すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2009-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロースのせいにしよう  (ねこ3.7匹)

若竹七海著。集英社文庫。 一戸建てを二人でシェア、料理さえ作れば家賃はタダ。そんなおいしい話を見逃す手はない―。というわけで、気はいいけれど変わり者のお嬢様・銀子さんの家に居候することになった私。しかし、引っ越し早々、幽霊は出るわ、ゴミ捨て…

月曜日の水玉模様  (ねこ3.9匹)

加納朋子著。集英社文庫。 いつもと同じ時間に来る電車、その同じ車両、同じつり革につかまり、一週間が始まるはずだった―。丸の内に勤めるOL・片桐陶子は、通勤電車の中でリサーチ会社調査員・萩と知り合う。やがて2人は、身近に起こる不思議な事件を解…

災厄の紳士/Dead Trouble  (ねこ3.7匹)

D・M・ディヴァイン著。創元推理文庫。 根っからの怠け者で、現在ではジゴロ稼業で糊口を凌いでいるネヴィル・リチャードソンは、一攫千金の儲け話に乗り、婚約者に捨てられた美人令嬢のアルマに近づく。気の強いアルマにネヴィルは手を焼くが、計画を仕切…

ミスター・ディアボロ/Mr.Diabolo  (ねこ3.7匹)

アントニー・レジューン著。扶桑社ミステリー文庫。 西洋学研究学部の裏手を通る“悪魔の小道”。そこはかつて、一人の学生がシルクハットにマント姿の怪人と遭遇した末に首を吊ったという因縁の小道だった?。学会の夕食会の席上、この恐るべき逸話が披露され…

トスカの接吻 オペラ・ミステリオーザ  (ねこ3.6匹)

深水黎一郎著。講談社ノベルス。 プッチーニ作曲の歌劇『トスカ』上演中、主演女優のナイフが相手役の首筋に突き刺さった!「開かれた密室」である舞台に、罠を仕掛けた犯人の真意は!?さらに前例のない新演出の予告直後、第二の犠牲者が…。芸術フリークの…

ソウルケイジ  (ねこ3.5匹)

誉田哲也著。光文社文庫。 多摩川土手に放置された車両から、血塗れの左手首が発見された!近くの工務店のガレージが血の海になっており、手首は工務店の主人のものと判明。死体なき殺人事件として捜査が開始された。遺体はどこに?なぜ手首だけが残されてい…

今昔奇怪録  (ねこ3.4匹)

朱雀門出著。角川ホラー文庫。 町会館の清掃中に本棚で見つけた『今昔奇怪録』という2冊の本。地域の怪異を集めた本のようだが、暇を持て余した私は何気なくそれを手に取り読んでしまう。その帰り、妙につるんとした、顔の殆どが黒目になっている奇怪な子供…

少年たちのおだやかな日々  (ねこ3.5匹)

多島斗志之著。双葉文庫。 こんな時、あなたならどうしますか? 同級生の母親の不倫現場を目撃してしまったら? 姉の婚約者がある犯罪の常習犯だとしたら? ――おだやかに過ごしたいと願う少年が遭遇する7つの出来事。テレビドラマ化された2編(「言いません」…

猫目石  (ねこ3.2匹)

栗本薫著。角川文庫。 SF作家にして名探偵の栗本薫クンは逗留先の軽井沢で、女流作家藤波武子女史からアイドル歌手朝吹麻衣子を紹介され、すっかり心を奪われてしまう。その夜から藤波女史の別荘に泊ることになった薫クンは、麻衣子の周りで起こる連続殺人…

~2010すべ猫ランキングがすごい!~

皆様こんばんは。毎年恒例のすべ猫ランキングの時間がやって参りました。 2008年12月18日~2009年12月19日の間にゆきあやが読んだ本の中から、面白かった順ランキングが決定いたしました。 期間内に読んだ本は341冊。内、記事にしたのは…

夜叉沼事件  (ねこ3.7匹)

