すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚探偵の冒険  (ねこ5匹)

喜国雅彦著。双葉文庫。 ある時は人気漫画家、またある時はミステリマニアで愛妻家、しかしてその実体は――"古本者"だった。ポケミス求めて東奔西走、狂喜乱舞の乱歩邸、試行錯誤の豆本作り。単行本未収録の座談会「嗚呼、本日も古本まみれ」をオマケに付け、…

蜜姫村  (ねこ3.7匹)

乾ルカ著。ハルキ文庫。 珍種のアリを求めて瀧埜上村仮巣地区を訪れた昆虫学者の山上一郎と妻・和子。医師免許を持つ和子は、医者のいない仮巣地区の人々を健康診断したいと申し出るのだが、必要ないと冷たくあしらわれてしまい、その異様な雰囲気に戸惑って…

腕貫探偵  (ねこ3.6匹)

西澤保彦著。実業之日本社文庫。 謎の“腕貫”着用職員が市民の悩みを次々に解明! 大学に、病院に、警察署に……突如現れる「市民サーヴィス課臨時出張所」。 そこに座る年齢不詳の奇妙な男に、悩める市民たちはついつい相談を持ちかけてしまう。 隣人の遺体が…

インビジブルレイン (ねこ3.8匹)

誉田哲也著。光文社文庫。 姫川班が捜査に加わったチンピラ惨殺事件。暴力団同士の抗争も視野に入れて捜査が進む中、「犯人は柳井健斗」というタレ込みが入る。ところが、上層部から奇妙な指示が下った。捜査線上に柳井の名が浮かんでも、決して追及してはな…

七人の敵がいる  (ねこ4.3匹)

加納朋子著。集英社文庫。 編集者としてバリバリ仕事をこなす山田陽子。一人息子の陽介が小学校に入学し、少しは手が離れて楽になるかと思ったら―とんでもない!PTA、学童保育所父母会、自治会役員…次々と降りかかる「お勤め」に振り回される毎日が始まった。…

悪魔はすぐそこに/Devil at Your Elbow (ねこ3.7匹)

D・М・ディヴァイン著。山田蘭訳。創元推理文庫。 ハードゲート大学の数学講師ピーターは、横領容疑で免職の危機にある亡父の友人ハクストンに助力を乞われた。だが審問の場でハクストンは、教授たちに脅迫めいた言葉を吐いたのち変死する。次いで図書館で…

真夏の方程式  (ねこ3.7匹)

東野圭吾著。文春文庫。 夏休みを玻璃ヶ浦にある伯母一家経営の旅館で過ごすことになった少年・恭平。一方、仕事で訪れた湯川も、その宿に宿泊することになった。翌朝、もう1人の宿泊客が死体で見つかった。その客は元刑事で、かつて玻璃ヶ浦に縁のある男を…

お召し上がりは容疑者から パティシエの秘密推理  (ねこ3.7匹)

似鳥鶏著。幻冬舎文庫。 警察を突然辞めた惣司智は兄の季が継いだ喫茶店でパティシエとして働き始めた。鋭敏な推理力をもつ智の知恵を借りたい県警本部は秘書室の直ちゃんを送り込み難解な殺人事件ばかり相談させている。弟をお菓子作りに専念させたい兄は、…

黒猫の遊歩あるいは美学講義  (ねこ3.7匹)

森晶麿著。ハヤカワ文庫。 でたらめな地図に隠された意味、しゃべる壁に隔てられた青年、川に振りかけられた香水、現れた住職と失踪した研究者、頭蓋骨を探す映画監督、楽器なしで奏でられる音楽…日常に潜む、幻想と現実が交差する瞬間。美学・芸術学を専門…