すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

代償  (ねこ4匹)

伊岡瞬著。角川文庫。 平凡な家庭で育った小学生の圭輔は、ある不幸な事故をきっかけに、遠縁で同学年の達也と暮らすことに。運命は一転、過酷な思春期を送った圭輔は、長じて弁護士となるが、逮捕された達也から依頼が舞い込む。「私は無実の罪で逮捕されま…

モノグラム殺人事件/The Monogram Murders (ねこ3.8匹)

ソフィー・ハナ著。山本博・大野尚江訳。ハヤカワ文庫。 ポアロが夕べを過ごしていた珈琲館に、半狂乱の女が駆け込んできた。誰かに追われている様子。事情を聞くと、女は自分は殺される予定なのだと震えながら答える。同じ頃、近くのホテルでは三つの死体が…

ST 警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル  (ねこ3.7匹)

今野敏著。講談社文庫。 1億円の名器ストラディバリウスが盗難。人気バイオリニストがコンサートのリハーサルの際にすり替えられたのだ。出動したST翠の異常な聴覚に、オーケストラの指揮者・辛島は興味を示す。捜査が難航するなか、コンサートマスターが密…

神様の裏の顔  (ねこ3.7匹)

藤崎翔著。角川文庫。 神様のような清廉潔白な教師、坪井誠造が逝去した。その通夜は悲しみに包まれ、誰もが涙した。…のだが、参列者たちが「神様」を偲ぶ中、とんでもない疑惑が。実は坪井は、凶悪な犯罪者だったのではないか…。坪井の美しい娘、後輩教師、…

ジョイランド/Joyland (ねこ3.9匹)

スティーヴン・キング著。土屋晃訳。文春文庫。 海辺の遊園地、ジョイランド。彼女に振られたあの夏、大学生の僕はそこでバイトをしていた。そこで出会った仲間や大人たちとすごすうち、僕は幽霊屋敷で過去に殺人があったこと、遊園地で殺人を繰り返す殺人鬼…

誰も僕を裁けない  (ねこ4匹)

早坂吝著。講談社ノベルス。 「援交探偵」上木らいちの元に、名門企業の社長から「メイドとして雇いたい」という手紙が届く。東京都にある異形の館には、社長夫妻と子供らがいたが、連続殺人が発生!一方、埼玉県に住む高三の戸田公平は、資産家令嬢・埼と出…

消える上海レディ  (ねこ3匹)

島田荘司著。光文社文庫。 業界一の化粧品メーカーが打ちだした来年のテーマは、“戦前で時間が停まったような街”上海。キャンペーンガールも、つば広の帽子に中国服、当時そのままの上海レディだ。取材で神戸―上海を結ぶ鑑真号に乗ることになった女性誌記者…

遺骨/Make No Bones (ねこ3.6匹)

アーロン・エルキンズ著。青木久恵訳。ミステリアス・プレス文庫。 司法人類学界の長老がバス事故で悲劇の死を遂げて十年、その遺骨が自然史博物館に展示されることになった。それを記念して開催される学会に出席するため、ギデオンはオレゴンへ飛んだ。とこ…

警視庁特捜班ドットジェイピー  (ねこ2.8匹)

我孫子武丸著。光文社文庫。 相次ぐ不祥事でイメージアップを図るため警視庁初の戦隊『警視庁特捜班ドットジェイピー』が結成された。集められたのは、性格に難はあるものの、格闘、射撃、コンピュータなどの達人にして美男美女揃いの5人の警官。一躍世間の…

千葉千波の怪奇日記 化けて出る  (ねこ3.6匹)

高田崇史著。講談社ノベルス。 国際江戸川大学の1年生、ぴいくんと慎之介は、同期生の古都里ちゃん、海月ちゃんと居酒屋「ちの利」で開く宴が学校帰りの楽しみ。そんなある日、大学に伝わる恐怖の七不思議、通称「江戸七」の一つを目の当りにしてしまう。4人…

傷だらけのカミーユ/Sacrifices (ねこ3.9匹)

ピエール・ルメートル著。橘明美訳。文春文庫。 カミーユ警部の恋人が強盗に襲われ、瀕死の重傷を負った。一命をとりとめた彼女を執拗に狙う犯人。もう二度と愛する者を失いたくない。カミーユは彼女との関係を隠し、残忍な強盗の正体を追う。『悲しみのイレ…

校閲ガール  (ねこ3.8匹)

宮木あや子著。角川文庫。 憧れのファッション誌の編集者を夢見て出版社に就職した河野悦子。しかし「名前がそれっぽい」という理由で(!?)、配属されたのは校閲部だった。校閲の仕事とは、原稿に誤りがないか確かめること。入社して2年目、苦手な文芸書の仕…