すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

~2015すべ猫ランキングがすごい!~

どうも皆様こんにちは。今年は大変お世話になりました。来年も読書&ブログをより一層
頑張ろうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたしますね~^^

 

ウチは12月の初めから大掃除を始めておりまして、3日置きに1ヶ所を集中的にやるという
やり方でクリスマス前に終わりました。

 

で、昨日は栗きんとんを作りまして、前夜から黒豆に初挑戦しております。夕方までコトコト
煮ますよ!このあと毎度おなじみ筑前煮を作って私の担当パートは終わり!w

 

ということで今年のゆきあやが読んだ本のベスト10を発表いたします。今年読んだ本は118冊。上下巻は1冊扱い、再読は数えていません(多分1、2冊なので^^;)。あと、事情により記事にしなかったものが2冊あります(数には入ってます)。

 

では、簡潔になりますがすいません^^;

 

では国内編から~。

 

第1位    「光」  道尾秀介

 

第2位    「本棚探偵の回想」  喜国雅彦

 

第3位    「夜よ鼠たちのために」  連城三紀彦

 

第4位    「ノエル」  道尾秀介

 

第5位    「しをんのしおり」  三浦しをん

 

第6位    「無菌病棟より愛をこめて」  加納朋子

 

第7位    「満願」   米澤穂信

 

第8位    「片桐大三郎とXYZの悲劇」  倉知淳

 

第9位    「けむたい後輩」  柚木麻子

 

第10位    「王とサーカス」  米澤穂信

 

次点 「強欲な羊」美輪和音、「体育館の殺人」青崎有吾、「旅猫リポート有川浩
そして海外編~。

 

第1位    「その女アレックス」 ピエール・ルメートル

 

第2位    「特捜部Q Pからのメッセージ」 ユッシ・エーズラ・オールスン

 

第3位    「死のドレスを花婿に」  ピエール・ルメートル

 

第4位    「ソウル・コレクター」  ジェフリー・ディーヴァー

 

第5位    「犯罪」  フェルディナント・フォン・シーラッハ

 

第6位    「シンデレラの罠」  セバスチアン・ジャプリゾ

 

第7位    「ロードサイド・クロス」  ジェフリー・ディーヴァー

 

第8位    「来訪者」  ロアルド・ダール

 

第9位    「犯罪は王侯の楽しみ」  カトリーヌ・アルレー

 

第10位    「湿地」  アーナルデュル・インドリダソン

 

次点なし。

 

国内編はまあ世間評価通りというか、我ながら妥当な感じではないかと。毎度のことながら、あまり新規開拓ものは入らないという。

 

海外編は相変わらず分かりやすいですな。好きな作家並べてるだけみたいな。今年はルメートルという大当たり作家に出会えたのが大きいね。特徴としては、英米作品が減りつつある?やはりお馴染みのディーヴァーや特捜部シリーズを超えるのは難しいと思われ。それ以外はどちらかというとストーリーや出来と言うより淡白でオシャレなものが好きかもしれない年でした。

 

いかがでしょうか。皆様のベストもお時間があれば読ませて下さいね~^^

 

ではでは来年もよろしくお願いします!

 

ブログ、読書は他のどんな趣味よりも「自分の居場所」という感じがします。ここに来て下さっている皆さん全員と来年またお話出来ることを願っています~^^