すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2011-01-01から1年間の記事一覧

幻夜  (ねこ3.7匹)

東野圭吾著。集英社文庫。 阪神淡路大震災の混乱の中で、衝動的に殺人を犯してしまった男。それを目撃した女。二人は手を組み、東京へ出る。女を愛しているがゆえに、彼女の指示のまま、悪事に手を染めてゆく男。やがて成功を極めた女の、思いもかけない真の…

本日、サービスデー  (ねこ3.5匹)

朱川湊人著。光文社文庫。 しがないサラリーマン鶴ヶ崎のもとに、ある日、女の姿をした悪魔が現れた。今日は神さまがくれた、一生に一度の「サービスデー」。どんな願い事も叶う一日だというのだが……。この大チャンスを、彼はどう生かすのか?(表題作)アパ…

カササギたちの四季  (ねこ3.7匹)

道尾秀介著。光文社。 開店して2年。店員は2人。「リサイクルショップ・カササギ」は、赤字経営を2年継続中の、ちいさな店だ。店長の華沙々木は、謎めいた事件があると、商売そっちのけで首を突っ込みたがるし、副店長の日暮は、売り物にならないようなガ…

猫鳴り  (ねこ3.9匹)

沼田まほかる著。双葉文庫。 ようやく授かった子供を流産し、哀しみとともに暮らす中年夫婦のもとに一匹の仔猫が現れた。モンと名付けられた猫は、飼い主の夫婦や心に闇を抱えた少年に対して、不思議な存在感で寄り添う。まるで、すべてを見透かしているかの…

恐怖の誕生パーティ/Surprise Party  (ねこ3.5匹)

ウィリアム・カッツ著。新潮文庫。 愛する夫の誕生パーティに、昔の友人を呼んでびっくりさせようと、サマンサは夫の過去を調べ始めた。が、在籍したはずの学校、会社、軍にさえ、彼の記録はなかった。いったい夫は誰なのか……。一方警察は、毎年同じ日に起き…

回廊亭殺人事件  (ねこ3.8匹)

東野圭吾著。光文社文庫。 一代で財を成した一ケ原高顕が死んだ。妻子を持たない高顕の莫大な財産の相続にあたり、彼の遺言状が一族の前で公開されることになった。公開場所は旅館“回廊亭”。一族の他には、菊代という老婆が招待されていた。だが、菊代の真の…

プロメテウスの涙  (ねこ3.8匹)

乾ルカ著。文藝春秋。 激しい発作に襲われる少女・あや香。米国の医療刑務所で、終わりなき地獄の責め苦を受ける不死の死刑囚。時空を超えて二人をつなぐ運命の桎梏とは。 乾さん2冊目。 私の事を私よりも詳しいお友達ならご存知かもしれないが、私はこの方…

フリアとシナリオライター/La tia Julia y el Escribidor  (ねこ4.6匹)

マリオ・バルガス=リョサ著。国書刊行会。 結婚式当日に突然昏倒した若く美しき花嫁。泥酔して花婿を殺そうとする花嫁の兄。一体ふたりの間には何があったのか!?巡回中のリトゥーマ軍曹が見つけた正体不明の黒人。彼の殺害を命じられた軍曹は果して任務を遂…

開かせていただき光栄です  (ねこ4.8匹)

皆川博子著。早川書房。 18世紀ロンドン。外科医ダニエルの解剖教室から、あるはずのない屍体が発見された。四肢を切断された少年と顔を潰された男性。増える屍体に戸惑うダニエルと弟子たちに、治安判事は捜査協力を要請する。だが背後には、詩人志望の少年…

二人がここにいる不思議/The Toynbee Convector  (ねこ4.4匹)

レイ・ブラッドベリ著。新潮文庫。 太めと痩せのカップルの、出会いと再生の物語「ローレル・アンド・ハーディ恋愛騒動」、天国まで自慢のワインを持って行こうとする呑んべえ領主に抗して村人たちが考えた作戦が意表をつく「ご領主に乾杯、別れに乾杯!」な…

