すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新・新本格もどき  (ねこ3.8匹)

霧舎巧著。講談社ノベルス。 霧舎巧、新本格の名品をふたたび「もどく」。 記憶喪失が治ったはずの探偵・吉田さん。しかし、かわりに失ってしまった仲間との思い出を呼び覚まさんと、看護師・上岡エリがなりきり名探偵となって、吉田さんを彼女の相棒に指名…

映画漬け・8 (>з<)ノ

どもどもみなさまこんばんは。少し間が空きましたがこの書庫は終わりません^^。えーと、今日は映画ネタの雑談がなくてですね(笑)、いきなりやっちゃおうかなーと思います。 では本当に始めましょう^^今回の11本です~。 「ソウ ザ ファイナル」トビン…

白銀ジャック  (ねこ3.7匹)

東野圭吾著。実業之日本社文庫。 ゲレンデの下に爆弾が埋まっている―― 「我々は、いつ、どこからでも爆破できる」。年の瀬のスキー場に脅迫状が届いた。警察に通報できない状況を嘲笑うかのように繰り返される、山中でのトリッキーな身代金奪取。雪上を乗っ…

イキルキス  (ねこ4匹)

舞城王太郎著。講談社。 荒々しく吹きすさぶ言葉たしはいつしか紙の上に優しく降り積もり小説となる。物語には生をもたらすキスと、死を招くキスがある。表題作「イキルキス」他二編を収録。(紹介文引用) 怒涛の勢いで出版され続けているMaijo祭り、本書は…

ウィスパーズ/Whispers  (ねこ3.7匹)

ディーン・R・クーンツ著。ハヤカワ文庫。 大邸宅に住むハリウッドの若き女性脚本家ヒラリー・トーマスを、突然の侵入者が襲った。一度会っただけの、柔和で紳士的な印象さえあった中年男が、耳を疑うようなおぞましい欲情を口にし、彼女を強姦して殺そうと…

映画漬け・7 (>▽<)ノ

どうもみなさまこんばんは。お天気が悪いですね。雨が降ったらゆきあやが外に出たんだな、と思って下さい(雨女暦35年)。 さてさて、先週わたくし、在庫の少ないツタヤをやめてゲオに行って来ますと書きました。 で、行って来ました。が。ゲオやめてやっ…

闇ツキチルドレン  (ねこ3.7匹)

天祢涼著。講談社ノベルス。 殺意の矛先は犬や猫、そして人間へ―。小さな地方都市を震撼させる事件の容疑者は、県警本部長も務めた元警察官僚・最上倉太朗!“共感覚”美少女探偵・音宮美夜は妙な出会い方をした高校生・城之内愛澄とともに捜査を開始する。だ…

映画漬け・6 (--)ノ

どうもみなさまこんばんは。今日は冬に備えて薄コートを洗濯しまくりました。クリーニング代をケチりましたがどうかしましたか。 というわけで、すべ猫シネマが始まって早くも6つ目の記事。皆さんのお薦めも着々と観ていて充実した映画ライフを送っておりま…

隻眼の少女  (ねこ4匹)

麻耶雄嵩著。文藝春秋。 古式ゆかしき装束を身にまとい、美少女探偵・御陵みかげ降臨! 因習深き寒村で発生した連続殺人。名探偵だった母の跡を継ぎ、みかげは事件の捜査に乗り出した―。(紹介文引用) うおおおお!(ノ><)ノ 麻耶さんだ麻耶さんだ!!ゆ…

スメラギの国  (ねこ3.5匹)

朱川湊人著。文春文庫。 志郎が新居に決めたアパートの前には、猫が集まる不思議な空き地があった。その猫たちに構うなという大家の忠告に反し、志郎は空き地を車庫がわりに使い、捨て猫を飼いはじめる。だが、それが彼の幸福な日常を一変させる。愛するもの…

映画漬け・5 (><)ノ

どうもみなさまこんばんは。今日観た映画の熱が冷めなくて身動きの出来ないゆきあやです、いかがお過ごしですか。この書庫飽きられてませんか大丈夫ですか^^←ビビリ ところでわたくしゆきあや、大人になってから映画自体は人並みに行っているのですが、こ…

夜想  (ねこ3.7匹)

貫井徳郎著。文春文庫。 事故で妻と娘をなくし、絶望の中を惰性でただ生きる雪籐。だが、美少女・天美遙と出会ったことで、雪籐の止まっていた時計がまた動き始める。やがて、遙の持つ特殊な力は、傷ついた人々に安らぎを与え始めるが…。あの傑作『慟哭』の…