すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

こわれもの (ねこ3.6匹)

イメージ 1

トクマ・ノベルス。


ノンシリーズ書き下ろし長編です。

人気漫画家、陣内の恋人、里美が交通事故で死んだ。そのショックから、陣内は
自作のヒロインキャラを作中で無意味に殺してしまう。
読者からは抗議の嵐。その中に、里美が死んだ日よりも前の日付(消印)で
不審な女性(神崎)からの手紙があった。神崎は、里美の死を予知していたのである。
陣内は疑いながらも神崎の家を訪ねる。神崎は48歳のまともな女性で、陣内の
大ファンだった。
神崎の予知は本物なのか?予知は事前に防げるのか?


うーん、まあ普通に面白いという印象。
浦賀氏は、安藤シリーズ以外で「当たり」が今のところありませんね。
悪くはないのですが、ミステリを書かせるとちょっと無難なトリックに
おさまってしまう作家ではないでしょうか。

神崎の予知のアレなど、結構すぐわかってしまうし。
異常なファンとの対決など、ハラハラするシーンはありますが、
真相は意外でもない。


エピローグはこう持ってくるかと感心しましたが、なんだか哀しい。
気持ちの良い感動、ではない種類でした。

まあ、浦賀氏だし……。