深く深く、砂に埋めて  (ねこ3.6匹)

真梨幸子著。講談社文庫。 かつて一世を風靡した美貌の女優・野崎有利子。彼女に魅せられたエリートサラリーマンが、殺人と詐欺の容疑で逮捕された。やがて明らかになる男の転落と女の性。奔放に生きる有利子は悪女か、それとも聖女なのか?悪女文学の傑作『…

蘆屋家の崩壊  (ねこ4.1匹)

津原泰水著。集英社。 「猿渡」と「伯爵」のコンビが飄々として行くところ、日常世界は薄暮の幻想地獄に変貌する。鬼才津原泰水、注目の処女短篇集。怪奇と幻想の「幽明志怪」シリーズ・書き下ろし新作を含む七編を収録。 続篇から読むという失態を演じてし…

眠り姫とバンパイア  (ねこ3.6匹)

我孫子武丸著。講談社ミステリーランド。 母とふたり暮らしの小学5年生・相原優希は、居眠りばかりしてしまうので、子供の頃から「眠り姫」と呼ばれていた。居眠り癖もあり学校になじめない優希を心配した母はお姉さん代わりの家庭教師をつけていたが、大好…

レヴォリューションNO.0  (ねこ3.8匹)

金城一紀著。角川書店。 停学明けの一週間ぶりの学校で、僕らを待っていたのは、「第一学年団体訓練開催のお知らせ」だった…。ザ・ゾンビーズ結成前夜を描く、シリーズ、完結編。 ひぃ。完結編・・・(TOT)。。。 しかも、ヒロシがいる~~ヒロシがいる…

ゼイリブ/They Live

監督/ジョン・カーペンター 出演/ロディ・パイパー キース・デヴィッド メグ・フォスター 1988/アメリカ/SF(96分) 知る人ぞ知るB級SFの傑作?だそうな。 失業と貧困に苦しむ時代、1人の労働者の男が居た。ある日男がTVに目をやると、謎…

美奈の殺人  (ねこ3.7匹)

太田忠司著。講談社文庫。 こんがり焼けた肌、すらりと伸びた脚と長い髪。夕暮れの海辺で出会った美少女の名は美奈。彼女との出会いが、僕の17歳の夏を狂わせていく。二つの殺人そして奇妙な誘拐劇――得体の知れぬ陰謀に巻き込まれた僕を待っていた事件の真相…

ダブル・プロット  (ねこ3.5匹)

岡嶋二人著。講談社文庫。 若い母親が死んだ真相と赤子の行方、フィルムに記録されていた驚くべき殺人手口、遅れて配達された年賀状に隠された犯罪……日本ミステリー界の至宝・幻の名コンビ岡嶋二人による傑作短編集。既刊の『記録された殺人』に、表題作を含…

出口のない部屋  (ねこ3.8匹)

岸田るり子著。東京創元社ミステリ・フロンティア。 私に差し出されたのは「出口のない部屋」という題名の原稿。「読ませていただいてよろしいですか?」彼女はロボットのように無表情のまま頷いた。それは、一つの部屋に閉じ込められた二人の女と一人の男の…

アリバイのA/A is for Alibi  (ねこ2.8匹)

スー・グラフトン著。ハヤカワ文庫。 オフィスに来たのは、刑務所暮らしを終えたばかりの女だった。彼女は有能な弁護士の夫を殺害した科で有罪となったのだが、身の潔白をなんとしても証明したいというのだ。興味をおぼえ、事件の洗い直しを始めた私は、意外…

ピカルディの薔薇  (ねこ3.8匹)

津原泰水著。集英社。 猿渡シリーズ、待望の続編! 耽美怪奇短篇集。 探偵役の伯爵とのコンビはすでになく、売れない鬱の作家の猿渡は、一人で難題に巻き込まれる日々。療養所暮らしの青年人形作家と知り合うが、彼の危うさが悲劇を招く。現実と夢の狭間に誘…

