すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか、ふたりは二匹 (ねこ3.6匹)

西澤保彦著。講談社ミステリーランド。 小学六年生に進級したばかりの智己は、大学生の久美子さんと現在暮らしている。最近近所では 誘拐未遂事件が起きていて周りが騒がしい。猫に憑依?できる智己は、テレパシーの出来る 犬とピーターと共に事件の謎を探っ…

世界の終わり、あるいは始まり (ねこ4.2匹)

歌野晶午著。角川文庫。 東京近郊で連続する誘拐殺人事件。誘拐された子供はみな、身代金の受け渡しの前に銃で殺害 されており、その残虐な手口で世間を騒がせていた。そんな中、富樫修は小学六年生の息子・ 雄介の部屋から被害者の父親の名刺を発見してしま…

風の海 迷宮の岸 (ねこ4.8匹)

小野不由美著。講談社文庫。 幼(いとけな)き麒麟に迫り来る決断の時──神獣である麒麟が王を選び玉座に据える十二国。その一つ戴国(たいこく)麒麟の泰麒(たいき)は、天地を揺るがす〈蝕(しょく)〉で蓬莱(ほうらい)に流され、人の子として育った。十年の時を経…

ネジ式ザゼツキー (ねこ4匹)

島田荘司著。講談社文庫。 記憶に障害を持つ男エゴン・マーカットが書いた物語。そこには、蜜柑の樹の上の国、ネジ式の 関節を持つ妖精、人工筋肉で羽ばたく飛行機などが描かれていた。御手洗潔がそのファンタジーを 読んだ時、エゴンの過去と物語に隠された…

カーの復讐 (ねこ3.5匹)

二階堂黎人著。講談社ミステリーランド。 ルパンが古代エジプトの秘宝『ホルスの眼』を盗むために潜りこんだ発掘者ボーバン博士の居城で、 奇妙な連続殺人事件が発生。ボーバン家への生霊「カー」の復讐を口にする謎のエジプト人…。 この前代未聞の難事件の…

今夜はパラシュート博物館へ (ねこ3.8匹)

N大学医学部に在籍する小鳥遊練無(たかなしねりな)は、構内で出会った風変わりなお嬢様に誘われて「ぶるぶる人形を追跡する会」に参加した。大学に出没する踊る紙人形を観察し、謎を解こうというのだが……。不可思議な謎と魅力的な謎解きに満ちた「ぶるぶる人…

死者の書/The Land of Laughs (ねこ5匹)

ジョナサン・キャロル著。創元推理文庫。 ハリウッドの有名俳優・スティーブン・アビイ(故)を父に持つトーマスは、天才作家のマーシャル・ フランス(故)を偏愛するあまり彼の伝記を書く事を決意。ある日フランスの稀覯本をきっかけに 知り合ったサクソニ…

魔性の子 (ねこ4.2匹)

小野不由美著。新潮文庫。 どこにも、僕のいる場所はない──教育実習のため母校に戻った広瀬は、高里という生徒が気に掛かる。周囲に馴染まぬ姿が過ぎし日の自分に重なった。彼を虐(いじ)めた者が不慮の事故に遭うため、「高里は祟(たた)る」と恐れられていた…

蠅の王/Load of the Flies (ねこ4.7匹)

ウィリアム・ゴールディング著。新潮文庫。 未来における大戦のさなか、イギリスから疎開する少年たちの乗っていた飛行機が攻撃をうけ、 南太平洋の孤島に不時着した。大人のいない世界で、彼らは隊長を選び、平和な秩序だった 生活を送るが、しだいに、心に…

水の殺人者 (ねこ3.7匹)

折原一著。講談社文庫。 次はお前だ!恐怖の『殺人リスト』にまた一人の名が記されたーー会社のコピー室に置き忘れられた 一通の書類から始まった連続殺人事件。次々にリストに加えられる名前、しかもその通りに殺人が 起こる。密かにせせら笑っている真犯人…

青空の卵 (ねこ4.8匹)

坂木司著。創元推理文庫。 坂木司は平凡な保険会社社員。彼には一風変わった友人がいる。「自称・ひきこもり」の鳥井真一。 近所のスーパーへ毎日連れ出し世間と接触させるのが坂木の使命。料理が得意で、頭脳明晰な 鳥井は坂木の遭遇した事件を次々解決して…

眩暈を愛して夢を見よ (ねこ3匹)

小川勝己著。新潮社。 須山隆弘の高校時代の憧れの先輩・美南は元AV女優。ある日、須山の元に謎の女が訪ねて来た。 美南が失踪したから捜してくれと言う。不審を感じながらも調査を開始した須山だが、彼女の 波瀾万丈の悲壮な過去がどんどん暴かれて行きーー…

ハマースミスのうじ虫/The Hammersmith Maggot (ねこ3.8匹)

ウィリアム・モール著。創元推理文庫。 風変わりな趣味の主キャソン・デューカーは、ある夜の見聞をきっかけに謎の男バゴットを追い 始める。変装としか思えない眼鏡と髪型を除けばおよそ特徴に欠けるその男を、ロンドンの人波から 捜し出す手掛かりはたった…

空に浮かぶ子供/A Child Across the Sky (ねこ4.4匹)

ジョナサン・キャロル著。創元推理文庫。 元映画監督のウェーバーの友人、映画監督のフィルが新作完成間際にライフル自殺してしまった。 フィルはウェーバーに謎のビデオ・テープを3本用意していた。その中には、幼い頃飛行機事故で 死んだウェーバーの母親…

