すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2021-01-01から1年間の記事一覧

~2021すべ猫ランキングがすごい~

どうも皆様こんにちは。今年も大変お世話になりました。2021年最後のこの日をどうお過ごしでしょうか。わたくしはと言えばこれを書いている今、12月30日の夜でございます。アメトーークを観ながらリビングでのんびりくつろぎ中。今年はついに(?)…

放課後に死者は戻る  (ねこ3.9匹)

秋吉理香子著。双葉文庫。 ある夜、教室の机に入った手紙で呼び出された僕は、崖から突き落とされた。目覚めると、冴えないオタクだったはずが、巻き添えになった美形の男子高校生の姿に変わっていた―元いたクラスに転校生として潜入した僕は、入れ替わった…

悪霊の島/Duma Key  (ねこ3.8匹)

スティーヴン・キング著。白石朗訳。文春文庫。 その島には何かがいる―事故で片腕を失い、孤島に移住したエドガーは、突如、絵を描く衝動に襲われた。意思と関わりなく彼の手が描いたのは、少女と船の絵。これは何を意味するのか。夜ごと聴こえる謎の音は何…

これは経費で落ちません!5  (ねこ3.8匹)

青木祐子著。集英社オレンジ文庫。 真夕が経理部に異動してきて一カ月半。異動直後にミスをしてからは、数字が怖くて仕方がない。そんな真夕のストレス発散を兼ねた趣味は、ヴィジュアル系バンドの追っかけだ。イチオシはCAROLINEのボーカル“アレッサンドロ”…

猫のお告げは樹の下で  (ねこ4匹)

青山美智子著。宝島社文庫。 ふと立ち寄った神社で出会った、お尻に星のマークがついた猫―ミクジの葉っぱの「お告げ」が導く、7つのやさしい物語。失恋した相手を忘れたい美容師、中学生の娘と仲良くなりたい父親、なりたいものが分からない就活生、夢を諦め…

諦めない女  (ねこ3.8匹)

桂望実著。光文社文庫。 母親がスーパーで買い物をするわずかの間に、六歳の少女が忽然と姿を消した! 十二年後、フリーライターの飯塚桃子は、事件についての本を書き上げるため、当事者や関係者たちへの取材を重ねていく。 それぞれの人物の言葉から浮き上…

三千円の使いかた  (ねこ3.8匹)

原田ひ香著。中公文庫。 就職して理想の一人暮らしをはじめた美帆(貯金三十万)。結婚前は証券会社勤務だった姉・真帆(貯金六百万)。習い事に熱心で向上心の高い母・智子(貯金百万弱)。そして一千万円を貯めた祖母・琴子。御厨家の女性たちは人生の節目とピン…

鞠子はすてきな役立たず  (ねこ3.8匹)

山崎ナオコーラ著。河出文庫。 「働かざるもの、食うべからず」と幼い頃から父親に言われてきた小太郎。経済的自立を目指し高卒で銀行員になった小太郎だが、院卒で書店アルバイトの鞠子は、結婚後は主婦を希望。絵手紙や家庭菜園など次々に趣味を楽しみ始め…

変な家  (ねこ2匹)

雨穴著。飛鳥新社。 話題騒然!! 2020年、ウェブサイトで166万PVを記録 YouTubeではなんと900万回以上再生! あの「【不動産ミステリー】変な家」には さらなる続きがあった!! 謎の空間、二重扉、窓のない子供部屋—— 間取りの謎をたどった先に見た、 「事実」…

こうして誰もいなくなった  (ねこ3.7匹)

有栖川有栖著。角川文庫。 仮想通貨で成功した若き大富豪に招待された10名の男女が、"海賊島"で巻き込まれる不気味な連続殺人事件――クリスティの名作を大胆に再解釈した表題作をはじめ、書店店長の名推理が痛快な「本と謎の日々」、肥大化した男の欲望と巨大…

