すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

とってもカルディア  (ねこ3.8匹)

f:id:yukiaya1031jp:20200725204204j:plain

岡嶋二人著。講談社文庫。

ペア探偵、織田貞夫(おださだお)・土佐美郷(とさみさと)、大男と小女の愉快な山本山コンビが、死体なき殺人事件に挑む。信州の田舎から久しぶりに出て来た貞夫の友人が、変な行動をしたあと、美郷の新品の全自動カメラと共に姿を消してしまった。美郷の快推理、エンジン始動!謎が謎を呼ぶ長編ユーモア推理。(裏表紙引用)
20.7.25投稿。
 
岡嶋さんの男女コンビ探偵もの。
 
剣プロダクションに勤める織田貞夫と土佐美郷、どちらも上から読んでも下から読んでも山本山の相性バッチリコンビが殺人事件を解決。貞夫の大学時代の友人・秋本が自宅に転がり込んできた。しかし秋本は美郷の大事にしているカメラ・カルディアを借りたまま失踪してしまったのだ。その前に原宿で秋本が隠し撮りした喫茶店カップルは何者なのか?糠平邸のパーティーで起きた死体消失事件との関連は?
 
 
美郷のキャラが立ってるなあ~。明るくて、すべてをカンで決め付けるお調子者、だけど全部当たってるっていう、そんな美郷に振り回され続けるごく普通の男が貞夫という感じ。どうやら付き合っているわけではないみたいね。美郷のカンがなかったら事件は完全にどちらも埋もれていただろうなと思うと凄い。
 
推理もほどよく難しくて、論理的で良かった。さすが岡嶋二人という感じで、全部繋がっていく快感。初期ほんとに面白いな。ミステリーとしてもレベル高いし読みやすいし。古臭さだけを我慢できれば。