すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『アリス・ミラー城』殺人事件  (ねこ3匹)

北山猛邦著。講談社文庫。 鏡の向こうに足を踏み入れた途端、チェス盤のような空間に入り込む―『鏡の国のアリス』の世界を思わせる「アリス・ミラー城」。ここに集まった探偵たちが、チェスの駒のように次々と殺されていく。誰が、なぜ、どうやって?全てが信…

小鳥を愛した容疑者  (ねこ3.8匹)

大倉崇裕著。講談社文庫。 銃撃を受けて負傷した警視庁捜査一課の鬼警部補・須藤友三は、リハビリも兼ねて、容疑者のペットを保護する警視庁総務部総務課“動植物管理係”に配属された。そこでコンビを組むことになったのが、新米巡査の薄圭子。人間よりも動物…

流れ星と遊んだころ  (ねこ4.5匹)

連城三紀彦著。双葉文庫。 傲岸不遜な大スター「花ジン」こと花村陣四郎に隷属させられているマネージャーの北上梁一は、ある夜、一組の男女と出会う。秋場という男の放つ危険な魅力に惚れこんだ梁一は、彼をスターにすることを決意。その恋人である鈴子も巻…

ブラックジュース/Black Juice (ねこ3.7匹)

マーゴ・ラナガン著。佐田千織訳。河出書房新社奇想コレクション。 夫殺しの罪でタール池に生きたまま沈められる姉さんの死を、僕たちは歌いながら最後まで見届ける―世界幻想文学大賞受賞の残酷譚「沈んでいく姉さんを送る歌」、道化師を執拗に狙う殺し屋を…

深山木薬店説話集 薬屋探偵妖綺談  (ねこ3.7匹)

高里椎奈著。講談社文庫。 美形の妖怪三人組が営む「深山木薬店」。彼らが織りなす「薬屋探偵妖綺談」シリーズの番外編。シリーズの前史となる、リベザルが秋や座木と知り合ったときの話、秋と零一の出会い。そして、シリーズの最終巻で、秋が旅立った後の、…

モナミは世界を終わらせる?  (ねこ3.8匹)

はやみねかおる著。角川文庫。 真野萌奈美、いたって普通の高校2年生…だったはずなのに、突然現れた男が身辺警護をするという。彼曰く、世界の出来事は、学校の出来事とシンクロしていて、わたしは世界の行く末の鍵を握っているんだって!早朝練習をしていた3…

姫君よ、殺戮の海を渡れ  (ねこ3.5匹)

浦賀和宏著。幻冬舎文庫。 敦士は、糖尿病の妹・理奈が群馬県の川で見たイルカを探すため、彼女と友人とともに現地へ向かう。当初イルカの存在を信じていなかった敦士だが、町の人々の不審な様子により、隠された秘密があることに気が付く。やがて彼らが辿り…

金色の獣、彼方に向かう  (ねこ3.8匹)

恒川光太郎著。双葉文庫。 鎌倉の山中に庵を結ぶ僧に、謎めいた旅の男が語り聞かせる驚くべき来歴―数奇な運命により、日本人でありながら蒙古軍の間諜として博多に潜入した仁風。本隊の撤退により仲間とともに取り残されるが、やがて追われる身となった一行…

ウィンター・ホリデー  (ねこ4匹)

坂木司著。文春文庫。 元ヤンキーでホストだった沖田大和の生活は、小学生の息子・進が突然に夏休みに現れたことから一変。宅配便のドライバーへと転身し子供のために奮闘する。そして冬休み、再び期間限定の親子生活がはじまるが、クリスマス、お正月、バレ…