すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

~2017すべ猫ランキングがすごい!~

どうも皆様こんにちは~。

 

もう年末ですって。嘘みたいですね。。年々、一年が過ぎ去るのが早くなってゆく。。身体を動かすのが億劫になってきました。本もなかなか、よほど面白くないと集中力が持たなくなってきましてねえ。。

 

特に今年はネタもないので、早速始めたいと思います。

 

今年の読了数は、116冊(上下巻一冊扱い)です。再読本が冊。
年々、読む数が減ってゆく。。その分じっくり味わって読めているといいですが。

 

ではランキング発表!どんどんぱふぱふー!・゜゜・*:.。. .。.:*。.:.+*:゚+。.☆゚・*:.。. .。.:*・゜・゜゜・*:.。. .。.:*。.:

 

<国内編>

 

① 本格力  喜国雅彦国樹由香

 

② トオリヌケ キンシ  加納朋子

 

 

④ 楽園  宮部みゆき

 

⑤ 双蛇密室  早坂吝

 

⑥ 今だけのあの子  芹沢央

 

⑦ 風ヶ丘五十円玉祭りの謎  青崎有吾

 

⑧ バッタを倒しにアフリカへ  前野ウルド浩太郎

 

⑨ ナオミとカナコ  奥田英朗

 

⑩ その手をにぎりたい  柚木麻子

 

<海外編>

 

① 堆塵館  エドワード・ケアリー

 

① 穢れの町    〃 

 

③ ハリー・クバート事件  ジョエル・ディケール

 

④ パードレはそこにいる  サンドローネ・ダツィエーリ

 

⑤ 四人の女  パット・マガー

 

⑥ 青鉛筆の女  ゴードン・マカルパイン

 

⑦ 特捜部Q -吊された少女-  ユッシ・エーズラ・オールスン

 

⑧ シャドウ・ストーカー  ジェフリー・ディーヴァー

 

⑨ 11/22/63  スティーヴン・キング

 

⑩ ハイ・ライズ  J・G・バラード

 

名前検索するだけでひと苦労の海外本たち。。

 

 

挫折本
「妄想 女刑事」鳥飼否宇 (面白くない)
「ようこそ授賞式の夕べに」大崎梢  (頭に入ってこない)
「屋上の名探偵」市川哲也  (1編目読んでさようなら)
あなたの人生の物語テッド・チャン  (難解すぎ)

 

記事にしなかった本
「お前なんかもう死んでいる」有吉弘行

 

以上です。いかがだったでしょうか~。まあまあ今年は良い本に出会えたほうかと思います。あれこれ手を出すのをやめたのは正解。

 

来年の目標は、①綾辻作品の再読がんばる ②「ザ・カルテル」「屍人荘の殺人」に挑戦したい ③スティーヴン・キングの本を10作は読みたい ④宮部さん(時代もの以外)、我孫子さん、奥田さん、深水さんの文庫を読破したい ⑤安積班シリーズに手を出したい 

 

で、ございます。がんばる(p`・ω・´q)。

 

まだ早いので年末のご挨拶はいたしませんが(何度かブログ内はうろうろすると思うので)、皆様のランキング記事楽しみにしております!あまり数読めなかった、という方も、心に残った本などの記事が読めると嬉しいな~。