どうも皆様こんにちは~。
もう年末ですって。嘘みたいですね。。年々、一年が過ぎ去るのが早くなってゆく。。身体を動かすのが億劫になってきました。本もなかなか、よほど面白くないと集中力が持たなくなってきましてねえ。。
特に今年はネタもないので、早速始めたいと思います。
今年の読了数は、116冊(上下巻一冊扱い)です。再読本が2冊。
年々、読む数が減ってゆく。。その分じっくり味わって読めているといいですが。
年々、読む数が減ってゆく。。その分じっくり味わって読めているといいですが。
ではランキング発表!どんどんぱふぱふー!・゜゜・*:.。. .。.:*。.:.+*:゚+。.☆゚・*:.。. .。.:*・゜・゜゜・*:.。. .。.:*。.:
<国内編>
② トオリヌケ キンシ 加納朋子
④ 楽園 宮部みゆき
⑤ 双蛇密室 早坂吝
⑥ 今だけのあの子 芹沢央
⑦ 風ヶ丘五十円玉祭りの謎 青崎有吾
⑧ バッタを倒しにアフリカへ 前野ウルド浩太郎
⑨ ナオミとカナコ 奥田英朗
⑩ その手をにぎりたい 柚木麻子
<海外編>
① 堆塵館 エドワード・ケアリー
① 穢れの町 〃
③ ハリー・クバート事件 ジョエル・ディケール
④ パードレはそこにいる サンドローネ・ダツィエーリ
⑤ 四人の女 パット・マガー
⑥ 青鉛筆の女 ゴードン・マカルパイン
⑦ 特捜部Q -吊された少女- ユッシ・エーズラ・オールスン
⑧ シャドウ・ストーカー ジェフリー・ディーヴァー
⑨ 11/22/63 スティーヴン・キング
⑩ ハイ・ライズ J・G・バラード
名前検索するだけでひと苦労の海外本たち。。
挫折本
「妄想 女刑事」鳥飼否宇 (面白くない)
「ようこそ授賞式の夕べに」大崎梢 (頭に入ってこない)
「屋上の名探偵」市川哲也 (1編目読んでさようなら)
「あなたの人生の物語」テッド・チャン (難解すぎ)
「妄想 女刑事」鳥飼否宇 (面白くない)
「ようこそ授賞式の夕べに」大崎梢 (頭に入ってこない)
「屋上の名探偵」市川哲也 (1編目読んでさようなら)
「あなたの人生の物語」テッド・チャン (難解すぎ)
記事にしなかった本
「お前なんかもう死んでいる」有吉弘行
「お前なんかもう死んでいる」有吉弘行
以上です。いかがだったでしょうか~。まあまあ今年は良い本に出会えたほうかと思います。あれこれ手を出すのをやめたのは正解。
来年の目標は、①綾辻作品の再読がんばる ②「ザ・カルテル」「屍人荘の殺人」に挑戦したい ③スティーヴン・キングの本を10作は読みたい ④宮部さん(時代もの以外)、我孫子さん、奥田さん、深水さんの文庫を読破したい ⑤安積班シリーズに手を出したい
で、ございます。がんばる(p`・ω・´q)。
まだ早いので年末のご挨拶はいたしませんが(何度かブログ内はうろうろすると思うので)、皆様のランキング記事楽しみにしております!あまり数読めなかった、という方も、心に残った本などの記事が読めると嬉しいな~。