どうも皆様こんにちは。今年も大変お世話になりました。2021年最後のこの日をどうお過ごしでしょうか。わたくしはと言えばこれを書いている今、12月30日の夜でございます。アメトーークを観ながらリビングでのんびりくつろぎ中。今年はついに(?)義母が「手が震えて包丁が握れなくなった」ので、おせち11品目すべて私が作ることになりまして。昨日、今日、明日とおせち作りに勤しんでおります。面倒で日持ちのするほとんどのものはもう昨日のうちに作ってしまいましたが。張り切りすぎて鼻血はドバドバ出るわ里芋のネバネバで指切るわといっときキッチンが殺人現場のようになりましたがなんとか無事佳境を迎えそうです。
生活のほうは、まあちょっとずつ世の中も変わって来たので、ここ数ヶ月で数回映画に行ったりお笑いライブに2回行ったりちょこちょこ活動を始めつつあります。函館にも行ったはずなんですが記憶が薄いのはなぜでしょう。。あとモデルナの後遺症で何ヶ月もずーーーーっと左腕が激イタで治る気配がありません同じような方いますか。
さて、まえがきはこんなもんで良いでしょう。
早速?今年のランキングを発表したいと思います。
今年読んだ本は160冊(うち海外もの35冊)、上下巻は1冊扱いで。
記事にしなかった本は4冊かな。(特に深い理由はないのですが、1年のうち数日、どうしても気分的に記事が書けなくなったり)
実は、再読頑張ってます。S&Мの続きとVシリーズ全作、百鬼夜行シリーズを陰摩羅鬼の暇まで、クリスティ数冊読みました。結構すごいでしょ。だから実質200冊以上読んでるかな。
挫折本はほぼナシかな?もう最近は冒険をしなくなったので世界が狭いです。その分ハズレにも当たりにくいという。
ではまいります。
<国内編>
1.あと十五秒で死ぬ 榊林銘
2.絶叫 葉真中顕
3.兇人邸の殺人 今村昌弘
4.畏れ入谷の彼女の柘榴 舞城王太郎
5.贖罪の奏鳴曲 中山七里
6.むかしむかしあるところに、死体がありました。 青柳碧人
9.鳩の撃退法 佐藤正午
<海外編>
1.ストーンサークルの殺人 M・W・クレイヴン
2.スティール・キス ジェフリー・ディーヴァー
3.狂人の部屋 ポール・アルテ
4.ワニの町へ来たスパイ ジャナ・デリオン
6.自由研究には向かない殺人 ホリー・ジャクソン
7.彼と彼女の衝撃の瞬間 アリス・フィーニー
8.ロンドン謎解き結婚相談所 アリスン・モントクレア
9.ロボット・イン・ザ・ガーデン デボラ・インストール
10.ザリガニの鳴くところ ディーリア・オーエンズ
いかがでしょうか。世間のランキングと近いものもあったり遠いものもあったり。国内編の1位は、ランキング本で意外と下位だったのが残念でした。読む人がもっと多ければ、、と思ったりしますが。今年は新たにシリーズものにハマったりもしたので、代表作として1作目をランクインさせております。国内編の5、海外編の1、4、8、9なんかがそうですね。舞城さんのは「キミトピア」も同じぐらい良かったですが、新作のほうに入れました。
今年は以上です。みなさんのランキングも、今年も楽しみにしております。
これからもバリバリ読書しますので変わらぬお付き合いをお願いいたしますう。