すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

これは経費で落ちません!5  (ねこ3.8匹)

f:id:yukiaya1031jp:20211210154516j:plain

青木祐子著。集英社オレンジ文庫

真夕が経理部に異動してきて一カ月半。異動直後にミスをしてからは、数字が怖くて仕方がない。そんな真夕のストレス発散を兼ねた趣味は、ヴィジュアル系バンドの追っかけだ。イチオシはCAROLINEのボーカル“アレッサンドロ”。追っかけ仲間からアレッサンドロも参加すると噂の、複数バンドの合同打ち上げに誘われ?森若さんをとりまく天天社員の人生模様。(裏表紙引用)
 
おおぅ、第5弾は「これ経」シリーズ準レギュラーたちを主役にしたスピンオフ集だった。1~4までに出てきた森若さん視点のエピソードが出てくるので、あ、これ知ってる話だと思い出したり思い出さなかったりしながら楽しむ。
 
佐々木真夕 初恋アレッサンドロ」
経理部の新人・真夕ちゃんの奮闘記。ビジュアル系バンドのファンだったんだ、真夕ちゃん。。この年でバンドマンにマジ恋ってちょっと成長が遅いな、と思ったりしつつ、どんくさいけど真正直な真夕ちゃんを応援。真夕ちゃんが悪いんだけど、仕事であれ怒鳴る人(特に男性)嫌いなので勇太郎のイメージダウン。でも勇太郎は真夕ちゃんを嫌ってはいない模様。
 
「山崎柊一 カラークリスタル」
出来る営業マンみたいだけど、誰だろうこの人。覚えてない。お得意先の女性に気に入られ大きな仕事を手にした柊一だけど、その女性の娘と交際していることがバレたら大変。特に何も感想はないかな。勝手にやってくれという感じ。
 
「平松由香利 ゾンビと嘘と魔法の笛」
マナー講師の愛美にお金の無心をしているところを森若さんに目撃された時の裏話だー!実は立場が逆だったっていう。それにしても愛美、頭おかしいんじゃないの。お金借りていて(しかも100万円)なんでそんな上から目線なのか。。ハッキリ言えない由香利にもイライラ。千晶のメモに「必死だな(笑)」って書いたのお前やったんかい。30後半でのうまくいかない婚活にイラつくのは分かるけども、マッチングしたゾンビーノさん、いい人だと思うけどな。
 
「中島希梨香 それでもあたしは男っぽい女」
「あたし男っぽいから損してる」が口癖の希梨香登場~~!美華さんに「あなたは別に男っぽくないと思いますよ」と言われたこと根に持ってるなあ。いわゆる「自称サバサバ女」ってやつだもんね、希梨香は。感情的になるところとか人の悪口や恋バナをロッカーで話しまくるところとか、男相手に胸元の開いた服をわざと着るところとか、どこが男っぽいねん!って思うけども(笑)。それでも仙田、馬垣、村岡課長のやりくちはひどいと思った。このシリーズで1番腸煮えくり返ったかも。。負けないで欲しいぞ。(でもインフルエンサーに商品押し付けるのはどうかと。あげるのはいいけど、SNSにアップするかどうかは本人の勝手じゃん)
 
「田倉勇太郎 三十八歳の地図」
4巻で織子との不倫が発覚した勇太郎の恋と経理のドタバタ。あんま勇太郎好きじゃないからなあ、どうかと思うよこの結末は。。
 
あとは「エピローグ~いつもの森若さん~」も収録。
面白かったけど、やっぱり森若さん視点の話が読みたいな。太陽もほとんど出て来なかったし。あと3冊(現時点)、ガーっと読んじゃお。