すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

~2019すべ猫ランキングがすごい!~

どうも皆様こんばんは。今年も大変お世話になりました。ヤフーブログ閉鎖という大事件が起きましたけれども、なんとか無事移行することができまして。皆様も移行先が決定したようで何よりです。しかし年々コメントも訪問者もお友だちの更新も減っていて寂し…

中野のお父さんは謎を解くか  (ねこ4匹)

北村薫著。文藝春秋。 意外な当て逃げ犯、文豪同士の喧嘩、病床の夫が呟いた言葉の意味。編集者の娘が職場や本の中で出合う謎を父が解く、好評シリーズ。 日常の謎も文豪の謎もコタツ探偵が名推理!父と娘の名探偵コンビ日常と本の謎に挑む!お父さんの推理が…

なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?/Why Didn't They Evans?  (ねこ3.9匹)

牧師の息子ボビイはゴルフの最中に、崖下に転落した瀕死の男を発見する。男はわずかに意識を取り戻すと、彼に一言だけ告げて息を引き取った。「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」幼馴染みのお転婆娘フランキーと共に謎の言葉の意味を追うボビイ。若い…

煽動者/Solitude Creek  (ねこ4.2匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。池田真紀子訳。文春文庫。 ボディランゲージから嘘を見抜く天才、キャサリン・ダンス捜査官。彼女が尋問の末に無実との太鼓判を押して釈放した男が麻薬組織の殺し屋だったと判明、責任を負って左遷されてしまう。だが左遷先で彼…

五つ星をつけてよ  (ねこ4匹)

奥田亜希子著。新潮社。 既読スルーなんて、友達じゃないと思ってた。ディスプレイに輝く口コミの星に「いいね!」の親指。その光をたよりに、私は服や家電を、そして人を選ぶ。だけど誰かの意見で何でも決めてしまって、本当に大丈夫なんだろうか……? ブログ…

シライサン  (ねこ3.5匹)

乙一著。角川文庫。 親友の変死を目撃した山村瑞紀と、同じように弟が眼球を破裂させて亡くなった鈴木春男。それぞれ異様な死の真相を探る中、2人は事件の鍵を握る富田詠子から、ある怪談話を聞かされる。それは死んだ2人と詠子が旅行先で知った、異様に目の…

捕獲屋カメレオンの事件簿  (ねこ3.8匹)

滝田務雄著。祥伝社文庫。 元刑事でオカルト・ライターの浜谷良和は、脳の中に3Dプリンターを持つ。よろず捕獲がうたい文句の「オフィス・カメレオン」女社長阿過沙汰菜を助手に、都市伝説のような奇怪な現場を取材する。ふたりはそれらの真相ばかりか、背後…

柔らかな頬  (ねこ3.8匹)

桐野夏生著。文春文庫。 カスミは、故郷・北海道を捨てた。が、皮肉にも、その北海道で娘が謎の失踪を遂げる。 友人家族の北海道の別荘に招かれ、夫、子供と共に出かけたカスミ。5歳の娘・有香が忽然と姿を消す。実は、 石山とカスミと不倫の関係であり。カ…

大癋見警部の事件簿  (ねこ3.9匹)

深水黎一郎著。光文社文庫。 この男、警視庁捜査一課の係長なのに、事件を解決する気、まったくなし!思いつきで部下をこき使い、暴言と居眠り三昧。それでいてなぜか検挙率100%の大癋見(おおべしみ)警部。下ネタ大好き、ブルドッグのような容姿の「警視庁最…

遠い唇  (ねこ3.9匹)

北村薫著。角川書店。 小さな謎は、大切なことへの道しるべ―ミステリの巨人が贈る極上の謎解き。 小さな謎は、大切なことへの道しるべ。 ミステリの巨人が贈る、極上の“謎解き”7篇。■「遠い唇」 コーヒーの香りでふと思い出す学生時代。今は亡き、姉のよう…

壁の男  (ねこ3.8匹)

貫井徳郎著。文藝春秋。 ある北関東の小さな集落で、家々の壁に描かれた、子供の落書きのような奇妙な絵。 その、決して上手ではないが、鮮やかで力強い絵を描き続けている寡黙な男、 伊苅(いかり)に、ノンフィクションライターの「私」は取材を試みるが………

坂の途中の家  (ねこ4匹)

角田光代著。朝日文庫。 刑事裁判の補充裁判員になった里沙子は、子供を殺した母親をめぐる証言にふれるうち、彼女の境遇に自らを重ねていくのだった―。社会を震撼させた乳幼児の虐待死事件と“家族”であることの光と闇に迫る、感情移入度100パーセントの心理…

ままならないから私とあなた  (ねこ3.8匹)

朝井リョウ著。文春文庫。 天才少女と呼ばれ、成長に従い無駄なことを切り捨てていく薫と、無駄なものにこそ人のあたたかみが宿ると考える雪子。すれ違う友情と人生の行方を描く表題作。男が先輩の結婚式で出会った美女は、人間関係を「レンタル」で成立させ…

ワタクシハ  (ねこ3.8匹)

羽田圭介著。講談社文庫。 高校生でメジャーデビューを果たしたものの、バンド解散後は売れないギタリストとして燻っていた太郎。大学三年の秋、慌しく動き出す周囲の言動に違和感を覚えながらとりあえず始めたシューカツだったが…。「元有名人」枠などどこ…