すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2024-01-01から1年間の記事一覧

VR浮遊館の謎 探偵AIのリアル・ディープラーニング  (ねこ4匹)

早坂吝著。新潮文庫。 人工知能探偵・相以(あい)と助手の輔(たすく)は、世界初のフルダイブ型VRに挑戦! あらゆるものが浮遊する館で、相以は魔法使いに変身! 早速、犯人当てゲームの最速クリア法を提案する。「一人ずつ殺していけばいいと思います!」…

白鳥とコウモリ  (ねこ3.7匹)

東野圭吾著。幻冬舎文庫。 二〇一七年、東京竹芝で善良な弁護士、白石健介の遺体が発見された。 捜査線上に浮かんだ倉木達郎は、一九八四年に愛知で起きた金融業者殺害事件と繋がりがある人物だった。​ そんな中、突然倉木が二つの事件の犯人と自供。事件は…

天の川の舟乗り  (ねこ3.7匹)

北山猛邦著。創元推理文庫。 金塊を祭る村に怪盗マゼランを名乗る人物から届いた『祭の夜 金塊を頂く』という予告状。金塊がなくなると観光客が来なくなると危惧した村の有力者の娘は名探偵音野と助手の白瀬に監視を依頼する。しかし、警戒する二人の前で起…

有名すぎて尾行ができない/The Day that Never Comes  (ねこ3.6匹)

クイーム・マクドネル著。青木悦子訳。創元推理文庫。 平凡すぎる顔が特徴の青年ポールは、恋人のブリジット、元警官のバニーと探偵事務所を始めることにした。さっそく、謎の美女が依頼に訪れる。彼女は国中が注目する不動産開発詐欺事件の被告人三人組のひ…

近畿地方のある場所について  (ねこ3.7匹)

背筋著。角川書店。 背筋と名乗るライターの主人公は友人であり編集者である小沢と一緒にオカルト雑誌を作っていた。そして幾つかの不気味な怪談に近畿地方のある場所がかかわっているのではないかという仮説を立てた二人は調査、考察を進めていく。しかし、…

スイッチ 悪意の実験  (ねこ3.8匹)

潮谷験著。講談社文庫。 私立狼谷大学に通う箱川小雪は友人たちとアルバイトに参加した。一ヶ月、何もしなくても百万円。ただし――<押せば幸せな家族が破滅するスイッチ>を持って暮らすこと。誰も押さないはずだった。だが、小雪は思い知らされる。想像を超…

ケンブリッジ大学の途切れた原稿の謎/A Piece of Justice  (ねこ3.8匹)

ジル・ペイトン・ウォルシュ著。猪俣美江子訳。創元推理文庫。 ケンブリッジ大学の貧乏学寮セント・アガサ・カレッジ。その学寮付き保健師イモージェン・クワイの家に下宿する学生が、生涯でひとつだけ目覚ましい業績を上げた、ある故人の数学者の伝記を執筆…

龍の墓  (ねこ2匹)

貫井徳郎著。双葉社。 東京都町田市郊外で発見された身許不明の焼死体。町田署の女刑事・保田真萩は、警視庁捜査一課の南条とコンビを組んで聞き込みを開始するが、事件解決に繋がる有力な手がかりを掴めずにいた。 そんな中、荒川区内で女性の変死体が発見…

QED 源氏の神霊  (ねこ3.7匹)

高田崇史著。講談社文庫。 宮中を悩ませた妖怪・鵺を退治、 獅子王と呼ばれる刀を拝領したほどの武勇を誇り、 和歌にも秀でていた源頼政。 従三位を賜り、満たされていたはずの晩年、なぜ彼は挙兵したのか。 墓である頼政塚は、どうして祟りをなすと伝承され…

#柚莉愛とかくれんぼ  (ねこ3.7匹)

真下みこと著。講談社文庫。 3人組アイドルグループのメンバー・青山柚莉愛。 メジャーデビューを目指すも売り上げ目標を越えられず焦る日々。 ある日マネージャーの提案で動画配信ドッキリを実行し、ファンの混乱がSNSで広がっていく。 騙されたファンの怒…

