すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画漬け・17 (-。-)ノ

どうもみなさまこんばんは(戻った)。 今日はね、夕方からユニクロ行っておかんのダウン買ってレイトショーで「エクスペリメント」観に行く予定だったんですが、化粧してさてマンション出たら大雪じゃないですか!!雪に慣れていない大阪人のゆきあやさんは…

クリスマス緊急指令 ~きよしこの夜、事件は起こる!~  (ねこ2.8匹)

高田崇史著。講談社文庫。 クリスマスに、不思議な事件が発生!大伴黒主の歌が、ダイイング・メッセージとなった事件を解明する「鏡影」。バーでカクテルを傾けながら謎を解き、相談者の心も溶かす「K's BAR STORY」。調律を誤ったオルゴールの音色が、琴線…

~2011すべ猫シネマランキングがすごい!~

どうもみなさまこんにちは。(←おお!変わった!) 年末まであと少しですね~。ゆきあやはあと3日出勤すればお休みです。年末年始もお仕事だという方もいらっしゃると思いますが(^^;)そんな方々のおかげで地球は廻っています、感謝しなければ。まあ特…

折れた竜骨  (ねこ4.4匹)

米澤穂信著。東京創元社。 ロンドンから出帆し、波高き北海を三日も進んだあたりに浮かぶソロン諸島。その領主を父に持つアミーナはある日、放浪の旅を続ける騎士ファルク・フィッツジョンと、その従士の少年ニコラに出会う。ファルクはアミーナの父に、御身…

映画漬け・16 (ノ><)ノ

どうもみなさまこんばんは。ちょっと記事のインターバルが短いですがランキングなどの諸事情にて。お付き合いいただけると嬉しゅうございます。クリスマスイヴなので今日は一応ケーキを食しました。今日はしかしどこもかしこも人がいっぱい!1人でさみしい…

薔薇の殺意/From Doon with Death  (ねこ3.5匹)

ルース・レンデル著。角川文庫。 被害者は30歳の平凡な家庭の主婦。器量も平凡、顔に化粧をしたこともなく、夫と二人、つつましく、ひっそりと暮らしていた。そんな彼女の絞殺死体が牧草地の茂みで発見された。暴行めあての犯行ではなかった。有力な手掛り…

~2011すべ猫ランキングがすごい!~ (本部門)

どうもみなさまこんばんは(←単語登録)。今年も押し迫って参りました。2011は本ランキングをやらないと思っていたのですが、本ミスを買ってからまたミステリ熱が高まって来たので締めくくりとしてやはりやっておこうと思います。 えーと、今年の読了数…

映画漬け・15 (*^^*)ノ

どうもみなさまこんばんは(←単語登録)。 忘年会シーズンですねー。会社の忘年会は一昨年からなくなったそうです。なぜに?というわけで昨日はいきなり夜に「バーの一周年イベントやってるから来なはれ」と友人から電話を受け、のこのこ出掛けて来ました。…

神様のカルテ  (ねこ4匹)

夏川草介著。小学館。 神の手を持つ医者はいなくても、この病院では奇蹟が起きる。夏目漱石を敬愛し、ハルさんを愛する青年は、信州にある「24時間、365日対応」の病院で、今日も勤務中。読んだ人すべての心を温かくする、新たなベストセラー。第十回小…

青天の霹靂  (ねこ3.6匹)

劇団ひとり著。幻冬舎。 学歴もなければ、金もなく、恋人もいない三十五歳の晴夫。特技といえば、手品が少し。一流のマジシャンを目指したはずが、十七年間、場末のマジックバーから抜け出すことができない。腐りきった自分に飽き飽きしていたある日、テレビ…

見知らぬ者の墓/A Stranger in My Grave  (ねこ3.7匹)

マーガレット・ミラー著。創元推理文庫。 墓碑は断崖の突端に立っていた。銘板には、なぜか自分の名前が刻まれている。没年月日は四年もまえ――。不思議な夢だった。そのあまりに生々しい感触に不安をおぼえたデイジーは、偶然知りあった私立探偵ピニャータの…

映画漬け・14 (*^・^)ノ

どうもみなさまこんばんは。あれ?なんか今週は一週間が早く感じたな。そんなに観たっけ?あら、観ている。。というわけで今週は少し様相を変えて(?)新しいものメインに^^みなさんの記憶も新しいのではないでしょうか~。 では今週の10本(^^)v 「…

空想オルガン  (ねこ3.8匹)

初野晴著。角川書店。 吹奏楽の”甲子園”普門館を目指すハルタとチカ。ついに吹奏楽コンクール地区大会が始まった。だが、二人の前に難題がふりかかる。会場で出会った稀少犬の持ち主をめぐる暗号、ハルタの新居候補のアパートにまつわる幽霊の謎、県大会で遭…

なぎなた  (ねこ4匹)

倉知淳著。東京創元社。 完璧だったはずの殺人計画を徐々に崩壊へと導いてゆく、”死神”を思わせる風貌の警部。米大統領選挙の熱狂の最中、勃発したひとつの殺人事件。謎は、消え去った三発の銃弾。たくらみに満ちたミステリ・ワールド、二冊同時刊行!(紹介…

こめぐら  (ねこ4匹)

倉知淳著。東京創元社。 密やかなオフ会で発生した謎。男たちが真剣に探し求めるのは、とんでもないものの鍵だった!?キツネさん殺害事件の容疑者は当然ながら(?)どうぶつばかり。≪非本格推理童話≫の結末は?1994年の本格的作家デビュー以来、コミカルで…

映画漬け・13 (’‐^*)ノ

どうもみなさまこんばんは。今週はキングしか更新してませんね、はっはっは^^;そろそろ本も仕入れに行かなくてはなりません。つーわけでツタヤは今日までの3日間旧作100円です。もちろんブルーレイもです。ブルーレイはDVDより100円高いので一…

ジェラルドのゲーム/Gerald's Game  (ねこ3匹)

スティーヴン・キング著。文春文庫。 季節はずれの山中の別荘。妻を緊縛してセックス遊戯にふけるはずだったジェラルドは急死、床に転がっている。バンザイの恰好で両手をベッドポストにつながれたまま取り残されたジェシーを、渇き、寒さ、妄想が襲う。そし…