すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

噛みあわない会話と、ある過去について  (ねこ4匹)

辻村深月著。講談社文庫。 大学の部活で仲のよかった男友達のナベちゃんが結婚するという。だが、紹介された婚約者はどこかズレていて――。 「ナベちゃんのヨメ」 国民的アイドルになったかつての教え子がやってくる。小学校教諭の美穂は、ある特別な思い出を…

虚構推理短編集 岩永琴子の純真  (ねこ4匹)

城平京著。講談社タイガ。 <シリーズ累計400万部突破!> 妖怪達の知恵の神である岩永琴子のもとには日々、彼らの悩みごとが持ち込まれる。 美しき雪女から届いた依頼もそのひとつ。 愛した男が殺人の罪を着せられ窮地に陥っているという。 そのアリバイを知る…

N  (ねこ3.8匹)

道尾秀介著。集英社。 全六章。読む順番で、世界が変わる。 あなた自身がつくる720通りの物語。 すべての始まりは何だったのか。 結末はいったいどこにあるのか。 「魔法の鼻を持つ犬」とともに教え子の秘密を探る理科教師。 「死んでくれない?」鳥がしゃべ…

彼と彼女の衝撃の瞬間/His & Hers  (ねこ4匹)

アリス・フィーニー著。越智睦訳。創元推理文庫。 ロンドンから車で二時間ほどの町の林で、女性の死体が発見された。爪にマニキュアで謎の言葉を記されて……。故郷で起きた事件の取材に向かったのは、ニュースキャスター職を外されたばかりのアンと事件を捜査…

ダンデライオン  (ねこ3.6匹)

中田永一著。小学館文庫。 それは、仕掛けられた出会いだったのか。 11歳の下野蓮司はある日、病院で目覚めると大人の姿になっていた。 20年の歳月が流れ、そこに恋人と名乗る西園小春が姿を現す。「子ども時代と大人時代の一日が交換されたの 」 一方、31歳…

フーガはユーガ  (ねこ4.2匹)

伊坂幸太郎著。実業之日本社文庫。 常盤優我は仙台市内のファミレスで一人の男に語り出す。 双子の弟・風我のこと、幸せでなかった子供時代のこと、 そして、彼ら兄弟だけの、 誕生日にだけ起きる不思議な現象、「アレ」のこと――。 ふたりは大切な人々と出会…

ハートに火をつけないで/Swamp Team 3  (ねこ4匹)

ジャナ・デリオン著。島村浩子訳。創元推理文庫。 身分を偽り小さな町で暮らすCIAスパイ・フォーチュンは、気になる保安官助手カーターとディナーに向かう道中、友人のカフェ店員アリーの家が火事になったことを知る。幸い彼女は無事だったが、原因は放火と…

八月のくず  (ねこ3.8匹)

平山夢明著。光文社。 おしまいにする前に読んでくれ。絶望の果てまで届く物語を。これは、明日なき世界の福音だ。――出世作となった『独白するユニバーサル横メルカトル』の原点に回帰し、珠玉の10作品をまとめた圧巻の最新傑作集。(紹介文引用) 平山夢ち…

悪徳の輪舞曲  (ねこ4匹)

中山七里著。講談社文庫。 報酬のためには手段を選ばない徳弁護士・御子柴礼司の前に、妹・梓が三十年ぶりに現れる。梓の依頼は、旦那殺しの容疑で逮捕されたという母・郁美の弁護だ。悪名高き〈死体配達人〉が実母を担当すると聞き動揺する検察側。母子二代…

死相学探偵最後の事件  (ねこ3.5匹)

三津田信三著。角川ホラー文庫。 死相学探偵の最後にして、究極の闘いが、今幕を開ける! 黒術師の居所を探し、候補地である孤島に渡った黒捜課のメンバーと、俊一郎と祖父母たち。そこで待ち受けていたのは、どこか奇妙な言動のスタッフたちと、次々と発生す…

ヨルガオ殺人事件/Moonflower Murders  (ねこ4匹)

アンソニー・ホロヴィッツ著。山田蘭訳。創元推理文庫 『カササギ殺人事件』から2年。クレタ島でホテルを経営する元編集者のわたしを、英国から裕福な夫妻が訪ねてくる。彼らが所有するホテルで8年前に起きた殺人事件の真相をある本で見つけた──そう連絡して…

婚活中毒  (ねこ3.9匹)

秋吉理香子著。実業之日本社文庫。 沙織が地元の結婚相談所で紹介された男・杉下はハンサムで真面目、収入も十分だ。しかし、相談所に入会して三年たっても結婚相手がみつからないという。何か裏があると感じた沙織は、これまで杉下が紹介された女性たちに会…