すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニング/The Shining  (ねこ4.5匹)

スティーヴン・キング著。深町眞理子訳。文春文庫。 《景観荘》ホテルはコロラド山中にあり、世界で最も美しいたたずまいをもつリゾート・ホテルのひとつだが、冬季には零下25度の酷寒と積雪に閉ざされ、外界から完全に隔離される。そのホテルに一冬の管理人…

Another side of 辻村深月  (ねこ4.2匹)

辻村深月著。角川書店。 書下ろし短編収録! 辻村深月作品を生み出す裏側、教えます。 書き下ろし短編、宮部みゆき・伊坂幸太郎との特別対談、全作品解説インタビュー――唯一無二の小説を生み出し続ける辻村深月の裏側を徹底解剖。ファン必読の1冊、誕生! (紹…

月曜日の抹茶カフェ  (ねこ3.9匹)

青山美智子著。宝島社。 『木曜日にはココアを』待望の続編! 川沿いの桜並木のそばに佇む喫茶店「マーブル・カフェ」。 その「マーブル・カフェ」が定休日の月曜日に、1度だけ「抹茶カフェ」を開くことに。 ツイていない携帯ショップ店員と愛想のない茶問屋…

任侠楽団  (ねこ3.7匹)

今野敏著。中央公論新社。 義理人情に厚いヤクザの親分・阿岐本雄蔵のもとには、一風変わった経営再建の話が次々舞い込んでくる。今度は公演間近のオーケストラ!? ヤクザということがばれないように、コンサルティング会社の社員を装う代貸の日村。慣れな…

逆ソクラテス  (ねこ3.8匹)

伊坂幸太郎著。集英社文庫。 「敵は、先入観だよ」学力も運動もそこそこの小学6年生の僕は、転校生の安斎から、突然ある作戦を持ちかけられる。カンニングから始まったその計画は、クラスメイトや担任の先生を巻き込んで、予想外の結末を迎える。はたして逆…

悪魔が来りて笛を吹く  (ねこ4.6匹)

世の中を震撼させた青酸カリ毒殺の天銀堂事件。その事件の容疑者とされていた椿元子爵が姿を消した。「これ以上の屈辱、不名誉に耐えられない」という遺書を娘美禰子に残して。以来、どこからともなく聞こえる”悪魔が来りて笛を吹く”というフルート曲の音色…

さっちゃんは、なぜ死んだのか?  (ねこ3.8匹)

真梨幸子著。講談社。 ホームレスの女性が、公園で殺害されているのが発見された。犯人も動機も不明。彼女はなぜ、殺されたのか? 事件に興味をもったフリーターの女性が、不思議な縁で、被害者の人生に潜む嘘をひとつひとつ暴き、真実に近づいていく。巧妙な…

みみそぎ  (ねこ3.6匹)

三津田信三著。角川書店。 その怪談を耳にしてはいけない――。最恐の怪異譚が、現実を侵食する。 作家の「僕」のもとに、旧知の編集者・三間坂秋蔵から、あるノートが送られてきた。ノートに綴られていたのは、怪奇を愛した三間坂の祖父・萬造が記したと思わ…