すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノクターナル・アニマルズ/Tony and Susan  (ねこ3.7匹)

オースティン・ライト著。吉野美恵子訳。ハヤカワ文庫。 主婦スーザンのもとに突然「夜の獣たち」と題された原稿が届く。それは離婚した夫エドワードが執筆した小説で、妻子を惨殺された大学教授の男が犯人たちを捜すという内容だった。彼はなぜこんな小説を…

鍵の掛かった男  (ねこ3.7匹)

有栖川有栖著。幻冬舎文庫。 中之島のホテルで梨田稔(69)が死んだ。警察は自殺と断定。だが同ホテルが定宿の作家・影浦浪子は疑問を持った。彼はスイートに5年住み周囲に愛され2億円預金があった。影浦は死の謎の解明を推理作家の有栖川有栖と友人の火村英生…

3時のアッコちゃん  (ねこ3.9匹)

柚木麻子著。双葉文庫。 澤田三智子は高潮物産の契約社員。現在はシャンパンのキャンペーン企画チームに所属しているが、会議が停滞してうまくいかない。そこに現れたのが黒川敦子女史、懐かしのアッコさんだった。会議に出すアフタヌーンティーを用意して三…

肉小説集  (ねこ3.6匹)

坂木司著。角川文庫。 凡庸を嫌い「上品」を好むデザイナーの僕。何もかも自分と正反対な婚約者には、さらに強烈な父親がいて―。(「アメリカ人の王様」)サークルで憧れの先輩と部屋で2人きり。「やりたいなら面白い話をして」と言われた俺は、祖父直伝のホラ…

その鏡は嘘をつく  (ねこ3.5匹)

薬丸岳著。講談社文庫。 鏡ばかりの部屋で発見されたエリート医師の遺体。自殺とされたその死を、検事・志藤は他殺と疑う。その頃、東池袋署の刑事・夏目は同日現場近くで起こった不可解な集団暴行事件を調べていた。事件の鍵を握るのは未来を捨てた青年と予…

ハケンアニメ!  (ねこ3.8匹)

辻村深月著。マガジンハウス文庫。 1クールごとに組む相手を変え、新タイトルに挑むアニメ制作の現場は、新たな季節を迎えた。伝説の天才アニメ監督・王子千晴を口説いたプロデューサー・有科香屋子は、早くも面倒を抱えている。同クールには気鋭の監督・斎…