太田忠司著。創元推理文庫。 俊介が中学生になって2ヶ月が経過したある日。彼の担任教師・松永が石神探偵事務所を訪れ、20年前に兄が被害者となった誘拐殺人の真相解明を依頼した。身代金を強請る電話の後、なぜか犯人は受け渡しを前に約束を翻し、その後…

晩夏に捧ぐ 成風堂書店事件メモ(出張編) (ねこ3.6匹)

大崎梢著。創元推理文庫。 駅ビルの書店で働く杏子のもとに、長野に住む元同僚・美保から手紙が届いた。彼女の勤める地元の老舗書店に幽霊が出るようになり、おかげで店が存亡の危機にあると知らされた杏子は、アルバイトの多絵と共に信州へ赴いた。だが幽霊…

四神金赤館銀青館不可能殺人  (ねこ3匹)

倉阪鬼一郎著。講談社ノベルス。 花輪家が所有する銀青館に招待されたミステリー作家屋形。嵐の夜、館主の部屋で起きた密室殺人、さらに連鎖する不可能殺人。対岸の四神家の金赤館では、女の「殺して!」という絶叫を合図に凄惨な連続殺人の幕が切って落され…

十二月は聖なる夜の予告殺人  (ねこ3.7匹)

霧舎巧著。講談社ノベルス。 十二月。クリスマス前の賑わうショッピングモール。琴葉らの目前で、男性が墜落死した。翌日、商店街ではケーキ屋が爆発。どちらの現場でも目撃された雪だるまの着ぐるみとの関連は?発見されたメモからイブに向けて新たな事件へ…

粘膜蜥蜴  (ねこ4匹)

飴村行著。角川ホラー文庫。 国民学校初等科に通う堀川真樹夫と中沢大吉は、ある時同級生の月ノ森雪麻呂から自宅に招待された。父は町で唯一の病院、月ノ森総合病院の院長であり、権勢を誇る月ノ森家に、2人は畏怖を抱いていた。〈ヘルビノ〉と呼ばれる頭部…

十一月は天使が舞い降りた見立て殺人  (ねこ3.6匹)

霧舎巧著。講談社ノベルス。 十一月。文化祭実行委員を務める琴葉と棚彦。本番に向けて準備が進むなか、何者かを狙って空から臼が落ちてきた。女生徒に届いたメッセージは、天使からの“殺人予告”なのか。それとも「ミス霧舎学園」を決めるエンジェルクイーン…

ババ・ホ・テップ/Bubba Ho-Tep  (ねこ3.8匹)

ジョー・R・ランズデール著。ハヤカワ文庫。 エルヴィスは、生きていた。30年前に心臓発作で死んだのは替え玉で、本人はここ、テキサス州の老人ホームで、老いた体をベッドに横たえているのだ。怠惰で目的のない日々がひたすら続く、そんなおり、彼はホー…

ここに死体を捨てないでください!  (ねこ3.9匹)

東川篤哉著。光文社。 「死んじゃった…あたしが殺したの」有坂香織は、妹の部屋で見知らぬ女性の死体に遭遇する。動揺のあまり逃亡してしまった妹から連絡があったのだ。彼女のかわりに、事件を隠蔽しようとする香織だが、死体があってはどうにもならない。…

武家屋敷の殺人  (ねこ3.7匹)

小島正樹著。講談社ノベルス。 探偵役は、若き弁護士とリバーカヤック仲間のフリーター。孤児院育ちの美女が生家探しを弁護士に依頼に来て、手がかりは捨てられたときに残された日記くらいだと言う。具体的な地名はいっさい出てこない代わりに、20年前の殺…

せん-さく  (ねこ3.9匹)

永嶋恵美著。幻冬舎文庫。 「俺、帰りたくなくって」29歳の主婦・典子は、ネットのオフ会で知り合った15歳の遼介から別れ際、告げられる。典子は家出を思いとどまらせようと少しだけつきあうことにしたが、彼はなかなか帰らない。道行きの途中、二人は遼…

