どうもみなさまこんばんは。今日は冬に備えて薄コートを洗濯しまくりました。クリーニング代をケチりましたがどうかしましたか。
というわけで、すべ猫シネマが始まって早くも6つ目の記事。皆さんのお薦めも着々と観ていて充実した映画ライフを送っております。ここで1つ業務連絡。毎週の調査の結果、以下のお薦め作品は在庫がなく、わたくし観ることが出来ません。せっかくお薦めいただいたのにごめんなさい(><)「Z」「ふたり」「アンダーグラウンド」「チェンジリング」「ヘルハウス」「悪魔のシスター」「アメリカンヒストリーX」「パラサイト」「フロム・ダスク・ティル・ドーン」「スペーストラベラーズ」「新幹線大爆破」「激突!」「ブルーベルベット」。ちょっと足を延ばして週末はゲオに下見に行って来ますので、見つかる可能性もありますが。残りはだいたいこの目で存在を確かめましたので大丈夫かと^^あと、「イングロリアスバスターズ」「半分の月がのぼる空」につきましては、新しいため未入荷orまだ新作、準新作です。数ヶ月お待ちを^^
というわけで、今週の10本をお披露目^^
「ハンニバル」アンソニー・ホプキンス/ジュリアン・ムーア(リドリー・スコット)★★(2001米/サイコスリラー/131分)※R15+
クラリス役がジョディ・フォスターじゃなくなってる!(驚)そのせいだけではないが、前作とは完全にジャンルまで変わってしまった。博士の存在感は凄いけどさ、、、はらわた脳みそキモイ。おぇ。
「ポルターガイスト」クレイグ・T・ネルソン(トビー・フーパー)★★★★(1982米/ホラー/115分)
わし、ホラーに★4個なんてつけないよ普段。スピルバーグ製作、というのをすごーーく納得してしまう笑いの止まらない展開。鏡見ながら顔の肉剥ぐシーンたまらん!うひょぉ!テンションあがる~~~ぅ!(ノ><)ノ
「フィリップ、きみを愛してる!」ジム・キャリー/ユアン・マクレガー(グレン・フィカーラ/ジョン・クレア)★★★★
(2009米・仏/コメディ/98分)※R15+
きゃあ~~~~あああぁぁ~(ノ><)ノジム・キャリーとユアン・マクレガーがゲイのカップル!!(><)ジムは詐欺師なんだけど、刑務所でユアンに一目ぼれして晴れてカップルに(はあと^^)!もう、もう、ユアン・マクレガーがちょ~~~オトメン!!!!(ノ><)ノ色々障害や擦れ違いがあってヤキモキする~~~(><)2大スターの演技、とにかく凄いよ!!ていうか、これ実話かい!(驚)
「コンスタンティン」キアヌ・リーブス(フランシス・ローレンス)★★(2005米/オカルト/121分)
キアヌ・リーブスかっけぇぇぇぇぇぇ!!!!(><)
・・・というだけの映画。
「そんな彼なら捨てちゃえば?」ベン・アフレック/ジェニファー・アニストン(ケン・クワビス)★★★
(2009米/ラブストーリー/129分)
原題の「He's just not that into you」(彼はあなたに興味がない)の方が内容に合ってるなあ。
女性なら大概心当たりのあるような、友人の恋に対する慰め言葉。電話がないのは忙しいから、結婚しないのは彼が形にこだわりたくないから。いいや、男は本当に好きな女には行動を起こすんです。ああ~、もう、いちいち身につまされるなあ(笑)。エンディングに入って、CUREの「Friday i'm in love」が流れた時の感動は語り尽くせない。。
「アイ・アム・サム」ショーン・ペン(ジェシー・ネルソン)★★★(2001米/ヒューマン/133分)
チルネコさんお薦め作品。7歳の知能しかない父親が、養育能力ナシと見なされ最愛の娘と引き離されてしまう。ショーン・ペンの演技に圧倒される。障がい者の演技ってだけでなく、心から娘を愛している父親にしか見えない。娘がほんとにカワイイ!ただ、こういうのって粗筋見ただけで「どう感動させるお話か」が予想出来るからね。。
「探偵スルース」マイケル・ケイン/ジュード・ロウ(ケネス・ブラナー)★★★★(2007米/ミステリー/89分)
beckさんお薦め作品。すいません、オリジナル版(72年の)がなかったのでリメイク版でお許しを。
オリジナル版では、マイケル・ケインがティンドル役なのね。うわー。
二人だけで密室の中進行する舞台劇。いいね!いいね!一人の女を巡って二人の男が命をかけてゲームをするのね。どんでん返しすぎー(笑)しかも笑えるこの展開。。美しいジュード・ロウじゃなかったらナシだなあ、これ(笑)beckさん、これこれ!ゆきあやはこういうのがめっちゃ好きなんです(><)。
「少年メリケンサック」宮崎あおい/佐藤浩一(宮藤官九郎)★★★(2009日/コメディ/125分)
レコード会社新人発掘部のOLが、ネットで見つけた熱いパンクバンドをスカウトしに出向いたものの、映像は20年以上前のものだった、というお話。オッサンパンク復活!というわけで。あおいちゃん目当てで観たので他に特筆するほどのものは。ところどころ笑いのツボがあるし(サクラララとかアンドロメ~ダアンドロメ~ダとか^^;)ちゃんと元がピストルズだってすぐわかるようになってるしいいんでない?遠藤ミチロウとか出てるし愛を持って作ったと思うな。
「オープン・ウォーター」ブランチャード・ライアン/ダニエル・トラヴィス(クリス・ケンティス)★★
(2003米/パニック/79分)
これ、「2」のほうは観たことある。男女二人が延々と海上を漂って怯えているだけの映画。別にいいんだけど、ずっと映像が海の上だから観てて泳ぎ疲れた気分になる。ラストがもやもや。。実話だそうだけど、作ってるよね?
「スモーク」ハーヴェイ・カイテル/ウィリアム・ハート(ウェイン・ワン)★★★(1995米・日・独/ヒューマン/113分)
しら菊さんお薦め作品。う~ん、雰囲気いいですなあ。ていうか雰囲気ですなあ。煙がもくもくもく~。登場人物が喋ってるだけ~。だけど色々あるっちゃあるのよ。黒人の少年のエピソードにほろり。ラストのクリスマス・ストーリーもいいね。ジャケットがここで繋がった~。
以上~。
先に書きましたが、「ゲオの方が安いし在庫多いよ」と言われたので今週からそっちに行きます。ちょっと遠い(いや、遠くはないがツタヤよりは間違いなく遠い)んですが。なんかこんなこと書くとツタヤの営業妨害になりそうですがファン限定なのでいいかな^^;
次は「ローマの休日」「シャイニング」が待機しております^^