すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

QED 出雲神伝説  (ねこ3.8匹)

高田崇史著。講談社文庫。 奈良・初瀬川沿いのマンションで起こった、密室殺人事件。その一週間前に橿原神宮で起こった、ひき逃げ事件。どちらの現場にも、「出雲神流」という古の忍び集団の紋様が残されていた。事件の真相は?そして、奈良に「出雲」という…

シカゴ・ブルース/The Fabulous Clipjoint  (ねこ3.7匹)

フレドリック・ブラウン著。創元推理文庫。 シカゴの路地裏で父を殺された18歳のエドは、おじのアンブローズとともに犯人を追うと決めた。移動遊園地で働く変わり者のおじは刑事とも対等に渡り合い、雲をつかむような事件の手がかりを少しずつ集めていく。エ…

明日なき暴走  (ねこ3.8匹)

歌野晶午著。幻冬舎文庫。 じつはディレクター長谷見のヤラセだったTV人気企画「明日なき暴走」内の若者たちの無軌道な行動。それを知らぬ若いネクラ美容師が若者たちと交錯し殺人鬼に変貌、凶行を重ねる。長谷見は視聴率アップを狙い暴走の末、職務停止に。…

マスカレード・ナイト  (ねこ4匹)

東野圭吾著。集英社文庫。 練馬のマンションの一室で若い女性の他殺体が発見された。ホテル・コルテシア東京のカウントダウン・パーティに犯人が現れるという密告状が警視庁に届く。新田浩介は潜入捜査のため、再びフロントに立つ。コンシェルジュに抜擢され…

サーチライトと誘蛾灯  (ねこ3.8匹)

櫻田智也著。創元推理文庫。 昆虫オタクのとぼけた青年・エリ沢泉(えりさわせん。「エリ」は「魚」偏に「入」)。昆虫目当てに各地に現れる飄々(ひようひよう)とした彼はなぜか、昆虫だけでなく不可思議な事件に遭遇してしまう。奇妙な来訪者があった夜の公園…

Another 2001  (ねこ4匹)

綾辻行人著。角川書店。 今年の〈もう一人〉は、誰――? 多くの犠牲者が出た1998年度の〈災厄〉から3年。 春から夜見北中三年三組の一員となる生徒たちの中には、3年前の夏、見崎鳴と出会った少年・想の姿があった。 〈死者〉がクラスにまぎれこむ〈現象〉に備…

向こう側の、ヨーコ  (ねこ3.8匹)

真梨幸子著。光文社文庫。 一九七四年生まれの二人の「陽子」。恋愛小説家として成功した陽子は、幼い頃から、自分が辿るはずだったかわいそうな運命を生きるヨーコの夢を見ていた。一方、夫と一人息子と共に暮らす陽子は、決して贅沢のできない毎日に嫌気が…

さらさら流る  (ねこ3.8匹)

柚木麻子著。双葉文庫。 コーヒーチェーンの広報部で働く菫は、かつての恋人・光晴が撮影した自分のヌード写真をネットで偶然発見する。親友や家族、弁護士に助けられ写真を消去するために動きながら、光晴と過ごした日々を思い起こす。彼と一緒にいると、い…

狂う  (ねこ3.8匹)

西澤保彦著。幻冬舎文庫。 母校から届いた高校同窓会名簿。両親から莫大な遺産を受け継いだ鳴沢はすぐさま比奈岡奏絵の項を開いた。かつて札幌在住だった彼女の連絡先が今回は空欄だった。その瞬間、彼は強烈に憎悪し、連続殺人鬼と化した。冷酷の限りを尽く…