すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2024-01-01から1年間の記事一覧

世界でいちばん透きとおった物語  (ねこ3.8匹)

杉井光著。新潮文庫。 大御所ミステリ作家の宮内彰吾が、癌の闘病を経て61歳で死去した。 女癖が悪かった宮内は、妻帯者でありながら多くの女性と交際しており、そのうちの一人とは子供までつくっていた。それが僕だ。「親父が『世界でいちばん透きとおった…

雪山書店と嘘つきな死体/Dead and Gondola  (ねこ3.8匹)

アン・クレア著。谷泰子訳。創元推理文庫。 故郷の雪山に帰ってきたエリーは、姉と看板猫とともにミステリ好きの集う書店、ブック・シャレーを切り盛りしていた。ある日、山腹と麓をつなぐゴンドラ内で男の刺殺体が発見される。男は直前に書店を訪れ、クリス…

捜査線上の夕映え  (ねこ3.8匹)

有栖川有栖著。文春文庫。 大阪のマンションの一室で、元ホストの死体が スーツケースに押し込められた状態で発見された。 凶器や被疑者はすぐに見つかり、 難なく解決するかに思われた事件は、 鉄壁のアリバイと捜査を攪乱する “ジョーカー”によって不可能…

ラブカは静かに弓を持つ  (ねこ4.5匹)

安壇美緒著。集英社。 少年時代、チェロ教室の帰りにある事件に遭遇し、以来、深海の悪夢に苛まれながら生きてきた橘。 ある日、上司の塩坪から呼び出され、音楽教室への潜入調査を命じられる。 目的は著作権法の演奏権を侵害している証拠をつかむこと。 橘…

彼女が生きてる世界線!  (ねこ3.7匹)

中田永一著。ポプラ社。 交通事故に遭い、アニメ「きみといっしょに歩きたい」の悪役・城ヶ崎アクトに転生した「僕」には、ある計画があった。ヒロイン・葉山ハルを、白血病で死ぬエンディングから救うのだ。生前、このアニメの熱烈なファンであり、シナリオ…

星を編む  (ねこ3.8匹)

凪良ゆう著。講談社。 『汝、星のごとく』で語りきれなかった愛の物語 「春に翔ぶ」--瀬戸内の島で出会った櫂と暁海。二人を支える教師・北原が秘めた過去。彼が病院で話しかけられた教え子の菜々が抱えていた問題とは? 「星を編む」--才能という名の星を輝…

五つの季節に探偵は  (ねこ3.7匹)

逸木裕著。角川書店。 高校二年生の榊原みどりは、同級生から「担任の弱みを握ってほしい」と依頼される。担任を尾行したみどりはやがて、隠された“人の本性”を見ることに喜びを覚え――。(「イミテーション・ガールズ」) 探偵事務所に就職したみどりは、旅先…

レディに捧げる殺人物語/Before the Fact  (ねこ3.8匹)

フランシス・アイルズ著。鮎川信夫訳。創元推理文庫。 三つ子の魂百までという。リナは自分の性格を変えることができなかった。決定を先送りすること、思い込みで糊塗(こと)すること。崩壊の足音は遠く近く響いていたのに。八年に及ぶ結婚生活の果て、夫ジ…

町の悪魔を捕まえろ/Fortune Hunter  (ねこ3.9匹)

ジャナ・デリオン著。島村浩子訳。創元推理文庫。 先の事件で心に傷を負ったフォーチュン。それでもシンフルは平常どおり──なのに、またもや事件が起こった。町の中年女性がネットのロマンス詐欺に遭ったのだ。犯人は町の住民とふんだフォーチュンとスーパー…

兎は薄氷に駆ける  (ねこ3.8匹)

貴志祐介著。毎日新聞出版。 ある嵐の晩、資産家男性が自宅で命を落とす。死因は愛車のエンジンの不完全燃焼による一酸化炭素中毒。容疑者として浮かんだ被害者の甥、日高英之の自白で事件は解決に向かうと思われたが、それは15年前の殺人事件に端を発する壮…