毒入り火刑法廷  (ねこ4.2匹)

榊林銘著。光文社。 数十年前、突如現れた“魔女”――箒に乗って空を飛び、黒猫に化けることができ、近くにいる人の感情を操ることができる存在。文明社会の秩序を脅かす魔女たちを取り締まる司法が“火刑法廷”であり、この裁判で魔女と認定された者は火炙りとな…

厳冬之棺  (ねこ4.2匹)

孫沁文著。ハヤカワ文庫。 湖のほとりに建つ陸家の半地下の貯蔵室で、当主陸仁の遺体が発見された。この地下小屋は大雨により数日間水没していたにもかかわらず、その床は乾いており、誰かが外から侵入した形跡はない。まさに完全な密室状態だった。そして殺…

アリアドネの声  (ねこ4.4匹)

井上真偽著。幻冬舎。 救えるはずの事故で兄を亡くした青年・ハルオは、贖罪の気持ちから救助災害ドローンを製作するベンチャー企業に就職する。業務の一環で訪れた、障がい者支援都市「WANOKUNI」で、巨大地震に遭遇。ほとんどの人間が避難する中、一人の女…

赫衣の闇  (ねこ3.6匹)

三津田信三著。文藝春秋。 ホラーミステリーの名手による、素人探偵「物理波矢多(もとろいはやた)」シリーズ第3作。戦中、満州の建国大学で五族協和の理想を求めた波矢多は、敗戦に接して深い虚無に囚われ、以後は国の復興を土台で支える職を求めようとする…

監禁  (ねこ3.7匹)

秋吉理香子著。双葉社。 幼い娘の育児と仕事の両立に限界を覚えた由紀恵にとって、今日が勤務の最終日。 夜勤の間は、夫の雅之が自宅で娘を見ている。 だが、ラインのメッセージに返事はない。電話をかけても繋がらない。 由紀恵は自分に執着していた不気味…

サスペンス作家が殺人を邪魔するには/Finlay Donovan an Knocks 'Em Dead  (ねこ3.8匹)

エル・コシマノ著。辻早苗訳。創元推理文庫。 オンラインの掲示板に元夫の殺害依頼が投稿された!? シングルマザーで作家のフィンレイは、子育てに奮闘しつつ原稿の執筆に取り組んでいた。だが元夫の件が気になって仕方がない。しかもある人物が依頼に食い…

処刑台広場の女/Gallows Court  (ねこ3.6匹)

マーティン・エドワーズ著。加賀山卓朗訳。ハヤカワ文庫。 1930年、ロンドン。名探偵レイチェル・サヴァナクには、黒い噂がつきまとっていた。彼女は、自分が突きとめた殺人者を死に追いやっている――。レイチェルの秘密を暴こうとする新聞記者ジェイコブは、…

暗闇・キッス・それだけで  (ねこ3.7匹)

森博嗣著。集英社。 大学在籍中にコンピュータのインタプリタを作製、休学してソフトウェア会社を創業、1980年代にコンピュータ業界で不動の地位を築いた、IT史上の伝説的存在ウィリアム・ベック。会長職を譲り、第一線から退いたウィリアムは現在、財団によ…

秋雨物語  (ねこ3.5匹)

貴志祐介著。角川書店。 失踪した作家・青山黎明が遺した原稿。それは彼を長年悩ませる謎の転移現象の記録だった。転移に抵抗する青山だったが、更なる悪夢に引きずり込まれていく(「フーグ」)。ある呪いを背負った青年の生き地獄、この世のものとは思えない…

ぬるくゆるやかに流れる黒い川  (ねこ3匹)

櫛木理宇著。双葉社。 六年前、ともに家族を無差別殺人でなくした同級生の小雪が香那の前に突然姿を見せた。 犯人・武内譲が拘置所で自殺したため、犯行動機等が不明なままの事件を 改めて調べようと誘ってきたのだ。香那たちは事件を追うごとに 世代を越え…

