すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け・12 (^-^)ノ

どうもみなさまこんばんは。いや~、寒いですね~。洗濯物を干すのが辛い季節です。しかしこういう日は湯豆腐がんまい。行きつけのツタヤが邦画のホラーコーナーを拡張いたしました。よしよし。しかしアダルトコーナーと隣接するのはやめてくれいちいち出て来た青年に気まずそうにされるのが面倒である。

でははじまりはじまり。
今週の11本でおます。


「REC/レック」マニュエラ・ヴェラスコ(ジャウマ・バラゲロ)★★(2007西/ホラー/75分)※R15+
  テレビ局の消防士の密着取材という設定。思っていたよりは退屈しなかったけど、わしドキュメント系あんま得意じゃないんだな。。怖いというよりリポーターの女子うざい。ハリウッド版リメイクもあるのでご注意を。


インフェルノ」リー・マクロスキー(ダリオ・アルジェント)★★(1980伊/ホラー/107分)
  「サスペリア」に続く、<魔女三部作>の第二作。ねこ虐待ねこ虐待!(ρд´)ノなんとなく前作の雰囲気は残ってるけど、一気にレベルダウン。。


「16ブロック」ブルース・ウィリス(リチャード・ドナー)★★★★(2006米/アクション/101分)
  出た、「黒人は善人」の法則。16ブロック先まで囚人を移送するだけの仕事のはずが、正義感に目覚めてしまった男。バスに篭もるあたりからちょっと「フォーン・ブース」っぽくない?展開速すぎて最初はどうだかなーって思ってたけど、こういう最後にほっこりする人間ドラマ好きなのだー。


キサラギ小栗旬/ユースケ・サンタマリア(佐藤祐市)★★★★(2007日/ミステリー/108分)
  自殺したB級アイドル・如月ミキの一周忌追悼会。集まったメンバーは如月ミキを応援する掲示板の常連たちだったが。。。こ れ は 面 白 い!!!ペントハウスの一室のみで進行する密室劇。彼らの推理だけで物語は次々と意外な展開を見せる。謎解きとしてもドラマとしても、最後の最後までよく考えられてると思うな。


サスペリア 2」デヴィッド・ヘミングス(ダリオ・アルジェント)★★★(1975伊/ホラー/123分)
  魔女三部作とは無関係、さらにこちらのほうが「1」より先に製作されたらしい。前作のカラフルな映像とかを求めていたので残念。。全くの別物ですな。ちょっとミステリー、オカルト寄りになっているね。なもんで、急にところどころグロくなるのでびくっと。


「スクリーム 2」ネーブ・キャンベル(ウェス・クレイヴン)★★★(1997米/ホラー/122分)
  おお、続編もおもろいやん!前作から繋がっているので、早めに観て正解。前作の事件が映画化され、そこからまた事件が、、という風になっとります。今回も「外ではなく2階へ逃げる」「ストーリーと関係なく美女が脱ぐ」「続編で台無し」とホラーを揶揄する台詞を入れ自らのハードルを上げています。前作よりソフトになってるかな。


「スクリーム 3」ネーブ・キャンベル(ウェス・クレイヴン)★★(2000米/ホラー/117分)
  舞台をハリウッドに移行しちょっと派手な演出も。「3部作には続編のルールは通用しない」ということで「1」のルール解除?。悪くはないんだけど、「1」が良すぎたんだな。2と3はミステリーと言ったほうが近い。ところで来年「4」が公開されるらしいが。。完結編じゃなかったのかよ!^^;(ジェイソンも完結編と言ってから6作出た;;)


「NEXT」ニコラス・ケイジ/ジェシカ・ビール(リー・タマホリ)★★★(2007米/SF/96分)
  二分先の未来が見える男のお話。これ、原作知らないんだけどいろいろ端折りすぎなんじゃないかと想像。説明不足というか展開が早すぎて理解が追いつかない。せっかく面白かったのにもったいないな。
主人公のジレンマとか恋人との距離感をもっと詰めてくれていれば。。


悪魔の棲む家」ライアン・レイノルズ/メリッサ・ジョージ(アンドリュー・ダグラス)★★★(2005米/ホラー/90分)
  1979年版のリメイク。3本置いてあって、一番古そうなジャケットだったからオリジナルのつもりで借りたのにー^^;;ほとんどハダカのあのベビーシッターはなんだー^^;;義理の父と仲良くなれない二人の息子の関係が、家の持つ邪悪な力と関わり合ってて繊細で深みがあったなー。鍵を握っているのは末の娘だけどね。怖かったぞー。主演、「リミット」の人だよね?この人はホラー向きなのかな。


未来世紀ブラジル」ジョナサン・プライス/ロバート・デ・ニーロ(テリー・ギリアム)★★★(1985英/SF/142分)
  舞台は20世紀の「どこかの国」ということで、情報統制された社会を滑稽にブラックに表現した映画。これ、めちゃくちゃゆきあや好み!ストーリーよりも映像や小道具、衣裳、人物、とにかく世界観が不思議で引き込まれる。整形手術しすぎのママさんとか、ダクト修理のコンビとかなんかゾッとするのにおもろかったなー。


「ハロウィン」マルコム・マクドウェル(ロブ・ゾンビ)★★★(2007米/ホラー/109分)※R15+
  ジェイソンやフレディの先輩にあたる、ブギーマンことマイケル・マクレーンさんはじめまして~。
(リメイクなので本物じゃないが)少年時代からさすがの風格と残虐性。そしてラストでほの悲しくなる人間味。しかし、ずっとお面被ってるからマルコム・マクドウェルとか言われてもわからんやん^^;;かと言って誰でもいいってわけじゃないんだけど。。シリーズ全作のリメイク化をお願いします。
  


以上~。
聞いてくださいよみなさん。だいぶ前に「L.A.コンフィデンシャル」が無いと文句を垂れていたのですが、このたびツタヤ限定で「初・レンタルDVD化」されました!こんなことってあるんですね!見直したぜツタヤ!というわけで借りて来た^^v

あとは「ガタカ」「ミニミニ大作戦」もろもろを借りて来ました^^v