すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け・14 (*^・^)ノ

どうもみなさまこんばんは。あれ?なんか今週は一週間が早く感じたな。そんなに観たっけ?あら、観ている。。というわけで今週は少し様相を変えて(?)新しいものメインに^^みなさんの記憶も新しいのではないでしょうか~。


では今週の10本(^^)v


「ラストサマー 3」ブルック・ネヴィン(シルヴァン・ホワイト)★★(2006米/ホラー/92分)
  キャストも事件も一新。ヒロインは顔はかわいいけどパッとしないかな。殺人鬼の私怨だったのに、だんだん八つ当たりになっている^^;この秘密だって法的に問題ないような。4を出さないなら2でやめときゃ良かったのにね。まあ、でも、ラスト意外性はあるよ^^


アバター」サム・ワーシントン/ゾーイ・サルダナ(ジェームズ・キャメロン)★★★★(2009米/SF/162分)
  こういうのって2Dで観ても意味あんのかな、と思ってたけど映像はもちろん内容も良かった。アバタースーツというのがいいね。最初青い皮膚が不気味だと思ったけど、ナヴィの人々、容姿以外は普通に人間と同じ思考をしてるし戦争シーンなどを観ると風刺的な要素もありそう。主人公の行動についても、厳しい目で見なきゃ(あっちだと歩けるんだし)願い通りの展開になったな。長さを感じさせない魅力はありました。


「第9地区」シャールト・コプリー(ニール・ブロムカンプ)★★★★(2009米・南阿・新/SF/111分)
  ドキュメント風って、カメラが常にブレているから酔うんだよね。。ヘンな液体を浴びて、だんだん自分の身体がエイリアンに近づきつつある男。彼がいかにして元に戻るかっていうのと、エイリアン代表クリストファーとの絡みがストーリーの中心かな。風刺的な要素が「アバター」と被るかな。猫缶ぼったくり販売(笑)とかを含めて、エイリアンが妙にリアルに生活感があってグロさもあって凄いよー。


「アドレナリン2 ハイ・ボルテージ」ジェイソン・ステイサム(マーク・ネヴェルダイン/ブライアン・テイラー)★★★(2009米/アクション/
96分)※R18+
  前作よりパワーアップしたあほあほえろえろ映画。ごめん、でも、わしこういうの嫌いじゃないんだわ。。^^;;;センスいいと思うけどねえ。メイキングのJ・ステイサムかわいかった(うふ)。


「エグザム」ルーク・マブリー(スチュアート・ヘイゼルダイン)★★★★(2009英/サスペンス/101分)
  「CUBE」「ライアーゲーム」などのシチュエーション系が好きな方ならコレは間違いないです。
最終選考に残った人種バラバラの8人が1つの部屋に集められて、入社試験を受けます。課せられたルールやライバルの裏を読む頭脳戦。問題用紙が全員白紙というのが肝。ちょっと練りすぎな感はあるしズッコケる部分もあるにはあるけど面白さでは文句なし。


パリより愛をこめて」ジョン・トラボルタ/ジョナサン・リース=マイヤーズ(ピエール・モレル)★★★(2010仏/アクション/95分)※R15+
  とにかく悪人というだけで問答無用で撃ち殺しまくります^^。コンビものなんだけど、ジョン・トラボルタの存在感が凄くて途中までずっと悪人だと思ってました^^;真犯人のキャラ造形が未だにナゾなんだが、細かいところにこだわらなければとっても面白い。続編があれば観るな。


サバイバル・オブ・ザ・デッド」アラン・ヴァン・スプラング/ケネス・ウェルシュ(ジョージ・A・ロメロ)★★(2009米/ホラー/
90分)※R18+
  ぞ、続編でしたか^^;まあいいや。えーと、一言で片付けると面白くない。でも最後まで観るとそう悪くもない。


イングロリアス・バスターズ」ブラッド・ピット/メラニー・ロラン(クエンティン・タランティーノ)★★★★(2009米・独/アクション/153分)※R15+
  第一章のユダヤ人虐殺シーンにびっくり。ジャケットとイメージが違いすぎる映画だった。メインのストーリーはナチス崩壊を狙う秘密部隊になってるけど、フィクションすぎる。復讐に燃える映画館主ショシュナとドイツ兵の恋の末路に笑っていいですか^^;終盤の映画館爆破といい、テンションの上がる自分がおかしかった(笑)。だいぶ好みであります。


フォース・カインド」ミラ・ジョヴォヴィッチ(オラントウンデ・オスサンミ)★★★(2009米/スリラー/99分)
  タイトルの意味を最初に知っていれば、ホラーだとは思わなかったでしょう^^;ドキュメント系で怖いっちゃ怖いけどね。「REC」や「パラノーマル~」を観る前だったら衝撃的だったかも。それぞれ独自の特徴はあるし、これも中盤以降は全然全くちっとも面白くないってことはないと思うな。


「激突!」デニス・ウィーバー(スティーヴン・スピルバーグ)★★★★★(1971米/アクション/90分)
  想像していたような「カーアクション」とは全然違った!これ、スリラーですよスリラー(笑)。平凡な会社員がハイウェイで大型ディーゼル車を追い抜いたことから、命を狙われることになった!台詞はほとんど独り言。何がいいって、これ、暴走車の運転手の顔をまったく映さないんです!!!だからますます怖い!意味のわからない恐怖と、呆然とするラストの放置感が期待通り。これは完全にゆきあやの好み点です。テラさーん、ゆきあややったよー(ノ><)ノ!



以上。実は↑の「激突!」、ツタヤにひっそりとありました(笑)。。検索の仕方が悪いと最近自覚して来ました。やれやれ(;^^A。。そして「エクスペリメント」早く観に行きたいんだけど来月までやってるかしら。。

次回予告:「トランスポーター」「ソルト」「アイアンマン2」などなど^^(あくまで予告)