すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

~2022すべ猫ランキングがすごい~

みなさまこんにちは。今年も良い本にたくさん出会えたでしょうか。私はまあまあです。新規開拓したのが良かったかな?ただいま29日の深夜です。30,31はブログ書けるか分からないので今のうちにササっと書いてしまおうという。。喪中なのに黒豆と栗き…

#真相をお話しします  (ねこ4匹)

結城真一郎著。新潮社。 私たちの日常に潜む小さな"歪み"、あなたは見抜くことができるか。家庭教師の派遣サービス業に従事する大学生が、とある家族の異変に気がついて……(「惨者面談」)。不妊に悩む夫婦がようやく授かった我が子。しかしそこへ「あなたの精…

オクトーバー・リスト/The October List  (ねこ4匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。土屋晃訳。文春文庫。 本書は最終章で始まる。娘を誘拐され、秘密リストの引き渡しを要求されたガブリエラ。隠れ家で仲間を待つ彼女がドアを開けたとき、そこにいたのは銃を手にした誘拐犯だった。だがご用心、全ては見かけ通り…

屑の結晶  (ねこ3.5匹)

まさきとしか著。光文社文庫。 女性二人を殺したとして逮捕された小野宮楠生。逮捕後「誰を殺そうと俺の自由だろ」と開き直る供述をし、身柄送検時には報道陣にピースサインをして大騒動となった。この「小野宮楠生を救う会」から依頼され弁護を 引き受ける…

水の眠り 灰の夢  (ねこ3.7匹)

桐野夏生著。文春文庫。 東京オリンピック前夜の熱気を孕んだ昭和38年9月、地下鉄爆破に遭遇した週刊誌記者・村野は連続爆弾魔・草加次郎事件を取材するうちに、女子高生殺しの容疑者に。高度成長の歪みを抱えたまま変貌する東京を舞台に、村野が炙り出した…

カッティング・エッジ/The Cutting Edge  (ねこ4匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。池田真紀子訳。文春文庫。 ニューヨークのダイヤモンド地区にある宝石商で、経営者と客の男女3人が惨殺された。報せをうけたリンカーン・ライムは、妻で刑事のアメリア・サックスらと捜査に乗り出す。しかし、現場の状況には不…

Shelter(シェルター)  (ねこ3.6匹)

近藤史恵著。祥伝社文庫。 世界はわたしたちに優しくない? 心のシェルターを求めて出逢った恵(めぐむ)と少女のミステリアス・ジャーニー 〈人はなぜ、最も大切な人をいちばん傷つけてしまうのだろう?〉これ以上、妹を傷つけたくないと過去から逃れるよう…

殺した夫が帰ってきました  (ねこ3.7匹)

桜井美奈著。小学館文庫。 都内のアパレルメーカーに勤務する鈴倉茉菜。茉菜は取引先に勤める穂高にしつこく言い寄られ悩んでいた。ある日、茉菜が帰宅しようとすると家の前で穂高に待ち伏せをされていた。茉菜の静止する声も聞かず、家の中に入ってこようと…

キュレーターの殺人/The Curator  (ねこ4.5匹)

M・W・クレイヴン著。東野さやか訳。ハヤカワ文庫。 クリスマスの英国カンブリア州で、切断された人間の指が次々発見された。プレゼントのマグカップのなか、ミサが行われた教会、そして精肉店の店内で――。現場には「#BSC6」という謎めいた文字列が。三…

お前の彼女は二階で茹で死に  (ねこ3.8匹)

白井智之著。実業之日本社文庫。 自殺した妹・リチウム(ミミズ人間)の仇を討つために、 刑事になったヒコボシ。事件を追いながら、 リチウムを自殺に追い込んだ連中の尻尾を摑み、 破滅させてやろうとたくらむ。 事件の謎を解くのは、 天才的な推理力を持…

ノッキンオン・ロックドドア2  (ねこ3.8匹)

青崎有吾著。徳間文庫。 解かないほうがいい謎なんてこの世には存在しない ──。不可能な謎専門の御殿場倒理、不可解な謎専 門の片無氷雨。大学のゼミ仲間だった二人は卒業後 、探偵事務所を共同経営し、依頼人から持ち込まれ る数々の奇妙な事件に挑んでいく…