すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

~2021すべ猫ランキングがすごい~

どうも皆様こんにちは。今年も大変お世話になりました。2021年最後のこの日をどうお過ごしでしょうか。わたくしはと言えばこれを書いている今、12月30日の夜でございます。アメトーークを観ながらリビングでのんびりくつろぎ中。今年はついに(?)…

放課後に死者は戻る  (ねこ3.9匹)

秋吉理香子著。双葉文庫。 ある夜、教室の机に入った手紙で呼び出された僕は、崖から突き落とされた。目覚めると、冴えないオタクだったはずが、巻き添えになった美形の男子高校生の姿に変わっていた―元いたクラスに転校生として潜入した僕は、入れ替わった…

悪霊の島/Duma Key  (ねこ3.8匹)

スティーヴン・キング著。白石朗訳。文春文庫。 その島には何かがいる―事故で片腕を失い、孤島に移住したエドガーは、突如、絵を描く衝動に襲われた。意思と関わりなく彼の手が描いたのは、少女と船の絵。これは何を意味するのか。夜ごと聴こえる謎の音は何…

これは経費で落ちません!5  (ねこ3.8匹)

青木祐子著。集英社オレンジ文庫。 真夕が経理部に異動してきて一カ月半。異動直後にミスをしてからは、数字が怖くて仕方がない。そんな真夕のストレス発散を兼ねた趣味は、ヴィジュアル系バンドの追っかけだ。イチオシはCAROLINEのボーカル“アレッサンドロ”…

猫のお告げは樹の下で  (ねこ4匹)

青山美智子著。宝島社文庫。 ふと立ち寄った神社で出会った、お尻に星のマークがついた猫―ミクジの葉っぱの「お告げ」が導く、7つのやさしい物語。失恋した相手を忘れたい美容師、中学生の娘と仲良くなりたい父親、なりたいものが分からない就活生、夢を諦め…

諦めない女  (ねこ3.8匹)

桂望実著。光文社文庫。 母親がスーパーで買い物をするわずかの間に、六歳の少女が忽然と姿を消した! 十二年後、フリーライターの飯塚桃子は、事件についての本を書き上げるため、当事者や関係者たちへの取材を重ねていく。 それぞれの人物の言葉から浮き上…

三千円の使いかた  (ねこ3.8匹)

原田ひ香著。中公文庫。 就職して理想の一人暮らしをはじめた美帆(貯金三十万)。結婚前は証券会社勤務だった姉・真帆(貯金六百万)。習い事に熱心で向上心の高い母・智子(貯金百万弱)。そして一千万円を貯めた祖母・琴子。御厨家の女性たちは人生の節目とピン…

鞠子はすてきな役立たず  (ねこ3.8匹)

山崎ナオコーラ著。河出文庫。 「働かざるもの、食うべからず」と幼い頃から父親に言われてきた小太郎。経済的自立を目指し高卒で銀行員になった小太郎だが、院卒で書店アルバイトの鞠子は、結婚後は主婦を希望。絵手紙や家庭菜園など次々に趣味を楽しみ始め…

変な家  (ねこ2匹)

雨穴著。飛鳥新社。 話題騒然!! 2020年、ウェブサイトで166万PVを記録 YouTubeではなんと900万回以上再生! あの「【不動産ミステリー】変な家」には さらなる続きがあった!! 謎の空間、二重扉、窓のない子供部屋—— 間取りの謎をたどった先に見た、 「事実」…

こうして誰もいなくなった  (ねこ3.7匹)

有栖川有栖著。角川文庫。 仮想通貨で成功した若き大富豪に招待された10名の男女が、"海賊島"で巻き込まれる不気味な連続殺人事件――クリスティの名作を大胆に再解釈した表題作をはじめ、書店店長の名推理が痛快な「本と謎の日々」、肥大化した男の欲望と巨大…

ブラック・スクリーム/The Burial Hour  (ねこ4匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。池田真紀子訳。文春文庫。 NY(ニューヨーク)の路上で男性が拉致された。ほどなく、監禁された姿が動画サイトにアップされる。被害者の苦痛のうめきをサンプリングした音楽とともに――。アップロードした主は自称「コンポーザー(…

魔邸  (ねこ3.7匹)

三津田信三著。角川ホラー文庫。 小学6年生の優真は、父と死別後、母が再婚したお堅い義父となじめずにいた。そんなある日、義父の海外赴任が決まり、しばらく大好きな叔父の別荘で暮らすことになる。だが、その家は“神隠し”の伝承がある忌まわしい森の前に…

ジゼル  (ねこ3.7匹)

秋吉理香子著。小学館文庫。 東京グランド・バレエ団の創立十五周年記念公演の演目が「ジゼル」に決定し、如月花音は準主役に抜擢される。このバレエ団では十五年前、ジゼル役のプリマ・姫宮真由美が代役の紅林嶺衣奈を襲った後死亡する事件が起き、「ジゼル…