すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

春期限定いちごタルト事件 (ねこ3.9匹)

米澤穂信著。創元推理文庫。 高校一年生の小鳩くんと小山内さんはいつも一緒。でも、決して恋愛関係ではない。 「目指せ、小市民の星」を合い言葉に、つつましく生きるーーーが、 事件が次々と二人の前にーーー。 連作短編集。 本作が、著者本デビューの私。…

鎮火報 (ねこ3匹)

日明恩著。講談社ノベルス。 メフィスト賞作家の2作目長編。 二十歳の新米消防士・雄大は、同じく消防士として殉職した父に対する反発心から 同じ道を進む。しかし、消防馬鹿だった父とは違う、熱い消防士なんて真っ平だと 脱力し職務をただこなしていた。 …

紅玉の火蜥蜴 (ねこ3.5匹)

秋月涼介著。講談社ノベルス。 メフィスト賞作家第3作。 シリーズ物としては2作目の長編です。 両親と弟を爆弾魔に殺された嘱託解剖医の嘉神沙遊良。 石細工師の風桜青紫に殺されたいと願う、煩悩を消失した17歳の霧嶋悠璃。 青紫に想いを寄せる、高校生…

BG、あるいは死せるカイニス (ねこ3.7匹)

石持浅海著。東京創元社ミステリ・フロンティア。 生まれた時の性別は全員女性、後に優秀な人物のみ性転換して男となるという 奇特な世界。 遥の姉は、学校で性転換候補の筆頭だった。 天文部の合宿の夜、その姉が何者かに殺された。やがて、校内で次々と 被…

鉄鼠の檻  (ねこ4.2匹)

京極夏彦著。講談社文庫。 忽然と出現した修行僧の屍、山中駆ける振袖の童女、埋没した「経蔵」…。箱根に起きる奇怪な事象に魅入られた者―骨董屋・今川、老医師・久遠寺、作家・関口らの眼前で仏弟子たちが次々と無惨に殺されていく。謎の巨刹=明慧寺に封じ…

瞬間移動死体 (ねこ3.3匹)

講談社文庫。 小池和義は、ヒモ同然の婿養子(作家志望)。妻の景子に苛められることで 愛を確かめ合うという変な性癖の持ち主。 そんな彼が、景子の一言で妻を殺害する計画を練るーーー自分の「ある能力」を 使って。 完璧かのように見えた計画は、初っ端か…

逆さに咲いた薔薇 (ねこ1.6匹)

氷川透著。光文社カッパ・ノベルス。 女性を狙った奇妙な連続猟奇殺人事件。足の小指が切断され、赤い靴下を履かせるという 異常な犯行。事件を担当する新人刑事・梨枝は、捜査を進めるうち事件と酷似した 小説の存在を知る。 行き詰まった梨枝は、友人であ…

ファントムの夜明け (ねこ3匹)

幻冬舎文庫。 一年前に別れた恋人が失踪した。 真美は、その行方を探し始めるが、頭の中には幼くして死んだ双子の妹の声が響く。 自分の隠された力、に気付き始めた真美は、様々な事件に遭遇するがーーー。 恋愛ミステリ、と銘打ってあったので100マイル…

彼女は存在しない (ねこ3.7匹)

幻冬舎文庫。 香奈子はある日、恋人の貴治との待ち合わせ場所で「アヤコさんじゃありませんか?」と 訪ねる不思議な女性と出会う。不審を抱きつつも、「由子」と名乗るその女性と 親密な関係になっていく。 一方、根本は妹の異常行動が気になり、多重人格者…

千年岳の殺人鬼 (ねこ3.3匹)

二階堂黎人&くろけん著。光文社カッパ・ノベルス。 合作です。 オーストラリアの日本語学校の生徒ら15名は、スキー目的で千年岳に向かう。 そこでは、奇怪なタイムスリップ現象<ワームホール>の噂で持ち切りだった。 やがて、グループはスキー中、コー…

水没ピアノ ー鏡創士がひきもどす犯罪ー(ねこ3匹)

講談社ノベルス。 「鏡家サーガ」シリーズ第3弾。 これ、あらすじ書きにくいですね。実際、裏表紙に書いてある内容って 話の筋というより全体的な作品テーマですし。 ネタバレにならないように漠然と記事にしてみようかな。 第3作ですが、文章の成長が今回…

火事と密室と、雨男のものがたり (ねこ3匹)

講談社ノベルス。 「松浦純菜シリーズ」第2弾です。 純菜のパートナー、「奇跡の男」八木剛士(おたく)の周りで、 女子高生首吊り事件、無差別放火事件が頻発する。 純菜と共に事件を調べ始めた剛士らは、ある一人のひきこもり男に辿り着いたがーー。 ……………

冷たい校舎の時は止まる (ねこ3.7匹)

辻村深月著。第31回受賞作。 ある雪の日、学校に閉じ込められた8人の高校生。 時間の止まった空間。姿を見せない教師。 発見した集合写真の不可解な点。2カ月前に校舎から飛び降りたのはこの中の誰? うわあ面白かったです。 長いのでだれる、という評価…

歪んだ創世記 (ねこ4匹)

積木鏡介著。第6回受賞作。 ちょっと流行った(らしい)メタミステリ。 結末から始まる「創造主」の謎に満ちたプロローグ。 舞台は絶海の孤島。 見知らぬ部屋で突然目覚めた、記憶を失った2人の男女。男の手には斧、女は ベッドの下。二人は突然出会う。 …

松浦純菜の静かな世界 (ねこ3匹)

講談社ノベルス。 「松浦純菜シリーズ」第一弾です。 2年前に大怪我をし、療養していた純菜が地元に戻って来た。 一番の親友だった貴子が行方不明になっており、市内では謎の連続女子高生殺人事件が 発生。 「奇跡の男」八木剛士(おたく)と、純菜は真相を…

闇匣 (ねこ3.5匹)

講談社ノベルス。 講談社が出してる密室シリーズの一つでございますね。 「密室ポン」とかいう^^;。このシリーズは袋とじになっているのですよ。 関口が目覚めると、そこは暗闇だった。四肢が椅子に縛られ、身動きができない。 隣では恋人の安奈も同じ目…

こわれもの (ねこ3.6匹)

トクマ・ノベルス。 ノンシリーズ書き下ろし長編です。 人気漫画家、陣内の恋人、里美が交通事故で死んだ。そのショックから、陣内は 自作のヒロインキャラを作中で無意味に殺してしまう。 読者からは抗議の嵐。その中に、里美が死んだ日よりも前の日付(消…

天使のナイフ (ねこ3.9匹)

薬丸岳著。講談社。第51回江戸川乱歩賞受賞作。 一児の父である桧山は、心に深い傷を負っていた。 数年前。自宅で、妻が子供の目の前で何者かに殺されていたのである。 犯人は捕まったが、いずれも13歳の中学生達の犯行だった。 少年法改正前で、逮捕さ…

半落ち (ねこ3.5匹)

横山秀夫著。講談社文庫。 「半落ち」とは、警察用語で、犯行は認めても全てを語らない状態を言うらしい。 警察官である梶は、アルツハイマーを患う妻を殺したと自首してきた。しかし、 嘱託殺人は認めても、殺害してから自首するまでの空白の2日間について…