すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来訪者/Switch Bitch (ねこ4.2匹)

ロアルド・ダール著。永井淳訳。ハヤカワ文庫。 オズワルド叔父は、その巨万の富とたいへんな漁色癖で、昔から一族の伝説的存在だった。ある日、30年来絶えて音信のなかった叔父から、遺産と称して厖大な日記が送られてきた。そこには、それまで噂でしか知る…

演じられた白い夜  (ねこ3.5匹)

近藤史恵著。実業之日本社文庫。 小劇場界の著名女優・麻子は、夫で演出家の匠に呼ばれ、雪深い山荘へやってきた。山荘には匠によって、初対面である八人の俳優らが集められていた。匠の新作は本格推理劇で、演じる側にも犯人がわからないよう稽古は行われて…

すべては今日から  (ねこ4匹)

児玉清著。新潮文庫。 日本でもっとも本を愛した俳優・児玉清。講談本で〈物語〉の面白さに目覚めた少年時代、洋書で読み耽る海外ミステリーへの愛、母の急死から始まった俳優への道、新幹線での運命の出逢い、そして結婚……。「今勝て、痛みはあとだ!!」の精…

薔薇を拒む  (ねこ3.7匹)

近藤史恵著。講談社文庫。 施設で育った博人(ひろと)は進学の援助を条件に、同い年の樋野と山奥の洋館に住み込みで働き始める。深窓の令嬢である小夜をめぐり、ふたりの想いは交錯する。洋館に関わる人物の死体が発見され、今まで隠されていた秘密が明るみに…

三匹のおっさん ふたたび  (ねこ3.9匹)

有川浩著。新潮文庫。 剣道の達人キヨ、武闘派の柔道家シゲ、危ない頭脳派ノリ。あの三人が帰ってきた! 書店での万引き、ゴミの不法投棄、連続する不審火……。ご町内の悪を正すため、ふたたび“三匹”が立ち上がる。清田家の嫁は金銭トラブルに巻き込まれ、シゲ…

ルー=ガルー 忌避すべき狼  (ねこ3.6匹)

京極夏彦著。講談社文庫。 「狼に―出合うって?」。忌避すべき事象の暗喩でしょう、と雛子は言った。近未来。少女・牧野葉月にとって携帯端末こそが世界の総てだった。何もかもが管理された無味無臭なはずの世界で、血生臭い連続殺人が少女たちを脅かす。行方…

闇の喇叭  (ねこ3.6匹)

有栖川有栖著。講談社文庫。 私的探偵行為を禁止する法律が成立した平世21年の日本―。女子高校生の空閑純は、名探偵だった両親に育てられたが、母親はある事件を調査中、行方不明になる。母の故郷に父と移住し母の帰りを待つ純だったが、そこで発見された他…

都会のトム&ソーヤ (3) いつになったら作戦終了? (ねこ3.8匹)

はやみねかおる著。講談社文庫。 頭脳明晰、紅茶マニアの竜王創也。冒険スキル少年の内藤内人。「砦」の秘密を共有する親友二人の学園ストーリー第三弾。内人が女の子をデートに誘うための盛大な“S計画”とは?文化祭が現金輸送車襲撃犯ほか、侵入者で大騒動に…

人形つかい/The Puppet Masters (ねこ3.8匹)

ロバート・A・ハインライン著。ハヤカワ文庫。 アイオワ州に未確認飛行物体が着陸した。その調査におもむいた捜査官六名は行方不明になってしまった。そこで、秘密捜査官サムとその上司、そして赤毛の美人捜査官メアリは、真相究明のため現地に向かう。やが…