すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

~2015すべ猫ランキングがすごい!~

どうも皆様こんにちは。今年は大変お世話になりました。来年も読書&ブログをより一層 頑張ろうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたしますね~^^ ウチは12月の初めから大掃除を始めておりまして、3日置きに1ヶ所を集中的にやるという やり方でクリ…

湿地/Myrin (ねこ3.8匹)

アーナルデュル・インドリダソン著。柳沢由実子訳。創元推理文庫。 レイキャヴィクの湿地にあるアパートで、老人の死体が発見された。侵入の形跡はなし。何者かが突発的に殺害し逃走したらしい。ずさんで不器用、典型的なアイスランドの殺人。だが、残された…

彼女が灰になる日まで  (ねこ3匹)

浦賀和宏著。幻冬舎文庫。 ライターの銀次郎が昏睡状態から目覚めると、謎の男が現れた。男は「この病院で目覚めた人は自殺する」と告げる。過去に四人の患者が自殺したことを知り、調査を始めた銀次郎は、関係者の証言を辿る中で、彼らの企みに飲み込まれて…

満願  (ねこ4.2匹)

米澤穂信著。新潮社。 人生を賭けた激しい願いが、6つの謎を呼び起こす。人を殺め、静かに刑期を終えた 妻の本当の動機とは――。驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警官や在 外ビジネスマン、美しき中学生姉妹、フリーライターなど、切実に生きる…

境遇  (ねこ3匹)

湊かなえ著。双葉文庫。 政治家の妻であり、息子のために描いた絵本『あおぞらリボン』がベストセラーとなった高倉陽子と、新聞記者の相田晴美は親友同士。共に幼いころ親に捨てられ児童養護施設で育った過去を持つ。ある日、「息子を返してほしければ、真実…

ロードサイド・クロス/Roadside Crosses (ねこ4匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。池田真紀子訳。文春文庫。 路傍に立てられた死者を弔う十字架―刻まれた死の日付は明日。そして問題の日、十字架に名の刻まれた女子高生が命を狙われ、九死に一生を得た。事件は連続殺人未遂に発展。被害者はいずれもネットいじ…

僕と先生  (ねこ3.9匹)

坂木司著。双葉社。 こわがりな大学生・二葉(でも、推理小説研究会所属!)と、ミステリ大好きな中学生・隼人が、日常に潜む謎を鮮やかに解決した『先生と僕』から、少し「おとな」になった二葉と、ますます頭脳が冴える隼人が帰ってきた! (紹介文引用) 僕と…

カンタベリー・テイルズ  (ねこ3.6匹)

真梨幸子著。講談社文庫。 カンタベリーへの道中、同じツアーの参加客が各自、とっておきの不思議な話を披露し合うことに。そこで見え隠れする男と女の接点。疑心暗鬼に陥った時、人は欲望をどこまで自制することができるのか?5つのパワースポットを軸に交錯…

午前零時のサンドリヨン  (ねこ3.7匹)

相沢沙呼著。創元推理文庫。 ポチこと須川くんが一目惚れしたクラスメイトの女の子、不思議な雰囲気を纏う酉乃初は、凄腕のマジシャンだった。放課後にレストラン・バー『サンドリヨン』で腕を磨く彼女は、学内の謎を抜群のマジックテクニックを駆使して解い…

オジいサン  (ねこ3.8匹)

京極夏彦著。中公文庫。 何者かに「オジいサン」と呼ばれたことを寝床で思い出した、とある朝。推理したり慌てたり、調子に乗って反省したり。若ぶらず、気弱にもならず―寄る年波をきっちり受け止め粛々と暮らす、益子徳一(72)の一週間。 (裏表紙引用) オ…

納骨堂の奥に/The Family Vault (ねこ3.7匹)

シャーロット・マクラウド著。創元推理文庫。 ケリング家の若妻セーラは、フレデリック大伯父の葬儀に押しかけてくる人々に出す食事のことを考えながら、納骨堂の開扉に立ち会っていた。ところがようやく開いた扉の奥にあったのは、見知らぬ女性の他殺死体。…