ブラック・スクリーム/The Burial Hour  (ねこ4匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。池田真紀子訳。文春文庫。 NY(ニューヨーク)の路上で男性が拉致された。ほどなく、監禁された姿が動画サイトにアップされる。被害者の苦痛のうめきをサンプリングした音楽とともに――。アップロードした主は自称「コンポーザー(…

魔邸  (ねこ3.7匹)

三津田信三著。角川ホラー文庫。 小学6年生の優真は、父と死別後、母が再婚したお堅い義父となじめずにいた。そんなある日、義父の海外赴任が決まり、しばらく大好きな叔父の別荘で暮らすことになる。だが、その家は“神隠し”の伝承がある忌まわしい森の前に…

ジゼル  (ねこ3.7匹)

秋吉理香子著。小学館文庫。 東京グランド・バレエ団の創立十五周年記念公演の演目が「ジゼル」に決定し、如月花音は準主役に抜擢される。このバレエ団では十五年前、ジゼル役のプリマ・姫宮真由美が代役の紅林嶺衣奈を襲った後死亡する事件が起き、「ジゼル…

罪の余白  (ねこ3.7匹)

芦沢央著。角川文庫。 どうしよう、お父さん、わたし、死んでしまう―。安藤の娘、加奈が学校で転落死した。「全然悩んでいるようには見えなかった」。クラスメートからの手紙を受け取った安藤の心に、娘が死を選んだ本当の理由を知りたい、という思いが強く…

さよならドビュッシー  (ねこ3匹)

中山七里著。宝島社文庫。 ピアニストからも絶賛!ドビュッシーの調べにのせて贈る、音楽ミステリー。ピアニストを目指す遙、16歳。祖父と従姉妹とともに火事に遭い、ひとりだけ生き残ったものの、全身大火傷の大怪我を負う。それでもピアニストになることを…

王女に捧ぐ身辺調査/A Royal Affair (ねこ3.5匹)

アリスン・モントクレア著。山田久美子訳。創元推理文庫。 わたしたちが王子の身辺調査をするの!?――戦後ロンドンで結婚相談所を営むアイリスとグウェンに、英国王妃に仕えるグウェンのいとこから驚愕の依頼が。エリザベス王女が想いを寄せるフィリップ王子に…

エムブリヲ奇譚  (ねこ4匹)

山白朝子著。角川文庫。 「わすれたほうがいいことも、この世には、あるのだ」無名の温泉地を求める旅本作家の和泉蝋庵。荷物持ちとして旅に同行する耳彦は、蝋庵の悪癖ともいえる迷い癖のせいで常に災厄に見舞われている。幾度も輪廻を巡る少女や、湯煙のむ…

これは経費で落ちません!4 ~経理部の森若さん~  (ねこ3.8匹)

青木祐子著。集英社オレンジ文庫。 経理部の新入社員・麻吹美華は、なんでも率直にものを言う。オブラートに包むということがない。おかげで波風立てずに会社員生活を送りたい沙名子は、気苦労が絶えない。私生活では太陽とつきあいはじめたものの、初めての…

アルファベット荘事件  (ねこ3.9匹)

北山猛邦著。創元推理文庫。 雪が舞う岩手県の山奥、アルファベットのオブジェが散らばる『アルファベット荘』に招かれた個性的な面々。だが招待者は現れないまま、夜は更けていく。翌朝、「創生の箱」の中で招待客が屍体となって発見される。しかし死体を運…

のぞきめ  (ねこ3.5匹)

三津田信三著。角川ホラー文庫。 辺鄙な貸別荘地を訪れた成留たち。謎の巡礼母娘に導かれるように彼らは禁じられた廃村に紛れ込み、恐るべき怪異に見舞われる。民俗学者・四十澤が昭和初期に残したノートから、そこは“弔い村”の異名をもち“のぞきめ”という憑…

見知らぬ人/The Stranger Diaries  (ねこ3.7匹)

