すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

七年目の脅迫状  (ねこ3.8匹)

岡嶋二人著。講談社文庫。 中央競馬会に脅迫状が届いた。「10月2日、中山第10レースの1番の馬を勝たせよ。この要求を受け入れなかった場合には……」最初に2億円のサラブレッドが、治療法のない伝貧(馬伝染性貧血)の犠牲になった。密命を帯びた中央競…

眠れぬ夜の報復  (ねこ3.6匹)

岡嶋二人著。講談社文庫。 「なぜ僕の家が狙われたんだ」16年前、押込み強盗に両親と妹を殺されたプロボウラー草柳は、偶然見付けた盗品のボールに犯人の手掛りをつかんだ。時効が成立した事件の犯人を逮捕できるか?密命を帯びた菱刈率いる捜査第0課は、盗…

とってもカルディア  (ねこ3.8匹)

岡嶋二人著。講談社文庫。 ペア探偵、織田貞夫(おださだお)・土佐美郷(とさみさと)、大男と小女の愉快な山本山コンビが、死体なき殺人事件に挑む。信州の田舎から久しぶりに出て来た貞夫の友人が、変な行動をしたあと、美郷の新品の全自動カメラと共に姿…

ゴースト・スナイパー/The Kill Room  (ねこ4.2匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。池田真紀子訳。文春文庫。 バハマで反米活動家の男が殺害された。神業と言うべき超長距離狙撃による暗殺だった。直後、リンカーン・ライムのもとを地方検事補ローレルが訪ねてきた。その暗殺は米国政府諜報機関の仕業で、テロリ…

~2017すべ猫ランキングがすごい!~

どうも皆様こんにちは~。 もう年末ですって。嘘みたいですね。。年々、一年が過ぎ去るのが早くなってゆく。。身体を動かすのが億劫になってきました。本もなかなか、よほど面白くないと集中力が持たなくなってきましてねえ。。 特に今年はネタもないので、…

ポリス猫DCの事件簿  (ねこ3.5匹)

若竹七海著。光文社文庫。 三十人ほどの人間と百匹以上の猫がのん気に暮らす通称「猫島」。島の臨時派出所の巡査・七瀬晃の相棒は、丸顔で目つきの悪いでっかいドラ猫、DCだ。個性的すぎる島民や困った観光客が引き起こす騒動にてんてこまいの毎日。そんな中…

誓約  (ねこ3.7匹)

薬丸岳著。幻冬舎文庫。 家庭も仕事も順風満帆な日々を過ごしていた向井聡の元に、一通の手紙が届く。「あの男たちは刑務所から出ています」。便箋には、ただそれだけが書かれていた。送り主は誰なのか、その目的とは。ある理由から警察にも家族にも相談でき…

銀行総務特命  (ねこ3.5匹)

池井戸潤著。講談社文庫。 帝都銀行で唯一、行内の不祥事処理を任された指宿修平。顧客名簿流出、現役行員のAV出演疑惑、幹部の裏金づくり…スキャンダルに事欠かない伏魔殿を指宿は奔走する。腐敗した組織が、ある罠を用意しているとも知らずに―「総務特命担…

レギュレイターズ/The Regulators  (ねこ3匹)

リチャード・バックマン著。山田順子訳。新潮文庫。 オハイオ州の閑静な住宅街で起きた突然の発砲事件。奇妙なワゴン車から発せられた銃弾が、非情にも、新聞配達の少年の命を奪った。だが、悲劇はそれだけでは終わらなかった。SFアニメや西部劇の登場人物た…

皇帝と拳銃と  (ねこ3.9匹)

倉知淳著。東京創元社。 私の誇りを傷つけるなど、万死に値する愚挙である。絶対に許してはいけない。学内で“皇帝”と称される稲見主任教授は、来年に副学長選挙を控え、恐喝者の排除を決意し実行に移す。犯行計画は完璧なはずだった。そう確信していた。あの…

キャプテンサンダーボルト  (ねこ3.7匹)

伊坂幸太郎・阿部和重著。文春文庫。 ゴシキヌマの水をよこせ―突如として謎の外国人テロリストに狙われることになった相葉時之は、逃げ込んだ映画館で旧友・井ノ原悠と再会。小学校時代の悪友コンビの決死の逃亡が始まる。破壊をまき散らしながら追ってくる…

謎の館へようこそ 黒 新本格30周年記念アンソロジー  (ねこ3.7匹)

文芸第三出版部編。講談社タイガ。 「館」の謎は終わらない――。館に魅せられた作家たちが書き下ろす、色とりどりのミステリの未来! 奇怪な館、発生する殺人、生まれいづる謎、変幻自在のロジック――! 読めば鳥肌間違いなし。謎は、ここにある。新本格30周年記…

うそつき、うそつき  (ねこ3.7匹)

清水杜氏彦著。ハヤカワ文庫。 国民管理のために首輪型嘘発見器着用が義務付けられた世界。少年フラノは非合法の首輪除去で日銭を稼ぐ。強盗犯、痣のある少女、詐欺師など依頼人は様々で危険は日常茶飯事だ。だが彼にはある人のためにどうしても外したい首輪…

刑事の約束  (ねこ3.7匹)

薬丸岳著。講談社文庫。 万引き事件を起こした少年は、得体の知れない女とひっそり暮らす無戸籍児童だった。憐れむべき存在かと思えた少年はしかし、刑事・夏目の捜査で予想外の相貌をみせる(「無縁」)。割り切れない事情が、時にやりきれない犯罪を生む現代…