すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7人の名探偵 新本格30周年記念アンソロジー  (ねこ3.7匹)

文芸第三出版部編。講談社ノベルス。 テーマは「名探偵」。新本格ミステリブームを牽引したレジェンド作家による書き下ろしミステリ競演。ファン垂涎のアンソロジーが誕生! 綾辻行人「仮題・ぬえの密室」 歌野晶午「天才少年の見た夢は」 法月綸太郎「あべこ…

サイタ×サイタ  (ねこ3.5匹)

森博嗣著。講談社文庫。 匿名の依頼を受け、ある男の尾行を始めたSYアート&リサーチの小川と真鍋。男は毎日何時間も映画館を見張っていた。単調な仕事かと思われた頃、ニュースを騒がせている連続爆発事件にアルバイトの永田が遭遇。そして殺人事件が―。依頼…

メイプル・ストリートの家/Nightmares & Dreamscapes  (ねこ3.7匹)

スティーヴン・キング著。永井淳他訳。文春文庫。 死を間近にした祖父が、林檎の花びらが舞う果樹園で、孫息子に語って聞かせた“指示”とは(「かわいい子馬」)、母親をいじめる邪悪な継父を亡き者にしようとするきょうだいたちがとったとんでもない作戦(表題…

ST プロフェッション 警視庁科学特捜班  (ねこ3.7匹)

今野敏著。講談社文庫。 3件の誘拐事件が続けて発生した!被害者たちはすぐに解放されたが、口々に「呪い」をかけられたと証言する。原因不明の頭痛を訴える被害者たち。共通点は同じ大学の関係者だが…。常識外の事件に、あの“ST”が動き出す!「呪い」とはなに…

Mの女  (ねこ3匹)

浦賀和宏著。幻冬舎文庫。 ミステリ作家の冴子は、友人・亜美から恋人タケルを紹介される。第一印象からタケルに不穏なものを感じていた冴子は、一通のファンレターを契機に、タケルに不審を抱き、彼の過去を探ることに。するとそこには数多くの死が……! そし…

米澤穂信と古典部  (ねこ4匹)

米澤穂信著。角川書店。 新作短編も収録!人気作家とともに歩んだ〈古典部〉のすべてがここに! ある日、大日向が地学講義室に持ち込んだのは、鏑矢中学校で配られていた「読書感想の例文」という冊子。盛り上がる一同に、奉太郎は気が気でない――。 書き下ろし…

デスペレーション/Desperation  (ねこ3.5匹)

スティーヴン・キング著。山田順子訳。文春文庫。 ネヴァダ州の砂漠を突っきるハイウェイ50。一人の警官が、通りがかる人々を次々と拉致していた。彼らが幽閉されたのは、デスペレーションという名の寂れた鉱山町。しかも、町の住民はこの警官の手で皆殺しに…