難問の多い料理店  (ねこ3.6匹)

結城真一郎著。集英社。 東京、六本木の風変わりなレストランに出入りする、”ビーバーイーツ”の配達員たち。空室に届き続ける置き配、火災現場に突入した謎の人物、なぜか指のない轢死体。客からの様々な依頼を調査し、オーナーシェフに報告するが…。(紹介…

うまいダッツ  (ねこ3.8匹)

坂木司著。文藝春秋。 とある高校の喫茶部。それぞれ好みのおやつを持ち寄る四人は、不思議な噂を耳にする。 「うまい棒一本で、世界の秘密がわかるらしい」 それはただの都市伝説か、それとも--⁉ ゆる部活のメンバーがたどりついた「答え」とは。 「おやつ…

コロラド・キッド/The Colorado Kid  (ねこ3.9匹)

スティーヴン・キング著。白石朗/高山真由美訳。文春文庫。 海辺に出現した死体の謎をめぐる「コロラド・キッド」、恐怖と幻想の直球ホラー「ライディング・ザ・ブレット」という長らく入手困難だった“幻の名作”2篇を収録!体重が減りつづける怪現象に悩ま…

死体で遊ぶな大人たち  (ねこ3.9匹)

倉知淳著。実業之日本社。 変な死体×本格ミステリ 作家デビュー30周年記念作品 不謹慎だがガチ本格の死体ミステリ! 「本格・オブ・ザ・リビングデッド」 夏の山荘で起きた惨劇。殺人犯はゾンビ⁉ 「三人の戸惑う犯人候補者たち」 「人を殺したかも」相談の内…

やっぱり好き! 京極夏彦サーガ

『このミステリーがすごい!』編集部編。 デビュー30周年を記念した京極夏彦のファンブック。 『このミス』やキャラクター文化を通じて振り返る百鬼夜行シリーズの徹底解説、 ホラーの新鋭・梨も魅了する「談」シリーズの紹介などの京極作品の紹介に加え、 …

盲目の目撃者  (ねこ3.8匹)

甲賀三郎著。春陽文庫。 嵐で沈没した客船ブラジル丸から奇跡的に救出された船医の井田は、帰国後、酒浸りの無為な日々を送っていた。彼はカフェで出会った謎の青年の依頼で、もう一人の生存者である富豪の相続人・民谷清子を訪ね、殺人事件に巻き込まれてし…

ペットショップ無惨 池袋ウエストゲートパークXVⅢ  (ねこ3.8匹)

石田衣良著。文春文庫。 窒息死させられた売れ残りのマルチーズ。 麻酔もかけずに帝王切開された繁殖犬。 揺りかごから墓場まで、 「かわいい」のすべてを金に換える悪質ペットチェーンの闇を、 過激な動物愛護テロリストとともに、 マコトが徹底的に暴き立…

おじさんはどう生きるか  (ねこ3.8匹)

松任谷正隆著。中公文庫。 サインペンで胸毛を書いた十代、バンド活動に苦心した二十代、おしっこをちびるようになった三十代、そして、生まれてはじめて母にプレゼントを贈った六十代――数々の赤っ恥体験や夫婦の冷戦、時代とのズレに悩んだ末、ようやく摑ん…

死はすぐそばに/Close to Death  (ねこ4.2匹)

アンソニー・ホロヴィッツ著。山田蘭訳。創元推理文庫。 テムズ川沿いの高級住宅地リヴァービュー・クロースで、金融業界のやり手がクロスボウの矢を喉に突き立てられて殺された。昔の英国の村を思わせる敷地で住人たちが穏やかに暮らす――この理想的な環境を…

隠蔽捜査9 探花  (ねこ3.8匹)

今野敏著。新潮文庫。 横須賀基地付近で殺人事件が発生。竜崎は、極めて異例ながら、米海軍犯罪捜査局のリチャード・キジマ特別捜査官の参加を認め、そのまま日米合同捜査の指揮を執ることに。一方、八島圭介が警務部長として県警本部に着任。竜崎の同期で警…