魔術師(イリュージョニスト)/The Vanished Man  (ねこ5匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。文春文庫。 ニューヨークの音楽学校で殺人事件が発生、犯人は人質を取ってホールに立てこもる。警官隊が出入り口を封鎖するなか、ホールから銃声が。しかし、ドアを破って踏み込むと、犯人も人質も消えていた…。ライムとサック…

消えた玩具屋/The Moving Toyshop  (ねこ3.7匹)

エドマンド・クリスピン著。ハヤカワ文庫。 月光に誘われ、深夜オックスフォードの町を逍遥していた詩人キャドガンは、ふと一軒の玩具店の前で足を停めた。開け放しの戸口に興味を惹かれ中に入った彼は、一人の女の死体を発見した。余り愉快な光景じゃない、…

嘘神  (ねこ3.8匹)

三田村志郎著。角川ホラー文庫。 愛する弟を失ったコーイチは失意の日々を送っていたが、高校で初めて友達と呼べる仲間たちと出会った。しかし、ある朝目覚めると、5人の仲間と出口のない部屋にいた。「嘘神」の声が非情なゲームの始まりを告げる。ルールは…

犬の力/The Power of the Dog  (ねこ4匹)

ドン・ウィンズロウ著。角川文庫。 メキシコの麻薬撲滅に取り憑かれたDEAの捜査官アート・ケラー。叔父が築くラテンアメリカの麻薬カルテルの後継バレーラ兄弟。高級娼婦への道を歩む美貌の不良学生ノーラに、やがて無慈悲な殺し屋となるヘルズ・キッチン…

遠すぎた星  老人と宇宙(そら) 2/The Ghost Brigades  (ねこ4匹)

ジョン・スコルジー著。ハヤカワ文庫。 コロニー防衛軍のなかでも勇猛果敢で知られるゴースト部隊の隊員は、防衛軍に志願したものの、軍務につくまえに死んだ地球人のクローンで構成されている。だが、新たに部隊員となったジェレド・ディラックは、天才科学…

化身  (ねこ4匹)

宮ノ川顕著。角川書店。 まさかこんなことになるとは思わなかった―。一週間の休暇を南の島で過ごそうと旅に出た男は、軽い気持ちで密林へと分け入り、池に落ちて出られなくなってしまう。耐え難い空腹と絶望感、死の恐怖と闘いながら、なんとかして生き延び…

SOSの猿  (ねこ3.7匹)

伊坂幸太郎著。中央公論新社。 ひきこもり青年の「悪魔祓い」を頼まれた男と、一瞬にして三〇〇億円の損失を出した株誤発注事故の原因を調査する男。そして、斉天大聖・孫悟空―救いの物語をつくるのは、彼ら。 読売新聞連載時から反響を呼んだ最新長編。 (…

ビッチマグネット  (ねこ4.3匹)

舞城王太郎著。新潮社。 なんだか妙に仲のいい、香緒里と友徳姉弟。浮気のあげく家出してしまった父・和志とその愛人・花さん。そして、友徳のガールフレンド=ビッチビッチな三輪あかりちゃん登場。成長小説であり、家族をめぐるストーリーであり、物語をめ…

ロープとリングの事件/Case with Ropes and Rings  (ねこ3.9匹)

レオ・ブルース著。国書刊行会。世界探偵小説全集8。 貴族の子弟を集めた名門パブリック・スクールで、校内ボクシング選手権の翌朝、勝者の青年が首吊り死体となって発見された。警察の捜査では事件は自殺と見られていた。しかし、この判定に疑問を抱いたビ…

蠅/Nouvelles de L'anti-Monde  (ねこ3.9匹)

ジョルジュ・ランジュラン著。早川書房。異色作家短篇集5。 あの泣き声が耳を離れない・・・忘れることを許されぬ悲しみと畏れの叫び。「蝿男の恐怖」、「ザ・フライ」と二度にわたって映画化された表題作のほか悪夢の世界を描く九の短編を収録。 (紹介文引用…