すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2017-01-01から1年間の記事一覧

七年目の脅迫状  (ねこ3.8匹)

岡嶋二人著。講談社文庫。 中央競馬会に脅迫状が届いた。「10月2日、中山第10レースの1番の馬を勝たせよ。この要求を受け入れなかった場合には……」最初に2億円のサラブレッドが、治療法のない伝貧(馬伝染性貧血)の犠牲になった。密命を帯びた中央競…

眠れぬ夜の報復  (ねこ3.6匹)

岡嶋二人著。講談社文庫。 「なぜ僕の家が狙われたんだ」16年前、押込み強盗に両親と妹を殺されたプロボウラー草柳は、偶然見付けた盗品のボールに犯人の手掛りをつかんだ。時効が成立した事件の犯人を逮捕できるか?密命を帯びた菱刈率いる捜査第0課は、盗…

とってもカルディア  (ねこ3.8匹)

岡嶋二人著。講談社文庫。 ペア探偵、織田貞夫(おださだお)・土佐美郷(とさみさと)、大男と小女の愉快な山本山コンビが、死体なき殺人事件に挑む。信州の田舎から久しぶりに出て来た貞夫の友人が、変な行動をしたあと、美郷の新品の全自動カメラと共に姿…

ゴースト・スナイパー/The Kill Room  (ねこ4.2匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。池田真紀子訳。文春文庫。 バハマで反米活動家の男が殺害された。神業と言うべき超長距離狙撃による暗殺だった。直後、リンカーン・ライムのもとを地方検事補ローレルが訪ねてきた。その暗殺は米国政府諜報機関の仕業で、テロリ…

~2017すべ猫ランキングがすごい!~

どうも皆様こんにちは~。 もう年末ですって。嘘みたいですね。。年々、一年が過ぎ去るのが早くなってゆく。。身体を動かすのが億劫になってきました。本もなかなか、よほど面白くないと集中力が持たなくなってきましてねえ。。 特に今年はネタもないので、…

ポリス猫DCの事件簿  (ねこ3.5匹)

若竹七海著。光文社文庫。 三十人ほどの人間と百匹以上の猫がのん気に暮らす通称「猫島」。島の臨時派出所の巡査・七瀬晃の相棒は、丸顔で目つきの悪いでっかいドラ猫、DCだ。個性的すぎる島民や困った観光客が引き起こす騒動にてんてこまいの毎日。そんな中…

誓約  (ねこ3.7匹)

薬丸岳著。幻冬舎文庫。 家庭も仕事も順風満帆な日々を過ごしていた向井聡の元に、一通の手紙が届く。「あの男たちは刑務所から出ています」。便箋には、ただそれだけが書かれていた。送り主は誰なのか、その目的とは。ある理由から警察にも家族にも相談でき…

銀行総務特命  (ねこ3.5匹)

池井戸潤著。講談社文庫。 帝都銀行で唯一、行内の不祥事処理を任された指宿修平。顧客名簿流出、現役行員のAV出演疑惑、幹部の裏金づくり…スキャンダルに事欠かない伏魔殿を指宿は奔走する。腐敗した組織が、ある罠を用意しているとも知らずに―「総務特命担…

レギュレイターズ/The Regulators  (ねこ3匹)

リチャード・バックマン著。山田順子訳。新潮文庫。 オハイオ州の閑静な住宅街で起きた突然の発砲事件。奇妙なワゴン車から発せられた銃弾が、非情にも、新聞配達の少年の命を奪った。だが、悲劇はそれだけでは終わらなかった。SFアニメや西部劇の登場人物た…

皇帝と拳銃と  (ねこ3.9匹)

倉知淳著。東京創元社。 私の誇りを傷つけるなど、万死に値する愚挙である。絶対に許してはいけない。学内で“皇帝”と称される稲見主任教授は、来年に副学長選挙を控え、恐喝者の排除を決意し実行に移す。犯行計画は完璧なはずだった。そう確信していた。あの…

