すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?/Why Didn't They Evans?  (ねこ3.9匹)

f:id:yukiaya1031jp:20210824163209j:plain

牧師の息子ボビイはゴルフの最中に、崖下に転落した瀕死の男を発見する。男はわずかに意識を取り戻すと、彼に一言だけ告げて息を引き取った。「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」幼馴染みのお転婆娘フランキーと共に謎の言葉の意味を追うボビイ。若い男女のユーモアあふれる縦横無尽の大活躍!(裏表紙引用)
 
クリスティー作品の中では珍しい、キャラクターもののノンシリーズ長編。タイトルが面白いのでそれなりに知名度は高そう。
 
この作品の面白みはやっぱり牧師の息子ボビイと貴族令嬢フランキーのデコボココンビ。ちょっと頼りないけど人のいい純情なボビイと、行動的で気さくで好奇心旺盛なフランキー。ああ絶対この2人最後くっつくんだろうな、と予想はつくほどお似合いのカップルである。ボビイがゴルフ場で遭遇した、崖から落下したと見られる男性。死の間際に彼が言い残した「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」という不思議な言葉。それを聞いたフランキーは探偵ばりに自分たちで謎を解こうと大はりきり、流されて言いなりになるボビイ。髭をつけさせられるボビイが笑える。フランキーのいいところは、ボビイにばっかりやらせるのではなくて自分の方が危険で大胆な捜査をするところ。交通事故に見せかけて容疑者の屋敷に上がり込み、気に入られて数日滞在するって凄すぎる。。
 
最後まで犯人や悪人が分からず二転三転し、ボビイとフランキーも罠にかかって命の危機に遭うなどスリル満点、ミステリーとしても優れているし、思わせぶりなタイトルの謎もきちんと生きている。エヴァンズの居場所などで大ぼけをかますボビイたちがおかしい。今作は悪役にも魅力があって、また出てくるんじゃないかなと思わせる何かがある。トミーとタペンスシリーズが好きな人にもオススメ。