すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

化石少女  (ねこ3.9匹)

麻耶雄嵩著。徳間書店。 学園の一角に建つ壁には日暮れると生徒たちの影が映った。そしてある宵、壁は映し出した、恐ろしい場面を……。京の名門高校に次々起こる凶悪事件。古生物部の部長にして化石オタクのまりあが、たった一人の男子部員をお供に繰り出す、…

PK  (ねこ3.7匹)

伊坂幸太郎著。講談社文庫。 彼は信じている。時を超えて、勇気は伝染する、と――人は時折、勇気を試される。落下する子供を、間一髪で抱きとめた男。その姿に鼓舞された少年は、年月を経て、今度は自分が試される場面に立つ。勇気と臆病が連鎖し、絡み合って…

パニック・パーティ/Panic Party (ねこ3.9匹)

アントニイ・バークリー著。武藤崇恵訳。原書房。 クルーザーの故障から無人島に取り残されたのは、ロジャー・シェリンガム含む15人の男女。しかしどこか仕組まれたようであった。あんのじょう、クルーザーのオーナー、「素敵な船旅」のホスト役が全員を集め…

シュークリーム・パニック Wクリーム  (ねこ3.7匹)

倉知淳著。講談社ノベルス。 「絶食って、何も食べちゃいけないんですか」―体質改善セミナーに参加したメタボな男性4人組。インストラクターの無慈悲な指導によって、耐え難い空腹感が行き場のない怒りへと変わっていく中、冷蔵庫のシュークリームが盗まれる…

シュークリーム・パニック 生チョコレート  (ねこ3.6匹)

倉知淳著。講談社ノベルス。 高校2年生の夏休み。受験勉強を前に、羽を伸ばしてすごせる最後の夏、「僕」は仲間たちと映画制作を始めた。監督の「僕」は以前から気になっていた同級生、百合川京子を主役に抜擢し、撮影は快調。しかしその最終日、ラストシー…

○○○○○○○○殺人事件  (ねこ3.8匹)

早坂吝著。講談社ノベルス。第50回メフィスト賞受賞作。 アウトドアが趣味の公務員・沖らは、フリーライター・成瀬のブログで知り合い、仮面の男・黒沼が所有する孤島で毎年オフ会を行っていた。沖は、今年こそ大学院生・渚と両想いになりたいと思っていた…

流れよわが涙、と警官は言った/Flow My Tears,The Policeman Said (ねこ3.7匹)

フィリップ・K・ディック著。友枝康子訳。ハヤカワ文庫。 三千万の視聴者から愛されるマルチタレントのタヴァナーは、ある朝見知らぬ安ホテルで目覚めた。やがて恐るべき事実が判明した。身分証明書もなくなり、世界の誰も自分のことを覚えてはいない。それ…

或るろくでなしの死  (ねこ4匹)

平山夢明著。角川ホラー文庫。 良識を示そうとした浮浪者が誰にも相手にされずに迎える「或るはぐれ者の死」、他国で白眼視されながら生きる故郷喪失者の日本人が迎える「或る嫌われ者の死」、自らの欲望に女の子を奉仕させようとしたくだらない大人が迎える…

アナザーフェイス  (ねこ3.8匹)

堂場瞬一著。文春文庫。 警視庁刑事総務課に勤める大友鉄は、息子と二人暮らし。捜査一課に在籍していたが、育児との両立のため異動を志願して二年が経った。そこに、銀行員の息子が誘拐される事件が発生。元上司の福原は彼のある能力を生かすべく、特捜本部…