すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乱反射  (ねこ4匹)

貫井徳郎著。朝日文庫。 地方都市に住む幼児が、ある事故に巻き込まれる。原因の真相を追う新聞記者の父親が突き止めたのは、誰にでも心当たりのある、小さな罪の連鎖だった。決して法では裁けない「殺人」に、残された家族は沈黙するしかないのか?第63回…

夜の欧羅巴  (ねこ3.7匹)

井上雅彦著。講談社ミステリーランド。 宮島レイ、12歳。母親は有名な吸血鬼画家、ミラルカ。ふたりきりの生活だけれど、仲良く幸せに暮らしていた。ところが、ミラルカは彼の前から忽然と姿を消してしまった…。そんなある日、3人の刑事が彼女の消息を尋ねに…

人魚は空に還る  (ねこ3.8匹)

三木笙子著。創元推理文庫。 富豪の夫人の元に売られてゆくことが決まった浅草の見世物小屋の人魚が、最後に口にした願いは観覧車へ乗ることだった。だが各車が頂上に辿りついたとき、人魚は泡となって消えてしまい――。心優しき雑誌記者と超絶美形の天才絵師…

天使の眠り  (ねこ3.7匹)

岸田るり子著。徳間文庫。 京都の医大に勤める秋沢宗一は、同僚の結婚披露宴で偶然、十三年前の恋人・亜木帆一二三に出会う。不思議なことに彼女は、未だ二十代の若さと美貌を持つ別人となっていた。昔の激しい恋情が甦った秋沢は、女の周辺を探るうち驚くべ…

壁抜け男の謎  (ねこ3匹)

有栖川有栖著。角川文庫。 富豪の屋敷から名画が盗まれた。しかし屋敷内に作られた迷路の中に絵を残し、犯人だけが消失した!?(「壁抜け男の謎」) 小説家に監禁された評論家。かつては酷評していたが、最近は誉めていたのに。なぜこんなことを?(「屈辱のか…

ザ・フライ/The Fly

監督/デヴィッド・クローネンバーグ 出演/ジェフ・ゴールドブラム ジーナ・デイヴィス ジョン・ゲッツ ジョイ・ブーシェル 1986/イギリス・カナダ・アメリカ/SF(95分) ジョルジュ・ランジュラン原作「蠅」の映画作品ということで~。「ハエ男…

青銅ランプの呪/The Curse of the Bronze Lamp  (ねこ3.7匹)

カーター・ディクスン著。創元推理文庫。 エジプトの王墓から発見された青銅のランプには呪がかかっている、と男は言った。そして、調査隊の一人、ヘレン・ローリングは信じがたい状況で、予言通りにこの世から魔法のように消え失せてしまったのだ!さらに謎…

アナコンダ/Anacondas

監督/ルイス・ロッサ 出演/ジェニファー・ロペス アイス・キューブ ジョン・ヴォイト エリック・ストルツ 1997/アメリカ/アクション(89分) いや~~、「悪人」良かったなあ~~(^^*) ・・・あ、違う?失礼しました。。。 さて「アナコンダ…

鷺と雪  (ねこ5匹)

北村薫著。文春文庫。 昭和十一年二月、運命の偶然が導く切なくて劇的な物語の幕切れ「鷺と雪」ほか、華族主人の失踪の謎を解く「不在の父」、補導され口をつぐむ良家の少年は夜中の上野で何をしたのかを探る「獅子と地下鉄」の三篇を収録した、昭和初期の上…

BECK

監督/堤幸彦 出演/水嶋ヒロ 佐藤健 桐谷健太 忽那汐里 中村蒼 向井理 2010/日本/ヒューマン(145分) え?結構面白かったけど・・・(^^;) 原作を知らないので借りてまで観る気はなかったのだけど、先日地上波で放送されていたので録画してお…

雪冤  (ねこ3.7匹)

大門剛明著。角川文庫。 15年前、京都。男子学生と十九歳の女性が殺され、一人の男が逮捕された。元弁護士の八木沼悦史は、死刑囚となった息子・慎一の冤罪を信じ、一人活動をしていた。だが、息子は面会を拒絶、弁護士に無罪を訴える手記を手渡す。一方、殺…

アジャストメント

監督/ジョージ・ノルフィ 出演/マット・デイモン エミリー・ブラント アンソニー・マッキー 2011/アメリカ/SF(106分) 最近マット・デイモンが好きでね。「ボーン・アイデンティティー」観たんだけど、なかなか良くて。 でも、これはジャケッ…

恐ろしい玩具/The Case of the Deadly Toy  (ねこ3.7匹)

E・S・ガードナー著。ハヤカワ文庫。 ノーダに嫌がらせの郵便が次々に送られ始めたのは、彼女が富豪の息子マーヴィンとの婚約を解消してからだ。彼の仕業と思われたが確証はなかった。ある日、ノーダはマーヴィンの先妻ロレインに招待された。その夜、ノー…

ゾンビーノ

監督/アンドリュー・カリー 出演/キャリー=アン・モス ビリー・コノリー ディラン・ベイカー クサン・レイ 2007/カナダ/ホラー(※PG-12/91分) ホラーっつーか、ホラーコメディ。ジャケットも庭で芝刈りをするゾンビくんを囲んでファミリー…

図書館内乱  (ねこ3.7匹)

有川浩著。角川文庫。 図書隊の中でも最も危険な任務を負う防衛隊員として、日々訓練に励む郁は、中澤毬江という耳の不自由な女の子と出会う。毬江は小さいころから面倒を見てもらっていた図書隊の教官・小牧に、密かな想いを寄せていた。そんな時、検閲機関…