乱反射  (ねこ4匹)

貫井徳郎著。朝日文庫。 地方都市に住む幼児が、ある事故に巻き込まれる。原因の真相を追う新聞記者の父親が突き止めたのは、誰にでも心当たりのある、小さな罪の連鎖だった。決して法では裁けない「殺人」に、残された家族は沈黙するしかないのか?第63回…

夜の欧羅巴  (ねこ3.7匹)

井上雅彦著。講談社ミステリーランド。 宮島レイ、12歳。母親は有名な吸血鬼画家、ミラルカ。ふたりきりの生活だけれど、仲良く幸せに暮らしていた。ところが、ミラルカは彼の前から忽然と姿を消してしまった…。そんなある日、3人の刑事が彼女の消息を尋ねに…

人魚は空に還る  (ねこ3.8匹)

三木笙子著。創元推理文庫。 富豪の夫人の元に売られてゆくことが決まった浅草の見世物小屋の人魚が、最後に口にした願いは観覧車へ乗ることだった。だが各車が頂上に辿りついたとき、人魚は泡となって消えてしまい――。心優しき雑誌記者と超絶美形の天才絵師…

天使の眠り  (ねこ3.7匹)

岸田るり子著。徳間文庫。 京都の医大に勤める秋沢宗一は、同僚の結婚披露宴で偶然、十三年前の恋人・亜木帆一二三に出会う。不思議なことに彼女は、未だ二十代の若さと美貌を持つ別人となっていた。昔の激しい恋情が甦った秋沢は、女の周辺を探るうち驚くべ…

壁抜け男の謎  (ねこ3匹)

有栖川有栖著。角川文庫。 富豪の屋敷から名画が盗まれた。しかし屋敷内に作られた迷路の中に絵を残し、犯人だけが消失した!?(「壁抜け男の謎」) 小説家に監禁された評論家。かつては酷評していたが、最近は誉めていたのに。なぜこんなことを?(「屈辱のか…

ザ・フライ/The Fly

監督/デヴィッド・クローネンバーグ 出演/ジェフ・ゴールドブラム ジーナ・デイヴィス ジョン・ゲッツ ジョイ・ブーシェル 1986/イギリス・カナダ・アメリカ/SF(95分) ジョルジュ・ランジュラン原作「蠅」の映画作品ということで~。「ハエ男…

青銅ランプの呪/The Curse of the Bronze Lamp  (ねこ3.7匹)

カーター・ディクスン著。創元推理文庫。 エジプトの王墓から発見された青銅のランプには呪がかかっている、と男は言った。そして、調査隊の一人、ヘレン・ローリングは信じがたい状況で、予言通りにこの世から魔法のように消え失せてしまったのだ!さらに謎…

アナコンダ/Anacondas

監督/ルイス・ロッサ 出演/ジェニファー・ロペス アイス・キューブ ジョン・ヴォイト エリック・ストルツ 1997/アメリカ/アクション(89分) いや~~、「悪人」良かったなあ~~(^^*) ・・・あ、違う?失礼しました。。。 さて「アナコンダ…

鷺と雪  (ねこ5匹)

北村薫著。文春文庫。 昭和十一年二月、運命の偶然が導く切なくて劇的な物語の幕切れ「鷺と雪」ほか、華族主人の失踪の謎を解く「不在の父」、補導され口をつぐむ良家の少年は夜中の上野で何をしたのかを探る「獅子と地下鉄」の三篇を収録した、昭和初期の上…

BECK

監督/堤幸彦 出演/水嶋ヒロ 佐藤健 桐谷健太 忽那汐里 中村蒼 向井理 2010/日本/ヒューマン(145分) え?結構面白かったけど・・・(^^;) 原作を知らないので借りてまで観る気はなかったのだけど、先日地上波で放送されていたので録画してお…