ビブリア古書堂の事件手帖Ⅳ ~扉子たちと継がれる道~ (ねこ3.7匹)

三上延著。メディアワークス文庫。 まだ梅雨の始まらない五月の終わりの鎌倉駅。よく似た顔立ちだが世代の異なる三人の女性が一堂に会した。 戦中、鎌倉の文士達が立ち上げた貸本屋「鎌倉文庫」。千冊あったといわれる貸出本も発見されたのはわずか数冊。で…

逆転美人  (ねこ3.7匹)

藤崎翔著。双葉文庫。 「私は報道されている通り、美人に該当する人間です。 でもそれが私の人生に不幸を招き続けているのです」飛び抜けた美人であるせいで不幸ばかりの人生を歩むシングルマザーの香織(仮名)。 娘の学校の教師に襲われた事件が報道された…

透明な螺旋  (ねこ3.8匹)

東野圭吾著。文春文庫。 南房総沖に、男の銃殺死体が浮かんだ。同時に、男の行方不明者届を出していた同居人の女が行方をくらませた。捜査にあたった草薙と内海薫はその過程で、思いがけず湯川学の名前に行きつく。草薙はすぐさま湯川の元を訪れたが、彼はそ…

死の蔵書/Booked to Die (ねこ3.7匹)

ジョン・ダニング著。宮脇孝雄訳。ハヤカワ文庫。 十セントの古本の山から、数百ドルの値打ちの本を探しだす-そんな腕利きの"古本掘出し屋"が何者かに殺された。捜査に当たった刑事のクリフは、被害者の蔵書に莫大な価値があることを知る。貧乏だったはずな…

あいにくあんたのためじゃない  (ねこ3.6匹)

柚木麻子著。新潮社。 過去のブログ記事が炎上中のラーメン評論家、夢を語るだけで行動には移せないフリーター、もどり悪阻とコロナ禍で孤独に苦しむ妊婦、番組の降板がささやかれている落ち目の元アイドル……いまは手詰まりに思えても、自分を取り戻した先に…

無人島ロワイヤル  (ねこ3.8匹)

秋吉理香子著。双葉社。 「無人島に3つ持っていくとしたら?」 初夏の夜、この定番の他愛ない話題で盛り上がっていたバーの常連たちは、マスターの告げた一言でさらに沸く。 「俺、無人島持ってるよ」。 かくして、彼らは3つのアイテムのみを手に無人島を…

禍  (ねこ3.8匹)

小田雅久仁著。新潮社。 「俺はここにいると言ってるんだ。いないことになんかできねえよ」。恋人の百合子が失踪した。彼女が住むアパートを訪れた私は、〈隣人〉を名乗る男と遭遇する。そこで語られる、奇妙な話の数々。果たして、男が目撃した秘技〈耳もぐ…

壁から死体? 〈秘密の階段建築社〉の事件簿/Under Lock & Skeleton Key  (ねこ3.6匹)

ジジ・パンディアン著。鈴木美朋訳。創元推理文庫。 合言葉を唱えると現れる読書室や、秘密の花園へのドアが隠された柱時計。そんな仕掛けに特化した工務店〈秘密の階段建築社〉が、テンペスト・ラージの実家の家業だ。イリュージョニストとして活躍していた…

QED 神鹿の棺  (ねこ3.6匹)

高田崇史著。講談社文庫。 茨城県山中の寂れた神社で大瓶に入った白骨死体が発見される。 その話を友人の小松崎から聞いた桑原崇は、由緒不明の神社の祭神に興味を抱き、茨城へ。 彼らが現地に到着する前に新たな遺体が瓶のなかから発見されたという報せが。…

残照の頂 続・山女日記  (ねこ3.5匹)

湊かなえ著。幻冬舎文庫。 亡き夫への後悔を抱く女性と、人生の選択に迷う会社員。失踪した仲間と、共に登る仲間への、特別な思いを胸に秘める音大生。娘の夢を応援できない母親と、母を説得したい山岳部の女子大生。……日々の思いを嚙み締めながら、一歩一歩…