すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特捜部Q ーPからのメッセージー/Flaskepost Fra P (ねこ4.3匹)

ユッシ・エーズラ・オールスン著。吉田薫・福原美穂子訳。ハヤカワ文庫。 その手紙は、ビンに収められたまま何年間も海中にあり、引き揚げられてからもすっかり忘れ去られていた。だがスコットランド警察からはるばる特捜部Qへとその手紙が届いた時、捜査の…

陽気なギャングは三つ数えろ  (ねこ4匹)

伊坂幸太郎著。祥伝社ノン・ノベル。 陽気なギャング一味の天才スリ久遠は、消えたアイドル宝島沙耶を追う火尻を、暴漢から救う。だが彼は、事件被害者のプライバシーをもネタにするハイエナ記者だった。正体に気づかれたギャングたちの身辺で、当たり屋、痴…

強欲な羊  (ねこ3.8匹)

美輪和音著。創元推理文庫。 美しい姉妹が暮らすとある屋敷にやってきた「わたくし」が見たのは、対照的な性格の二人の間に起きた陰湿で邪悪な事件の数々。年々エスカレートし、ついには妹が姉を殺害してしまうが―。その物語を滔々と語る「わたくし」の驚き…

ふたりの果て/ハーフウェイ・ハウスの殺人  (ねこ3.6匹)

浦賀和宏著。祥伝社。 引き裂かれたふたりの世界。転落事故に遭い姿を消した妹を探す健一。隔離された学園に囲われる少女、アヤコ。選ばれし、美しき子供が暮らす洋館での殺人事件。この結末は、予測不能―!!著者渾身の「実験的」長編ミステリー誕生。 (紹介…

しをんのしおり  (ねこ4.5匹)

三浦しをん著。新潮文庫。 「漫画の王国」に生れた小説家の乙女な日常生活。バンドを追っかけ上方へ、愉快な仲間と朝まで語り、わきあがる妄想の楽園に遊ぶ…色恋だけじゃ、ものたりない!なぜだかおかしな日常はドラマチックに展開―日本の政局も、家族の事件…

死の演出者/The Way We Die Now (ねこ3.5匹)

マイクル・Z・リューイン著。石田善彦訳。ハヤカワ文庫。 あなたの料金を聞かせて。暇を持て余すわたしに、ひさしぶりに依頼が舞いこんだ。殺人罪に問われた娘婿を助けてほしいという。母親の横柄な態度にはうんざりしたが、夫の無実をひたむきに信じるその…

漁港の肉子ちゃん  (ねこ3.8匹)

西加奈子著。幻冬舎文庫。 男にだまされた母・肉子ちゃんと一緒に、流れ着いた北の町。肉子ちゃんは漁港の焼肉屋で働いている。太っていて不細工で、明るい―キクりんは、そんなお母さんが最近少し恥ずかしい。ちゃんとした大人なんて一人もいない。それでも…

ランチのアッコちゃん  (ねこ4匹)

柚木麻子著。双葉文庫。 地味な派遣社員の三智子は彼氏にフラれて落ち込み、食欲もなかった。そこへ雲の上の存在である黒川敦子部長、通称“アッコさん”から声がかかる。「一週間、ランチを取り替えっこしましょう」。気乗りがしない三智子だったが、アッコさ…

ファイアボール・ブルース  (ねこ3.7匹)

桐野夏生著。文春文庫。 「ファイアボール」と呼ばれる女子プロレス界きっての強者・火渡抄子といまだに一勝もできない付き人の近田は、外人選手の失踪事件に巻き込まれる。新人のリンチ事件、事務所の独立問題……トラブル続出の中、後楽園ホールの試合が近づ…

本の町の殺人/Murder is Binding (ねこ3.6匹)

ローナ・バレット著。創元推理文庫。 古書と専門書の書店が軒を連ねる、読書家の聖地ストーナム。トリシアはこの町のミステリ専門書店店主だ。ヴィンテージものからベストセラーまで取りそろえたこの店は、彼女の夢が詰まった大切な城。ところが隣の料理書専…

真夜中の探偵  (ねこ3.5匹)

有栖川有栖著。講談社文庫。 数年前に失踪した母親の行方がつかめぬまま、17歳の空閑純は大阪で独り暮らしを始める。探偵行為の科で逮捕された父親との面会が許されない状況下、思いがけない人物に声を掛けられたことをきっかけに、純は探偵への道を歩きだす…

奇談蒐集家  (ねこ3.7匹)

太田忠司著。創元推理文庫。 自ら体験した不可思議な話、求む。高額報酬進呈。ただし審査あり。―新聞の募集広告を目にして酒場を訪れた客は、奇談蒐集家を名乗る男と美貌の助手に、怪奇と謎に満ちた体験談を披露する。鏡に宿る美しい姫君との恋、運命を予見…