エリー・グリフィス著。上條ひろみ訳。創元推理文庫。 これは伝説的作家の短編の見立て殺人なのか? ――イギリスの中等学校タルガース校の旧館は、かつてヴィクトリア朝時代の作家ホランドの邸宅だった。クレアは同校の教師をしながら、ホランドの研究をしてい…

正しい女たち  (ねこ3.8匹)

千早茜著。文春文庫。 不倫に悩む親友にわたしがしたこと(温室の友情)、同じマンションに住む女に惹きつけられる男(偽物のセックス)、残り少ない日を過ごす夫婦の姿(幸福な離婚)ーー。偏見や差別、セックス、結婚、プライド、老いなど、口にせずとも誰もが気…

哀愁しんでれら  (ねこ3.8匹)

秋吉理香子著。双葉文庫。 ただ幸せになりたかったはずだった―― 市役所の児童福祉課で働く咲良は、8歳の娘・カオリを男手ひとつで育てる開業医の孝太と出逢い、結婚。 誰もが羨む幸せな家庭を手に入れた。 しかし、「理想の家庭をつくる」という咲良の願望は…

虚談  (ねこ3.8匹)

京極夏彦著。角川文庫。 元デザイナーで小説家の「僕」は、知人友人からよく相談を受ける。 「ナッちゃんはそういうの駄目な口やろ」と笑いながら、デザイン学校時代の齢上の同輩、御木さんは奇妙な話を始めた。 13歳のとき山崩れで死んだ妹が、齢老い、中学…

ブラックサマーの殺人/Black Summer  (ねこ4匹)

M・W・クレイヴン著。東野さやか訳。ハヤカワ文庫。 かつて刑事ポーによって一人の男が刑務所送りにされた――カリスマシェフとして名声を誇ったジャレド・キートン。 彼は娘のエリザベスを殺した罪に問われたのだ。だが六年後のいま、その娘が生きて姿を現し…

畏れ入谷の彼女の柘榴  (ねこ4.5匹)

舞城王太郎著。講談社。 もう半年以上触れていない妻に赤ちゃんができた。どういうことだ!?「ピー」で光る息子の指。命が落ちたのは夫婦の谷(「畏れ入谷の彼女の柘榴」)。西暁には子守り上手の猿と、子供に悪戯するカニがいる。「人を愛せない」らしい俺…

噛みあわない会話と、ある過去について  (ねこ4匹)

辻村深月著。講談社文庫。 大学の部活で仲のよかった男友達のナベちゃんが結婚するという。だが、紹介された婚約者はどこかズレていて――。 「ナベちゃんのヨメ」 国民的アイドルになったかつての教え子がやってくる。小学校教諭の美穂は、ある特別な思い出を…

虚構推理短編集 岩永琴子の純真  (ねこ4匹)

城平京著。講談社タイガ。 <シリーズ累計400万部突破!> 妖怪達の知恵の神である岩永琴子のもとには日々、彼らの悩みごとが持ち込まれる。 美しき雪女から届いた依頼もそのひとつ。 愛した男が殺人の罪を着せられ窮地に陥っているという。 そのアリバイを知る…

N  (ねこ3.8匹)

道尾秀介著。集英社。 全六章。読む順番で、世界が変わる。 あなた自身がつくる720通りの物語。 すべての始まりは何だったのか。 結末はいったいどこにあるのか。 「魔法の鼻を持つ犬」とともに教え子の秘密を探る理科教師。 「死んでくれない?」鳥がしゃべ…

彼と彼女の衝撃の瞬間/His & Hers  (ねこ4匹)

アリス・フィーニー著。越智睦訳。創元推理文庫。 ロンドンから車で二時間ほどの町の林で、女性の死体が発見された。爪にマニキュアで謎の言葉を記されて……。故郷で起きた事件の取材に向かったのは、ニュースキャスター職を外されたばかりのアンと事件を捜査…