイガ。 「二十三年前、私は妖狐と取引し、妻を殺してもらったのだよ」妖怪と人間の調停役として怪異事件を解決してきた岩永琴子は、大富豪の老人に告白される。彼の依頼は親族に自身が殺人犯であると認めさせること。だが妖狐の力を借りた…

私が失敗した理由は  (ねこ3.8匹)

真梨幸子著。講談社文庫。 たった一度の人生、失敗したくない。そう願ってきたのに「成功」できていない落合美緒。ある夜、コンビニで勤務先の同僚とばったり出会うが、翌々日出勤するとその同僚は、隣人一家四人を殺害したという容疑で連行されていた。他人…

Iの悲劇  (ねこ4.2匹)

米澤穂信著。文藝春秋。 一度死んだ村に、人を呼び戻す。それが「甦り課」の使命だ。 山あいの小さな集落、簑石。 六年前に滅びたこの場所に人を呼び戻すため、 Iターン支援プロジェクトが実施されることになった。 業務にあたるのは簑石地区を擁する、南は…

葡萄園の骨/Dying on the Vine  (ねこ3.8匹)

アーロン・エルキンズ著。嵯峨静江訳。ハヤカワ文庫。 どこへ行こうと、スケルトン探偵ことギデオン・オリヴァーを迎えるのは骨なのか。イタリア・トスカーナ地方の山中で発見された、二体の白骨死体。一年ほど前に失踪していた葡萄園経営者夫妻のものだ。状…