猫丸先輩の空論 (ねこ3.8匹)

倉知淳著。講談社ノベルス。 猫丸先輩シリーズ第5弾。(たぶん。出版社バラバラでわかりにくい。。) 年齢・職業ともに不詳の童顔探偵猫丸先輩が、日常を”本格推理”する!イラストレーターの家の ベランダに毎朝決まって置かれるペットボトル、交通事故現場…

探偵伯爵と僕 (ねこ3.7匹)

森博嗣著。講談社ミステリーランド。 理屈屋の小学生、「ぼく」こと新太は、ある日公園で探偵伯爵と知り合ってしまった。夏なのに 真っ黒な長袖の背広を着てブランコに乗っていて胡散臭い。それでも気になってしまったぼくは、 伯爵と仲良しになってしまった…

僕と先輩のマジカル・ライフ (ねこ3.9匹)

はやみねかおる著。角川書店。 念願の大学生となり、家賃一万円のアパートに入居した井上快人は、幼なじみで霊能力のある 春奈と楽しいキャンパス・ライフを満喫するはずだった。ところが、入居したアパートには 一癖も二癖もある変人や、オカルトグッズを全…

SPEEDBOY! (ねこ3.9匹)

舞城王太郎著。講談社BOX。 講談社BOXとはなんじゃらほい。それは11月より刊行された新しい本のカタチ。予告で値段を見て えらい高いなあ、でも単行本にしては安いなあ、と微妙に給料後の私のハートをくすぐる シリーズであった。同時刊行で堂々と名をお連…

さよなら純菜 そして、不死の怪物 (ねこ外出中)

浦賀和宏著。講談社ノベルス。 さよなら、純菜。こんなキモメンガンダムオタクを好きになってくれてありがとう。 「死なない男」襲撃から史上最大の事件へと発展し、 二度とない最良の恋人を失ってしまった八木剛士。脳内妄想は果てしなく。 「この恨みはら…

放浪探偵と七つの殺人 (ねこ3.8匹)

歌野晶午著。講談社文庫。 大学の男子寮で殺人事件が発生。犯行時刻に外部からの侵入者はいなく、すべての寮生には アリバイがあったーー「有罪としての不在」や、”水難”とは何かを示すか見みわめると、 犯人がわかる?「水難の夜」など、さすらいの名探偵、…

灰の迷宮 (ねこ3.7匹)

島田荘司著。光文社文庫。 吉敷竹史シリーズその8。 新宿駅西口でバスが放火され、逃げ出した乗客の一人がタクシーに撥ねられ死亡。被害者・佐々木 徳郎は、証券会社のエリート課長で、息子の大学受験の付き添いで鹿児島から上京中の出来事だった。 警視庁…

人狼城の恐怖 <第四部 完結編> (ねこ総合4.2匹)

二階堂黎人著。講談社文庫。 人狼城殺人事件の怪異に満ちた謎のすべてが、名探偵・二階堂蘭子の冷徹な論理によってついに 解き明かされる。死屍累々たる惨劇の舞台<人狼城>で、蘭子を迎えた真犯人とは?その想像を 絶する殺人動機とは?そして不可能を可能…

異邦人 (ねこ3.4匹)

西澤保彦著。集英社文庫。 23年前の夏、父が殺された。未だ犯人は捕まらない。レズビアンの姉は、恋人と別れ、家を継ぐ ために結婚した。大好きな姉の犠牲の上に、「わたし」は学者として自由に生きてきたのだーー。 突然、父が殺される数日前にタイムスリ…

人狼城の恐怖 <第三部 探偵編> (ねこ3.6匹)

二階堂黎人著。講談社文庫。 合計二十人もの死者を数える人狼城殺人事件解決のため、名探偵・二階堂蘭子は欧州へ飛んだ。 だが、人狼城からの唯一の生還者は人格を破壊され、有力な証人は何者かによって命を絶たれて いた。蘭子が鋭敏な推理力から看破した犠…

終末のフール (ねこ3.8匹)

伊坂幸太郎著。集英社。 2×××年、世界はあと8年で終わるーー。一時の喧噪も鳴りを潜め、地球滅亡まであと3年。 犯罪が跋扈する中で残りの人生を生きる様々な人々の物語。8編収録の連作短編集。 なるほどね。パニック小説じゃないわけね。 あと3年で地球…

真相 (ねこ4.4匹)

横山秀夫著。双葉文庫。 犯人逮捕は事件の終わりではない。そこから始まるもうひとつのドラマがある。ーー息子を 殺された男が、犯人の自供によって知る息子の別の顔『真相』、選挙に出馬した男の、絶対に 当選しなければならない理由『18番ホール』、会社…

ゆび (ねこ3匹)

柴田よしき著。祥伝社文庫。 エレベーターのRボタンを押し惑う飛び降り自殺志願者。混み合うデパートの非常ベルを見つめる 主婦。彼らの目前に、突然「指」が現れた、まるでためらう気持ちにふんぎりをつけさせるかの ように。そして、指はボタンを押すーー…

人狼城の恐怖 <第二部 フランス編> (ねこ3.7匹)

二階堂黎人著。講談社文庫。 幽玄なる山岳地帯、独仏国境の深い渓谷を挟んで対峙する双子の古城・人狼城。フランス側 <青の狼城>を訪れた社交サロンのメンバーは、酸鼻極まる連続殺人の犠牲となっていく。 恐るべき殺戮を繰り返す神出鬼没の殺人鬼「人狼」…