地雷グリコ  (ねこ4.4匹)

青崎有吾著。角川書店。 射守矢真兎(いもりや・まと)。女子高生。勝負事に、やたらと強い。 平穏を望む彼女が日常の中で巻き込まれる、風変わりなゲームの数々。罠の位置を読み合いながら階段を上ったり(「地雷グリコ」)、百人一首の絵札を用いた神経衰弱に…

サーカスから来た執達吏  (ねこ4.2匹)

夕木春央著。講談社文庫。 大正14年。借金に苦しむ樺谷子爵家に意外な取立て人がやってきた。ユリ子と名乗るその少女は「財宝探し」による返済と、子爵の三女・鞠子を担保として預かることを提案する。財宝の在り処は?そして、14年前の未解決事件の真相…

ノストラダムス・エイジ  (ねこ3.5匹)

真梨幸子著。祥伝社。 呪われし1999年7月生まれ―― 東京郊外で発見された15人の遺体。胸に抱かれた預言書には、「人類滅亡の章」にしおりが挟まれていた。当初は集団自殺とみられたが、他殺の可能性が浮上。被害者には、1999年7月生まれのオカルト好きが集ま…

受験生は謎解きに向かない/Kill Joy  (ねこ4匹)

ホリー・ジャクソン著。服部京子訳。創元推理文庫。 高校生のピップにある招待状が届いた。試験が終わった週末、友人宅で架空の殺人の犯人当てゲームが開催されるという。舞台は1924年、孤島に建つ大富豪の館という設定で、参加者は同級生とその兄の7人。開…

むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。 (ねこ4匹)

青柳碧人著。双葉社。 一世を風靡したといっても過言ではない、日本のむかしばなしをミステリーで読み解いた『むか死』シリーズの最新刊にして最終巻。 あっと驚くミステリーのもとになったむかしばなしは「こぶとりじいさん」「耳なし芳一」「舌切人雀」「…

人間に向いてない  (ねこ3.8匹)

黒澤いづみ著。講談社文庫。 「今年(2018年)読んだ本の中で、私のベスト3に入る1冊!」――宮部みゆき(単行本帯コメントより) 話題騒然のメフィスト賞受賞作。読者から届いた熱い、熱い声。続々重版出来。 子供を殺す前に。親に殺される前に。 すべての「向いて…

コロナと潜水服  (ねこ4匹)

奥田英朗著。光文社文庫。 早期退職を拒み、工場の警備員へと異動させられた家電メーカーの中高年社員たち。そこにはなぜかボクシング用品が揃っていた――。(「ファイトクラブ」) 五歳の息子には、コロナウイルスを感知する能力があるらしい。我が子を信じ…

誰も悲しまない殺人/No One Will Miss Her  (ねこ3.6匹)

キャット・ローゼンフィールド著。大谷瑠璃子訳。ハヤカワ文庫。 アメリカの田舎町で貸別荘を営むリジーが殺された。閉鎖的な田舎に外部の人間を呼び込む彼女は、高校野球のエースピッチャーだったドウェインを無理やり夫にした過去もあり皆から嫌われていた…

パラダイス・ガーデンの喪失  (ねこ3.6匹)

若竹七海著。光文社。 海に臨む庭園での老女の自殺、所轄署のクラスター騒ぎ、老人ホームを巡る不穏な噂、幼稚園児身代金誘拐――総勢15名以上の住民の物語がパッチワークのように交錯する。10年ぶりの〈葉崎市シリーズ〉は、とびきりビターな書き下ろし長編!…

雨の日は、一回休み  (ねこ3.9匹)

坂井希久子著。PHP研究所。 おじさんはひどい。でも、おじさんだってつらい⁉ 男性は「そうなんだよ」と共感、女性は「こんな人に困ってる! 」と思わず頷く物語。報われない「おじさん」たちの心情を時にコミカルに、時に切なく描き出す、連作短編集。(紹介…