キャプテンサンダーボルト  (ねこ3.7匹)

伊坂幸太郎・阿部和重著。文春文庫。 ゴシキヌマの水をよこせ―突如として謎の外国人テロリストに狙われることになった相葉時之は、逃げ込んだ映画館で旧友・井ノ原悠と再会。小学校時代の悪友コンビの決死の逃亡が始まる。破壊をまき散らしながら追ってくる…

謎の館へようこそ 黒 新本格30周年記念アンソロジー  (ねこ3.7匹)

文芸第三出版部編。講談社タイガ。 「館」の謎は終わらない――。館に魅せられた作家たちが書き下ろす、色とりどりのミステリの未来! 奇怪な館、発生する殺人、生まれいづる謎、変幻自在のロジック――! 読めば鳥肌間違いなし。謎は、ここにある。新本格30周年記…

うそつき、うそつき  (ねこ3.7匹)

清水杜氏彦著。ハヤカワ文庫。 国民管理のために首輪型嘘発見器着用が義務付けられた世界。少年フラノは非合法の首輪除去で日銭を稼ぐ。強盗犯、痣のある少女、詐欺師など依頼人は様々で危険は日常茶飯事だ。だが彼にはある人のためにどうしても外したい首輪…

刑事の約束  (ねこ3.7匹)

薬丸岳著。講談社文庫。 万引き事件を起こした少年は、得体の知れない女とひっそり暮らす無戸籍児童だった。憐れむべき存在かと思えた少年はしかし、刑事・夏目の捜査で予想外の相貌をみせる(「無縁」)。割り切れない事情が、時にやりきれない犯罪を生む現代…

ノクターナル・アニマルズ/Tony and Susan  (ねこ3.7匹)

オースティン・ライト著。吉野美恵子訳。ハヤカワ文庫。 主婦スーザンのもとに突然「夜の獣たち」と題された原稿が届く。それは離婚した夫エドワードが執筆した小説で、妻子を惨殺された大学教授の男が犯人たちを捜すという内容だった。彼はなぜこんな小説を…

鍵の掛かった男  (ねこ3.7匹)

有栖川有栖著。幻冬舎文庫。 中之島のホテルで梨田稔(69)が死んだ。警察は自殺と断定。だが同ホテルが定宿の作家・影浦浪子は疑問を持った。彼はスイートに5年住み周囲に愛され2億円預金があった。影浦は死の謎の解明を推理作家の有栖川有栖と友人の火村英生…

3時のアッコちゃん  (ねこ3.9匹)

柚木麻子著。双葉文庫。 澤田三智子は高潮物産の契約社員。現在はシャンパンのキャンペーン企画チームに所属しているが、会議が停滞してうまくいかない。そこに現れたのが黒川敦子女史、懐かしのアッコさんだった。会議に出すアフタヌーンティーを用意して三…

肉小説集  (ねこ3.6匹)

坂木司著。角川文庫。 凡庸を嫌い「上品」を好むデザイナーの僕。何もかも自分と正反対な婚約者には、さらに強烈な父親がいて―。(「アメリカ人の王様」)サークルで憧れの先輩と部屋で2人きり。「やりたいなら面白い話をして」と言われた俺は、祖父直伝のホラ…

その鏡は嘘をつく  (ねこ3.5匹)

薬丸岳著。講談社文庫。 鏡ばかりの部屋で発見されたエリート医師の遺体。自殺とされたその死を、検事・志藤は他殺と疑う。その頃、東池袋署の刑事・夏目は同日現場近くで起こった不可解な集団暴行事件を調べていた。事件の鍵を握るのは未来を捨てた青年と予…

ハケンアニメ!  (ねこ3.8匹)

辻村深月著。マガジンハウス文庫。 1クールごとに組む相手を変え、新タイトルに挑むアニメ制作の現場は、新たな季節を迎えた。伝説の天才アニメ監督・王子千晴を口説いたプロデューサー・有科香屋子は、早くも面倒を抱えている。同クールには気鋭の監督・斎…

