すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画漬け・12 (^-^)ノ

どうもみなさまこんばんは。いや~、寒いですね~。洗濯物を干すのが辛い季節です。しかしこういう日は湯豆腐がんまい。行きつけのツタヤが邦画のホラーコーナーを拡張いたしました。よしよし。しかしアダルトコーナーと隣接するのはやめてくれいちいち出て…

絵に描いた悪魔/To Fear a Painted Davil  (ねこ3.7匹)

ルース・レンデル著。角川文庫。 その夏、かつての荘園に造成された美しい住宅地、リンチェスターでは、雀蜂の異常発生をみていた。隣人たちを招いてのハロウズ荘の若い女主人タムシンの誕生パーティも、蜂の群れには悩まされた。だが、何よりも人々の度肝を…

夜行観覧車  (ねこ3.7匹)

湊かなえ著。双葉社。 父親が被害者で母親が加害者――。高級住宅地に住むエリート一家で起きたセンセーショナルな事件。遺されたこどもたちは、どのように生きていくのか。その家族と、向かいに住む家族の視点から、事件の動機と真相が明らかになる。『告白』…

背表紙は歌う  (ねこ3.7匹)

大崎梢著。東京創元社。 「とある地方の小さな書店が経営の危機にあるらしい」よくある悲しい噂のひとつだと思っていたが、書店営業仲間の女性がそのことを妙に気にしていて……。個性的な面々に囲まれつつ奮闘する井辻くんは、東に西に今日も大忙し! 出版社…

映画漬け・11 (*^・^)ノ

どうもみなさまこんばんは。←定型文 今そういう人は多いと思いますが、先週から体調が激悪の咳ごほごほのため観たい映画を観に行けませんしくしく。というわけで、休日は家に引きこもって映画を観つづけています。さすがにちょっと頭が痛いです。というよう…

舞田ひとみ14歳、放課後ときどき探偵  (ねこ3.8匹)

歌野晶午著。光文社カッパ・ノベルス。 ゲームとダンスが大好きで、勉強と父親は嫌い。生意気盛りの中学二年生・舞田ひとみが、小学校時代の同級生・高梨愛美璃と再会したのは、愛美璃が友人たちと、募金詐欺を繰り返す胡散臭い女を尾行していた時だった。数…

映画漬け・10 (*^^*)ノ

rどうも~みなさま~こんばんはです~。早いもので、このすべ猫シネマも第10回を迎えました。ぱちぱち。1回だけの記事のつもりだったのが、思いも寄らずたくさんのコメントをいただけたのでそれが楽しくてしょうがなくなったんです、ハイ^^;まあ、映…

家に棲むもの  (ねこ3.7匹)

小林泰三著。角川ホラー文庫。 ボロボロで継ぎ接ぎで作られた古い家。姑との同居のため、一家三人はこの古い家に引っ越してきた。みんなで四人のはずなのに、もう一人いる感じがする。見知らぬお婆さんの影がよぎる。あらぬ方向から物音が聞える。食事ももう…

エンダーのゲーム/Ender's Game  (ねこ4.2匹)

オースン・スコット・カード著。ハヤカワ文庫。 地球は恐るべきバガーの二度にわたる侵攻をかろうじて撃退した。捕らえた人間を容赦なく殺戮し、地球人の呼びかけにまるで答えようとしない昆虫型異星人バガー。その第三次攻撃にそなえ、優秀な司令官を育成す…

映画漬け・9 (・ε・)ノ

どうも~みなさま~~こんばんは~~。一週間って早いですねえ。。そんなこんなですぐに年末がやって来るんでしょうねえ。。しかし3ヶ月で壊れるブルーレイって凄くないですか。やっぱりケチらず独立型のプレーヤーを買えば良かったとぶつぶつ文句が止まら…

交換殺人には向かない夜  (ねこ4匹)

東川篤哉著。光文社文庫。 不倫調査のため、使用人を装い山奥の邸に潜入した私立探偵・鵜飼杜夫。ガールフレンドに誘われ、彼女の友人の山荘を訪れた探偵の弟子・戸村流平。寂れた商店街で起こった女性の刺殺事件の捜査をおこなう刑事たち。無関係に見えた出…

災園  (ねこ3.8匹)

三津田信三著。光文社文庫。 幼くして養父母を亡くした奈津江は、実姉と名乗る祭深咲に伴われ、実父経営する施設<祭園>に引き取られた。そこに暮らす訳ありの少年少女たち。廃屋と化した<廻り家>と呼ばれる奇怪な祈祷所。得体の知れない何かが潜む暗い森…