7人の名探偵 新本格30周年記念アンソロジー  (ねこ3.7匹)

文芸第三出版部編。講談社ノベルス。 テーマは「名探偵」。新本格ミステリブームを牽引したレジェンド作家による書き下ろしミステリ競演。ファン垂涎のアンソロジーが誕生! 綾辻行人「仮題・ぬえの密室」 歌野晶午「天才少年の見た夢は」 法月綸太郎「あべこ…

サイタ×サイタ  (ねこ3.5匹)

森博嗣著。講談社文庫。 匿名の依頼を受け、ある男の尾行を始めたSYアート&リサーチの小川と真鍋。男は毎日何時間も映画館を見張っていた。単調な仕事かと思われた頃、ニュースを騒がせている連続爆発事件にアルバイトの永田が遭遇。そして殺人事件が―。依頼…

メイプル・ストリートの家/Nightmares & Dreamscapes  (ねこ3.7匹)

スティーヴン・キング著。永井淳他訳。文春文庫。 死を間近にした祖父が、林檎の花びらが舞う果樹園で、孫息子に語って聞かせた“指示”とは(「かわいい子馬」)、母親をいじめる邪悪な継父を亡き者にしようとするきょうだいたちがとったとんでもない作戦(表題…

ST プロフェッション 警視庁科学特捜班  (ねこ3.7匹)

今野敏著。講談社文庫。 3件の誘拐事件が続けて発生した!被害者たちはすぐに解放されたが、口々に「呪い」をかけられたと証言する。原因不明の頭痛を訴える被害者たち。共通点は同じ大学の関係者だが…。常識外の事件に、あの“ST”が動き出す!「呪い」とはなに…

Mの女  (ねこ3匹)

浦賀和宏著。幻冬舎文庫。 ミステリ作家の冴子は、友人・亜美から恋人タケルを紹介される。第一印象からタケルに不穏なものを感じていた冴子は、一通のファンレターを契機に、タケルに不審を抱き、彼の過去を探ることに。するとそこには数多くの死が……! そし…

米澤穂信と古典部  (ねこ4匹)

米澤穂信著。角川書店。 新作短編も収録!人気作家とともに歩んだ〈古典部〉のすべてがここに! ある日、大日向が地学講義室に持ち込んだのは、鏑矢中学校で配られていた「読書感想の例文」という冊子。盛り上がる一同に、奉太郎は気が気でない――。 書き下ろし…

デスペレーション/Desperation  (ねこ3.5匹)

スティーヴン・キング著。山田順子訳。文春文庫。 ネヴァダ州の砂漠を突っきるハイウェイ50。一人の警官が、通りがかる人々を次々と拉致していた。彼らが幽閉されたのは、デスペレーションという名の寂れた鉱山町。しかも、町の住民はこの警官の手で皆殺しに…

猫島ハウスの騒動  (ねこ3.5匹)

若竹七海著。光文社文庫。 葉崎半島の先、三十人ほどの人間と百匹以上の猫がのんきに暮らす通称・猫島。その海岸で、ナイフが突き刺さった猫のはく製が見つかる。さらに、マリンバイクで海を暴走する男が、崖から降ってきた男と衝突して死ぬという奇妙な事件…

プラスマイナスゼロ  (ねこ3.7匹)

若竹七海著。ポプラ文庫ピュアフル。 ある時、センコーがアタシらを見てこう言った―「プラスとマイナスとゼロが歩いてら」。不運に愛される美しいお嬢様・テンコ、義理人情に厚い不良娘のユーリ、“歩く全国平均値”の異名をもつミサキの、超凸凹女子高生トリ…

友罪  (ねこ3.7匹)

薬丸岳著。集英社文庫。 あなたは“その過去”を知っても友達でいられますか?埼玉の小さな町工場に就職した益田は、同日に入社した鈴木と出会う。無口で陰のある鈴木だったが、同い年の二人は次第に打ち解けてゆく。しかし、あるとき益田は、鈴木が十四年前、…